ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2015年3月の日記

3月1日(日)5頭

今日から3月になりました。今日は北風が強く白波はありましたが視界が良くなってる状況からのスタートでした。先に山に上がってるとこから無線で連絡来て慶良間海峡にクジラがいると情報をもらうも丁度山で確認できてませんでしたが高月山展望台のスタッフからは確認できてるのでウォッチング船は出港しました。全然状況のわからないまま探してる内に船は到着とともにブロー発見!さすが船長さんです大体の場所に行けばすぐ確認してしまう(^O^) なんとその鯨は親子でしかもエスコート!なんとか北に上がって来てくれたので山からも確認できすぐにブリーチしたー!そのあと子供クジラもブリーチしていいウォッチングができました。天気も悪い中アクションしてくれると気持ちだけでも晴れますね。今月も沢山のクジラが来てくれるかな~?

ブリーチ!
Photo by ゴン様(元スタッフ)
島をバックに仔クジラが飛ぶ!
Photo by 林様
仔クジラのテールスラップをみたり…
船の下にクジラがきたりっ!
Photo by 束村様

4日前に急に決まった旅ですが楽しめました!
あんなに大きい鯨類を見たのは初めてでした。

匿名希望様

クジラに会えて良かったです。
ダイブも見れました。
親子?だったのでしょうか?2頭いっしょに泳いでました。
海もクジラも生物も大切に大切に守っていかなければならないと思いました。
貴重な体験ありがとうございました。

奈良県 Y.R様 40代 女性

クジラが見えた時声を上げてしまうほど興奮した! 出るか出るかと思ったら出てこなかったり、違う場所から潮吹きしたり見えない時でも楽しめました。

神奈川県 サスケ様 20代 男性

今日は午前も午後もビーナスに乗せて頂き両方ともでテールスラップやブリーチなどをみることができました。キヨボーさんの近くで一緒にクジラを探していたのですが見つけた時の喜びが大きくて全てにおいて充実していた一日でした。

滋賀県 田中美紗紀様 10代 女性

3月2日(月)6頭

今日は昨日からの北風の影響で海況が少し荒れていました。黄砂の影響で視界も悪く展望台からも見つけにくい状態。そんな中ケラマ海峡に昨日の親子クジラ発見! はじめはのんびりしていた親子クジラでしたが途中で北の荒れている海へどんどん移動開始(涙)。はじめはウォッチングもできていましたが最後はウォッチング船がいけないくらい荒れている海域に移動してしまい、各船長さんと展望台係で探すことに。

結局午前中はそのまま終わってしまいましたが午後は風も波も落ち着いたこともあり北の海域で別の親子クジラをウォッチング。はじめは親子クジラ2頭だったのですが途中から1頭割り込んできてからが仔クジラがブリーチとテールスラップの嵐っ! 波は高かったものの楽しいウォッチングになりました(^-^)

午後の親子クジラに割り込む1頭と…
飛ぶ仔クジラ
Photo by 会員 増田様

AMは遠くに見えただけでとっても残念でPMにリベンジ!船のうねりが強くジェットコースターも真っ青でしたが目の前でブリーチ、スパイホップなどアクションを全てという程みれてリベンジ大成功!また来たいです。

北海道 石上弘美様 50代 女性

とても楽しかったです。なかなかカメラにおさめるのが難しくそれが残念でした。

東京都 S.U様 80代 女性

3月3日(火)13頭

今日は高速船2便目が欠航するほど風が強く波も高い座間味島。しかしありがたいことに島影で少し波の穏やかな場所にクジラがいてくれました! 男岩周辺ではブロー間隔の短いクジラがいたのでお客様はツアー時間内に何回もクジラをみることができ、クジラのよく集まるトナキゾネも波が少し高かったのですが大きめのウォッチング船はトナキゾネへ向かいウォッチング。船の下をクジラが通ったり近くにでてくれたりして楽しかったそうですよ!! 午後はクジラが波の穏やかな場所にいなかったため中止となりました。最近毎日風が強く穏やかな日がなかなかありませんが島影にいるクジラのおかげで毎日出港することができています。

