ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

今日は早朝からウォッチングです

本日の確認総頭数 21頭

今日は雨予報がはずれて曇り!
早朝ウォッチングから始まりました。
まずは島の近くにいた1頭を観察。しかし、トナキゾネに数ポッドクジラがいるという情報を聞いて船長さんもウズウズしたのか途中で別のクジラに移動です。
すると、少し離れたところでブリーチ!!!
急いで行くと、間に合いました!!!船の前でまたまたブリーチ!!
その後は時間になったので一旦帰港です。
続いて始まったのが午前の部。
このころにはいろんな場所でクジラが確認されて船も全体的にちらばって
4か所に分かれてウォッチングになりました。
すると、2頭をウォッチングしている船長さんから無線が!
「この2頭のうちの1頭は『五十円!』」
知らない人が聞いたらクジラの値段かと勘違いしそうな無線ですが
喜々とした船長さんから届いたのは1991年に初確認されてから14回目の来遊となった
オスクジラの名前でした。
最終確認から17年ぶりの来遊です。
尾びれをみただけですぐにわかる船長さん、さすがです。
全体的にのんびりしたクジラの中、ときどき暴れるクジラに振り回されながらも
しっかりウォッチングできました。

午後は2~3頭いたクジラが1回暴れてそこからはまた大人しくなりました。
オスがメスにアピールしたのかほかのオスへ威嚇したのか。
それともメスがオスに対して「うっとぉしいわ!!!」って怒ったのか
わかりませんが、それ見てお客さんもドッキドキ☆

その後はまた大人しくなったみたいですが、この時期ならではのアクションをみることができてよかったですね!!
さて、明日は風強くなる予報がでています。ウォッチングいけるかなぁ。
今日みたいに予報がいいほうにはずれますように・・・・。

みほ

 

みんなの声

Thank you for the kind trip!
Hope every whale especially the baby whale could hove a nice life have!
I hope to see you again!
CHINA ZHU WENJING 女性 30代

最初から最後までたくさんクジラがみられました。
2頭の尾が並んで同時に潜っていったのはすごかったです。
また来たいです。
展望台の人も先行さんもお客さんもみんなで一緒にクジラを探して一体感がありました。
埼玉県 草野静子様 女性 20代

あまりクジラが見つからないかと心配していましたが、いっぱいみれて楽しいウォッチングでした。
早朝から船を出していただき感謝です。
東京都 今村真理恵様 女性 30代

 

2017年2月5日15:10