ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

予報は外れて曇り空!!!

本日の確認総頭数 6頭

雨も降らない予報なので波の穏やかなとこに
クジラが出るのを祈りクジラ探し開始!!

北の海域少し波がある場所に発見しました。

南の海域は全体的に穏やかですがなかなか出ません泣

増えてると思ったら減ってるんじゃないかと思うくらいです!!

10時ごろに久場島の南に1頭確認!!
5分後にまたブロー????

近いな???

まさかの別々のクジラを確認!!

2回目は尾びれを高々と水面からだし
展望台へアピール!!

ブロー間隔も10分から15分とまあまあ
場所も久場島の東側の波の穏やかなとこでした。

北の海域に出てたクジラを諦め
南のクジラに誘導しましたが、
ブローが長くジグザグ!!
さっきもやった尾びれを水面から高々と上げるやつも
やってくれました!

この行動が面白くて去年からウォッチングに参加した
新人船長がベテラン船長にこの行動はなんというのですか?
と聞いたところ!
ベテラン船長はバックドロップと適当なことを言ってました!!!

じつはこの行動たまーに見られるのですが
名前付いてなかったみたいです!
逆に頭をニョッキって水面から出す行動は
スパイホップ=偵察浮上といいます。

そこで協会で勝手に
テールホップ=尾びれ浮上
ということにしました!!

撮影 西村様 テールホップ

午後もなんだかんだこのクジラのもとへ
ウォッチング船を案内しました。

何回か出てきてくれて近くで見れてました。

明日も晴れてくれますように!!

みんなの声

ポジションが良く、うまく近くに寄れていい写真が撮れました。
ありがとうございます。

東京都 男性 60代 I.N 様

けいた

2018年1月20日15:45