風が強くてブローが流される~~~!
Photo by 会員 増田様

たくさんのクジラをみられてよかった。

鹿児島県 H.H様 60代 女性

3月4日(水)5頭

今日は黄砂の影響で普段よりも視界が悪く、なかなかクジラを発見することができませんでした。探し始めて2時間半、ついに波の穏やかな場所でクジラを発見です!
なんと5頭クジラ達がメイティング!
勢いよくブローするクジラ達、何度も船の近くで姿をみせてくれました。
何度か4頭同時にブローしたときは大迫力でしたよ(゚▽゚)
定時よりも少し遅れての出港でしたが楽しいウォッチングになったのではないでしょうか。
午後は雨のため中止です。

こんなに近くでみれました!
Photo by 武田様
メスをめぐる戦い!
Photo by 会員 久保田様

想像以上に長い時間多くのクジラを見ることができ感動した。クジラの生態についても深く知ることができよかった。

山形県 阿部航也様 20代 男性

くじらがみつかってないとのことでなかば諦めてたのですが、行ってみると6頭ものクジラを間近で見ることができ感動しました!風雨の中寒かったですが、それ以上にあつい経験をさせていただきありがとうございました!

神奈川県 大橋単馬様 20代 男性

3月5日(木)7頭

今日は、珍しく視界がいい座間味でした。でも、やっぱり風は強く白波もある状況でしたが、なかなかクジラがいない。どんどん出港時間に近づいて焦ってくるなか、無線で調査船が出港と連絡入ってから少しして、船長さんからクジラいないかーと電話してる時にまさかの目の前でブロー!! なんてタイミングのいいことだと思いきや先に出てた船が確認と行って探すとさっきと別の鯨。

そのあとウォッチング船が来てからは最初に発見したクジラも見つかりなんとかウォッチング開始。だがこのクジラどんどん移動していたので諦めて調査船の探したクジラをウォッチング! 午前はウォッチングできましたが、クジラが荒れてるとこに行ったためまた午後のクジラをまた探すことに…。なかなかいない中、午後の船が出港して調査船がキープしてるとこに向かってる時に島よりに別ポッド発見し午後もウォッチングができましたー(^O^)

手を振るかのような胸ビレー
Photo by 西村様
綺麗なシロー
Photo by エスコート船長 佐野様

クジラを今回のように近くで見たのは初めてで大興奮でした。さいごに手をふるくじらも見ることが出来大満足です。ありがとうございました。

東京都 T.Y様 20代 女性

今日は初めて乗船したのですがブリーチ15回、クジラ5頭(メイティング)
シワハイルカ10頭、超ラッキーでした。

東京都 萩平英美様 50代 女性

3月6日(金)25頭

今日は、展望台に上がる前に早朝ウォッチングに出てる船が何と島のすぐ近くで親子エスコートを発見!!午前のウォッチングはその親子エスコートをウォッチングして他を探してると雨が降って来て視界も悪くなって築くと船すら見えない中船長さんが別で発見、でも展望台からは全く見えず晴れて少ししてやっとで視界も晴れ午前は天気も悪かったなかウォッチングはできました。午後は南の彼方から6頭のクジラがブハブハ息を上げながら元気良く島へ近づいてきました。初めは6頭だったのですが途中で増えてたみたいで最終的に9頭のメイティング!!こんなに沢山のメイティングは今季初ですよー!!

並んで仲良く泳ぐ
Photo by 武田様

予定した2日間の内に見られると良いと思ったが1日目にしてすぐ近くで見られて大感動でした。

東京都 岩切康之様 70代 男性

雨の日に出港だったのですが途中からは雨も上がり沢山のクジラにも出会えて感激しました。
長年の夢だったホエールウォッチングが実現しました ありがとうございました。

三重県 T.I様 50代 女性

3月7日(土)18頭

朝から小雨が降っていた座間味島。低くてどんよりした雲がケラマ一帯を覆っていました。雨が降ったりやんだりが繰り返される中、出港!!すると古株「Z」(オスクジラ)の確認情報が無線で入りました!!! 今季3回目の確認になるのではないでしょうか。初めは島の近くで一頭でいたのがどんどんトナキゾネのほうへ向かっていき、トナキゾネにいたクジラ達とメイティングになったようです。他のオスに負けないでメスを射止めることができたのか、気になるところです(笑)

