ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

今日は波が穏やかでした。

本日の確認総頭数 23

今日は風がおさまってベタ凪です。
北の海域はクジラが何ポッドかでているもののブロー間隔がとにかく長い!!
中にはシンガー(歌をうたうオスクジラ)もいてブロー間隔20~30分。
ウォッチング船は2頭を観察していたのですがこちらもなかなかブロー間隔が少し長くて20分!
ブロー間隔は長くても、船の比較的近くでウォッチングはできたみたいです。

午後はケラマ海峡にいた親子クジラをウォッチング。
船が現場に着く直前にブリーーーーチ!!
遠めのブリーチをみながら現場へ着いたころにはすっかり落ち着いていました。
そこからゆっくり移動開始。
親子クジラと一緒にアムロ島の東へ移動したらなんと別の1頭発見!
この1頭はフラフラプカプカ泳ぐものの親子クジラにくっつくことなく放浪です。
波の穏やかさのような穏やかなのんびりウォッチングでした。

こんな穏やかな日に外地展望台では珍客が。
どーーーーーん!

ケラマジカ~~!!!
阿嘉島、ゲルマ、外地島でみることができます。
時化た日は阿嘉島に遊びに行って探索するのもいいかもしれませんね。

さて、明日から風が一気に上がって時化る予報です。
クジラも少しお休みかなぁ。
みほ

みんなの声

参加したメンバーに少しでも素晴らしいクジラを観させようという必死さが伝わってきました。
何度もチャンスがあり、いい思い出となりました。
いつか子供を連れてみせてあげたいです。
愛知県 T.H様 30代 男性

 

2017年2月8日17:08