ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

白いモヤの中から・・・

本日の確認頭数 6頭

春ですね、暖かい座間味からこんにちは(^^)v
今日は朝から南の風が吹き、気温も高く春・・・むしろ暑い!くらいでした。
良いお天気なのですがなんと全体的に視界が悪く、白いモヤがかかったような感じです。
午前は島から離れたこの白いモヤの中でクジラがアクションしたあとの水しぶきを発見するも
ブローの確認ができず。
また別の場所ではブローを発見するもどんどん東へ進んでいくなかなか厳しい状況でした。
このままではクジラがかなり遠くへ行ってしまう!と思っていたそのとき!!
南の展望台の島よりで親子クジラ発見!!!
ずっと展望台からみえない場所にいたみたいで、子クジラは母クジラの頭の上でゴロゴロしたり
テールスラップしたり遊んでいるみたいでした。
ウォッチング船が着いた時もゆっくり泳ぐこの親子クジラ。
すると急に子クジラが全身ブリーチ!!
かーらーのー
再びテールスラップ!!!
かーらーのー
母クジラのブリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーチ!!!
何回か飛んだあとに再びまったりになったこの親子クジラ。
お客さまも大興奮☆
その興奮冷めやらない気持ちをアンケートに書いていただいたので下の方を見てくださいね(^^)v
そして午後。
北の海域では1頭1頭の2ポッドがかなり近い場所にいましたが
視界が悪いために1時間近く見失ってしまいました。
・・・さっきまでここにいて
移動もそんなにしてなかったのに・・・
どこに行ったんだ?!
なぁんて展望台から探しているうちにイケイケのベテラン船長さんが
「探すから、最終確認地点まで誘導して!」と出港。
すると少しして
「ブロー確認!!」
という船長さんの無線が飛んできました!!
最終確認地点よりも西へ移動していて、やはり視界が悪かったので展望台から見えてなかったみたいです。
はじめは1頭をみていたのに、近くにもう1頭近づいてきて合流して2頭に。
おっ!これはいい感じになるのか?!なぁんて思っていたのに
オス同士だったのかまた別れてしまいました。
2頭が微妙な距離を保ちながら泳いでいたり、片方はソングをうたっていたり。
もしかしてコミュニケーションをとっているのか?!なんて妄想が膨らんでいたら
2頭の距離はどんどん離れてしまいました。
ウォッチング船はあまり動かなかった方の1頭をみていたら
いきなりクジラのスイッチオン☆
ペックスラップやペダンクルスラップで船の上は大盛り上がり!

ブリーチまでしてくれて、最高ですっ!!
皆さんこの様子を写真におさめようと必死でした(・。・;)

このクジラは座間味で2年ぶりの確認!↑↑↑
研修生の3人も午後のウォッチングに参加させていただき、
お客様と一緒に感動を共有することができました!!
クジラの数は少なくなってきていますが、
まだ会えます!
ぜひ、座間味に来て下さいね~!

みほ  あやの(研修生)

 

みんなの声

同じ親子をずっと観たり、クジラが浮上するタイミングを教えてくれたのでしっかり楽しむことができうれしかったです。
あまり移動せず観ることで時間の無駄もないし、事前にポイントをわかっているので
すごく良いしハワイでもたくさん観られたもののこちらの方が楽しく印象に残るものでした。
人にもおすすめします。
沖縄県 Y.N.様 女性

天気も良く親子で遊んでるクジラに会えてラッキーでした。
子クジラのかわいさ!!
乗務員さんが「くるよー くるよー」とシャッターのタイミングを教えてくれたり島々に見える建物の紹介とかも
してくださって良い勉強になりました。ありがとうございました。また来たい!
神奈川県 S.T.様 女性

想像以上の迫力だった。
案内の方が親切で適度の親しみやすさが心地よかった。
自然の素晴らしさ、大切さを再認識した。
埼玉県 I.Y.様 男性 60代

初めてホエールウォッチングをしました!
思っていたよりもクジラが間近でみられて満足でした。
親子クジラが戯れていたり子供のクジラが手を振っているような仕草が可愛かったです!
次回はたくさんのクジラが現れるシーズンに来たいです。
神奈川県 K.T.様 男性 20代

 

 

2017年3月30日16:55