午後はまたまた小雨の影響で視界がまーっしろの中、午前にみていた移動の少ない親子クジラ+オスクジラを探しに行くことに。午前の最終確認地よりも南にいっていたものの無事にウォッチングすることができました。のんびりしているこの3頭。船の近くで何回もブローをしてくれました(^O^)/

さて、今日は「にっぽん南北くじら合わせ」がありました! 北海道・室蘭・釧路・札幌から総勢4名の方が来島され、午前中は島の子どもたち約20人とと一緒にねんどでクジラを作ったり、午後はクジラのいろんなお話しをしていただいたあと、子どもたちと一緒に出港!3頭ものクジラに会えて大興奮して帰ってきました!! そして今夜は北海道の鯨類に関するトークショーが行われます。どんなお話しが聞けるのか楽しみです~~!

みんなでワイワイ…
クジラを作りました!
目の前にオスクジラ~!
研修生 まいまい
クジラ探すぞー!
Photo by 会員 涌井様

ざまみは島の近くでクジラが見れて、船に弱くても参加しやすい。楽しかったです。

東京都 C.K様 女性

今日は3とうのクジラを見ました。おやこクジラで子クジラは、かわいかったです。
またみたいです。

座間味 佐野歩海様 9才 女の子

ことしは、まだ1回もクジラをみてなかったのでうれしかったです。ブローはたくさんみれたけどもっとほかのわざもみたいとおもいました。でもおびれをみることができてよかったです。まっくろで少しだけ白の星がありました。

座間味 大坪波歩様 10才 女の子

3月8日(日)17頭

今日は、朝から風が強く予報とは違った座間味の海でした。早朝からウォッチングに出てる船が曽根のあたりを探してるけどなかなかいないので少し南へ下ってすぐブロー発見!!それからその近くに何ポッドか発見して午前のウォッチングは少ないクジラでポッドが多い感じでなかなかピンとこない感じですがなんとかウォッチングもでき北に行けない船は南で親子見たりでいいウォッチングができました。午後には海も落ち着き行ける範囲も増え曽根あたりで出てるクジラや南の親子をウォッチングできて今日も良いウォッチングができました。

今にも画面からでてきそう!!
Photo by Gimenez Sylvain様
子クジラ、ちゃーとび!!
Photo by 田中裕大様

ブリーチが見れました!!写真とるひまはなかったけど迫力ある肉眼にやきつけた映像です。

福岡県 K.M様 女性

今日初めて座間味に泊りました
お天気が悪かったのでちょっとものたりないですが、宿も良かったし、ホエールウォッチングは最高でした
また来たいと思います

愛知県 O.K様 50代 男性

自然環境との調和を取りつつザトウクジラ観察がつづけられることを期待してます。

北海道 金野忠人様 50代 男性

3月9日(月)海上時化のため中止

今日は前線通過の日。風もどんどん上がっています。
さて当協会では一昨日より「3/10ザトウの日週間」が始っています。3/15(日)までに座間味でホエールウォッチングをされたお客様は三角くじで景品をゲット出来るチャンスがあります。希望者はホエールウォッチング乗船後、事務所にお寄り下さいね。

Tシャツ、カレンダー、写真集など続々当選中~~!

3月10日(火)中止

本日3月10日は「ザトウの日」!!ですが今日も風は強いし波も高いため中止です。
気温も最低気温が12度と、冬に戻ったような気持ちになるくらい冷え込んでいます。
さて、今シーズンもあと1ヶ月をきりました。
3月といえば親子クジラの目撃情報が増えてくる時期でもあります。
母親を真似て泳ぐ練習したり、甘えるように擦り寄ってみたり、時には好奇心旺盛なので
船に近寄ってくるときもあります。そのときは温かい気持ちで見守ってあげてくださいね。

親子クジラ(2/19)
Photo by Cheon Young Hyun様
今日は「ザトウの日」!!

