ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

曇り時々晴れ!

本日の確認総頭数 12頭

昨日は沖縄で「むーちーびーさー」
と言って寒くなるから餅を食べて健康でいようね~。
という日でした!

そして今日もすごく寒いです!!
北の海域も時化てると予想して、二人で南の展望台に上がりました。

鯨探開始とともに続々とクジラが見つかりますが・・・。

遠いなーーーーー!

近くに居たと思ったら遠くに走り出すし・・・・泣

そこにたまたま通りがかった船長さんからクジラ情報をもらい、
調査船が駆けつけると、3頭のクジラが猛スピードで
座間味島と阿嘉島の間を通過!!!

ウォッチング船が出航する頃には波の高いほうへ出て行ってしまいました!

他のクジラは遠いし波の荒いとこにしか居ないから
どうしようかと思っていると、久場島の東の穏やかなとこに
出ました出ました!!!!

2本のブローを確認できてウォッチング船も
すぐに確認できました。
少し移動はしましたが波の穏やかなとこでゆっくり見れました!

去年生まれの子供クジラとママでした!!

撮影 ZHNG HAO 様

午後も他のクジラが見つからず
島に隠れながらも親子をキープ!!

出港しましたと連絡が入りポイントを見ると!!

肉眼でも確認できる距離で1頭がブリーチ!!!!!
着水する前にもう1頭がブリーチ!!!!!!

まさかのウォッチング船なしのダブルブリーチ!!!

展望台の二人はイエーイ!!

船長に連絡したら怒るかなと相談して
一応「ダブルブリーチしてます!!!」と
連絡すると

「いやーーーーーー」と雄叫び!!!

いつもよりかっ飛ばしてポイントへ到着してました!!!!(笑)

あまりの寒さに船長に確認して下山!!!

座間味に戻ると、ウォッチング船もちょうど帰港してきて
お客様もとても感激していました!

なんとママが2回もブリーチを披露してくれたようです!!

撮影 新 家子 様

 

みんなの声

親子のクジラの尾びれがならんでいるところが印象的でした。

兵庫県 男性 40代 大場 慶貴様

ダイビングでお魚は沢山見ているけど、クジラを見たのははじめてだったのでスケールが大きくてテンションあがりました!!
次回また見たいです!!

東京都 女性 40代 匿名のお客様

けいた

2018年1月25日16:13