ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

本日は快晴なり!

本日の確認頭数 6頭

みなさんこんにちは!本日は快晴なり!研修生のごーやです!
これはウキウキの釣り日和になりそうです^^
今日の最高気温は23度!南の展望台では『夏が来た~!』とスタッフのけーたさん&研修生のごーやで盛り上がっていました(笑)

ではでは本日のクジラ情報ですが・・・
いつもは双眼鏡でクジラのブロー(潮吹き)を探すのですが、今日は視界があまり良くないのでクジラの背中を探します。
探すこと約5分、早くもクジラ発見!そしてそのまた数分後にもクジラを発見っ。
この2頭の距離が近い!
しかーし!!このクジラたちの移動がとっても速いんです!あっという間に北へ行ってしまいました(泣)

このクジラたちはシンガーといって歌をうたうオスクジラのことで、繁殖海域の座間味で成熟したオスだけが唄います。
このシンガーが歌を唄う事を『ソング』っていうんです!
ソングはメスに対する求愛の役割があると言われています。ロマンチックですねっ(笑)
まるでラブソング!!
しかし、近年ではオス同士のコミュニケーションといわれているんですよ・・クジラのロマンが・・泣

尾びれをガン見していると・・・初めに見つけた1頭が真っ黒でその後に見つけたクジラの尾びれは白と黒のパンダ模様でした^^
ウォッチングに参加いただいたみなさま、バッチリ尾びれの写真は撮れましたでしょうか??:-)

どんなクジラが見れたのか是非、感想をお聞かせください♪
アンケートに書いていただければ協会のホームページに載せちゃいますっ。
みなさまのご感想、お待ちしています(*・・*)

研修生ごーや
****************************************
はいたい!こまりです!
朝、北の展望台に上がったものの、北風で波が高かったので南の展望台へ移動。こちらは打って変わって穏やかな海。真っ青な空、真っ青な海、痛いくらいの陽射し。もうすっかり夏です。着込んできたことを後悔!陽射しがキラキラすぎて目が痛い!(☆о☆)

なかなかクジラが見つからず、やっとこさ見つけたと思ったらドンドコ泳いで北へ!船長さんが「ちゃーひんぎーよー!」と嘆きます(ちゃー→とても、ひんぎー→逃げる)。
そうこうしているうちに北の海が落ち着いてきたようなので、午後からは再び北の展望台へ移動!
こちらは風が強く体が冷えます。再び着込みます。
(こんな感じで座間味は天候や陽射しでかなり温度差が出ます。お越しの際は調整できる服装をお勧めします(^^)ノ)
こちらもなかなかクジラが見つからず。せっかく見つかっても遠かったりブロー感覚が長かったり……。時間がどんどん過ぎていって、ウォッチングして頂けないまま帰港だけは避けたい!と必死でクジラを探しました。

……いたーーー!!!
しかも島の近く!!やった!!

船長さんたちに無線でお知らせ。船が到着するまでにいなくなっちゃったりするクジラもいるので、んもう気が気じゃなかったです。
無事、ウォッチングして頂けてホッとしました。クジラの発見から船の誘導を自分ですることができてめっちゃ嬉しかったです。(みなさんに助けてもらったのでまだまだひよっこですが(´`;))

日差しが強くなると、座間味の海の青さが際立ちます。ぜひぜひ青い海とクジラに会いに来てください!♪(´▽`)
こまり

2017年3月24日17:04