3月11日(水)14頭

今日は風も弱まり視界も良く遠くのクジラまで見つけることができました。午前はとっても動きがパタパタではじめ2頭でいたクジラを追うように1頭が追いかけてきていたり、見つけた時は3頭くらいいたのにあっという間に解散していたりして落ち着きのない感じでした。午後は1歳くらいの小さなクジラが島の近くにいてこれがまたかわいいのです! ブロー間隔5分ほどですぐあがってくるのですがブローよりも先に尾びれがあがってきてリラックスしてるかのようにずーっとプカプカ。たっくわるわけでもないのですが船の周りをクルクルしたり少し離れたり癒し系のウォッチングでした。

午後のプカプカクジラ
尾びれの模様が特徴的です
Photo by 千葉哲也様

親子クジラ&カップルのクジラがみれました。「この深い海の中でクジラも一生懸命生きてるんだな~」と思って感動しました☆

山口県 匿名希望様 20代

子供クジラおかあさんクジラ、大人2頭クジラ、たくさん見れてとても楽しかった。特に子供クジラが船の近くにきてくれてよかった。初めてなのでとても感動しました。ありがとうございました。

東京都 H.S様 60代

3月12日(木)16頭

今日は風がとにかく冷たい!!沖縄なのに寒い!とお客様にも言われましたが、午前のクジラはそんな寒さを忘れさせてくれるくらいがんばってくれました。まずは久場島の近くでゆっくりもぐっている1頭クジラをみていると、展望台からは見えない久場島の西で何頭かクジラ発見の無線がっ! 波は少し高かったものの船の前でブリーチをみたお客さまもいたみたいですよ。しかもその中には「スヌーピー」というクジラもいましたっ!!去年も確認されている座間味常連さんクジラです。スヌーピー、おかえりなさいっl!!

午後は昨日の午後もいた1歳くらいの小さなクジラと大人のクジラ2頭の合計3頭がメイティングっぽいものをしていました。決して激しくなく、3頭になったり小さいクジラが2頭を一生懸命追っているような場面もあったり。お客様はホクホク笑顔で帰ってこられました(^_^

午前は久場島の西!
Photo by 森山様
スヌーピーおかえりぃ☆
Photo by 会員 増田様
口を半開きでスパイホップ?!
Photo by 池田様
クジで2等と3等!
おめでとうございます!

今年は少し淋しかったけどまた来年来ます!

大阪県 三野玲子様 30代 女性

3月13日(金)18頭

ポカポカ陽気に包まれた座間味島。朝は天気も海況もいいのにクジラが少ないっっ!見つけても移動が早かったりブロー間隔が長かったりウォッチングに向いてないクジラばかりでした。困っていたらケラマ海峡にいました、親子クジラ!!はじめこそ移動していましたが途中からまったりモード突入。船の近くでたくさん姿を見せてくれました。それとは別に親子エスコートも別の場所で発見! 午前は2か所でのウォッチングでした。

午後はトナキゾネの西あたりで1頭発見!しかし1回潜ったらなかなか出てきませんでした。船長さんにクジラに動きを説明した後にアドバイスをもらいその通り展望台から探していると少ししてブロー発見!さすがベテラン船長さん!!クジラの動きを説明しただけでだいたいよめる。さすがですね!その後は島のすぐ近くにいた親子クジラをウォッチング。仔クジラがおなかをみせてくれたりまたまた船のそばにでてくれたり。素敵な一日となりました。

午前の親子クジラ
こんなに近くに来たー!!!
Photo by 会員 金子様
島の近くでまったり
Photo by 会員 増田様
仔クジラが遊んでくれました
Photo by 池田様

本日のくじ、2等以上がたくさん出ました~!!! おめでとうございます!!

初めて参加しました。くじらを見ることができとてもうれしく感動しました。親子の絆(母親が子供と一緒にいる姿幸せを感じました。)

愛知県 加藤はるみ様 50代 女性

クジラのスケールの大きさに驚きました。
2日乗船しましたが毎日違うクジラと会って楽しかったです。
乗船前の講義も役に立ちました。
また、来年来たいと思います
日本にこんなに素晴らしい場所があるとは思わなかったです。

埼玉県 鳴海宏明様 40代 男性

3月14日(土)16頭

今日は、朝からぽかぽかの座間味。波も無いいい状況なのにクジラがなかなかいなく別の展望台からクジラの情報で移動。少ししてから北の展望台近くでブリーチ!!親子クジラが交互に連続でブリーチしながら波の少ないとこに少しずつ移動しながら子クジラはずっと飛んでいました。すぐに南に行った船長に連絡するとすぐに向かって来ました、でも船が来る頃には静かになりゆったりとしたウォッチングになりました。午前はその親子と別ポッドのクジラに分かれウォッチングするも島の影に隠れて海が荒れてる方に移動するもなんとかウォッチングはできました。午後になるとクジラもいなくなりまさかの中止(@_@;) 明日は沢山いますように!!

豪快なブリーチ
Photo by 金子様
テールもバッチリ
Photo by 増田様

みなさま当選、おめでとうございまーす☆
ザトウの日週間も明日でおしまいです。
沢山の方のご参加おまちしております!

ブロウが沢山見れて楽しかった。 今度ジャンプが見たい

北海道 須貝真利子様 60代 女性

帰港の時にジャンプが見れて良かったです。
次はまじかで見たいです。
また来ます。

岡山県 小川清司様 50代 男性

3月15日(日)7頭

今日は南風が強い強い!!今日は島の近くの限られた場所にクジラがいないと出港できない状況でした。そんな中、男岩とよばれる島の北東付近で2頭発見!! 朝早くからウォッチングに出港していた船を誘導し安心していたのですが、クジラはどんどん島から離れて行き午前のウォッチングでは行けないくらい波の高い場所へ行ってしまいました。しかし運良くまたまた島の近くで親子クジラを発見! 島に近付いてきてくれた事もあり、午前はみんなでこの親子クジラをみました。

ケラマ諸島はいくつかの島々があるおかげで北風でも南風でもそれぞれ風を避けることが出来る場所があります。今回もちょうど風を避けた島影にクジラがいたので午前は無事に出港ができました。午後は波が高い場所にしかクジラがいなかったので中止です。

さて、昨日は一人一鯨会SPでした!
クジラをリモコンヘリから撮影した動画や今はやりのGoproで撮影した水中動画からはじまりこの日に撮影されたクジラに名前をつけたりと大盛り上がり!!いろんなプログラムがある中トリを飾ったのはもちろん「Humpbacks」!! 年に一度結成されるバンドです。ビギンの三線の花をアレンジした「親子鯨」や島人の宝をアレンジした「座間味人ぬ鯨」を熱唱していただきました!

本日最後のくじ引きで宿泊無料券やカレンダーなどいいものがたくさんでましたよ!

クジラ好きが集まるクジラ好きのためのイベントー☆

3月16日(月)16頭

今日も南風が強く海は荒れ模様。今日も島の近くで探すことに!!するとトナキゾネ付近で2ポッド発見したが荒れててウォッチング船の行けないとこばっかり。なかなか近くにいないなか船長さん自ら別の展望台に上がってたみたいで、すぐ近くにいると無線が入り探すと何と肉眼で見える。そこしか行けるところがないのでウォッチングはそのクジラに向かっていたところ、ウォッチング船が着いた頃には波静かな展望台の下に来ていた。がこのクジラはすぐ潜るし移動もしてダメだーと思ってる時、離れたところでブリーチ!!

結構荒れてるけど、船長さんたちは飛んでいるクジラを目の前にして行けないのが悔しいのですぐに行ける船が向かう中、行けない船はやぱり気なる、、、、、。そんな時向かって見ていた船長さんからこのクジラ始めて見たと言う無線にもう我慢のできない船長さんたちはすぐそこに向かうー!!着いてみると親子で子供がブリーチの連続!!もう、最高のウォッチングでした(//∇//)\

尾びれの背中側に白い模様のある個体!
座間味ではこんな個体初です!!
腹側は右の写真
Photo by 村田様

去年の同じ日にも、同じ船でとってもすごかったんですが毎回同じようではないのだと思いました。でも親子のクジラはとても可愛らしく海を大事にしようとゆう気持ちになりました。またぜひみたいです。フェリーで見たくじらはとても元気にパフォーマンスしてました。

沖縄県 谷田部徳子様 20代 女性

Amazing trip and we were lucky to see a breaching calf.
Enjoyed the organisation was positively surprised at the english shills of the crew will join again if i come back to Zamami.

K.E様 20代 女性 from Germany

3月17日(火)9頭

少し波が高かったのですが天気は晴れ!今日はケラマ海峡に2ポットの親子エスコートがいました。どちらも昨日からケラマ海峡にいるクジラ達でしたよ。どちらもはじめは少し移動していましたが途中からまったりスイッチオン!船にたっくわったり(船にまとわりつくようなこと)仔クジラがブリーチしてみたり、無線のやり取りの中船長さんの声以外に聞こえるお客様の楽しそうな声!今日は波の穏やかな場所にほかにクジラがいなかったので午前も午後もこの2ポットに行きました。お客さまも大満足☆

船の上大興奮ー!!
Photo by 前田様
仔クジラのそばには
いつもお母さんがいます

ポイントに着くまでも早く、あまり移動せずに長時間観ることが出来ました。
楽しかったです。また来年も来ます。

沖縄県 匿名希望様 20代 男性

一言素晴らしい!とてもかわいいね。

東京都 S.N様 50代 男性

3月18日(水)8頭

南風の強い座間味島。波が高く行ける範囲が狭かったのですが運よく出港少し前に比較的波の穏やかな場所に2頭のクジラ発見!くっついたり離れたりするこの2頭。途中ブリーチ・ヘッドスラップをはさみながら西へ移動をはじめてしまいました。これがまた早い早い。波が高いほうへ移動していたので別の1頭を見ることに。体の小さい若い子のクジラもまた移動が早かったのですが少し離れたところでテールスラップやペダンクルスラップをしていました。午前中はなんとかウォッチングができましたが午後は波が高い海域にしかクジラがいなかったので中止となりました。

さて、先月末に座間味付近で起きた船の接触事故に関して海上保安庁から当時通報に関係していた島の方々を表彰していただきました。大きな事故だったのにも関わらずけが人・死人ともになく、通報から現場への救助までの連携がよかったので二次災害もありませんでした。今後も安全管理・危機管理をしっかりして残りのシーズンを過ごしたいと思います。

展望台から撮ったヘッドスラップ
@みほ
表彰していただきました

潮を吹いたクジラ、背中、ヒレ、しっぽだけでなくジャンプする姿も見れて最高でした!!

神奈川県 須江彬人・愉未様 30代 男性・女性

くじらが見えて感動した。

神奈川県 K.K様 40代 男性

3月19日(木)8頭

天気も良くポカポカ陽気ですが、本日も南風の強い座間味島。連日の強風でうねりも取れず困ったものです。

いつもの展望台からウォッチングできそうな海域になかなかクジラが見つからず出港時間が近づいた午前9時半ごろ、アカハギという山からちょうど島影で風のあたらない場所に親子エスコートの3頭を発見!ウォッチング船が着くころには少しずつ西へ移動し始めてしまいましたが、午前のウォッチングが終わるころには子クジラが連続ブリーチを見せてくれました(^O^)/帰ってきたお客様方は大興奮でしたよ~っ!!!しかし午後のウォッチング船が出港する頃山からクジラがキープできなくなってしまい、またまた違う展望台にクジラを探しに行くと展望台から肉眼で見える場所にブロウ確認!しかもまたまた親子エスコートでした!(^^)!朝とは違う親子エスコートだったそうで、午後も無事にクジラたちに逢うことができましたぁ。

明日は風も波も少しは良くなる予報です!金、土曜は混み合いますのでお早めにご連絡くださいね~♪明日も元気いっぱいのクジラ達に逢えますようにっ

ダイナミックにブリ―――チ!!
Photo by Tan様
島をバックに…
Photo by 高橋佳代子様
ウォッチング船のすぐそばで
子クジラブリーチ!

鯨のジャンプは感動です。私達の想いが通じるのでしょうか。「ありがとう」と言葉がでてしまいました。鯨さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

埼玉県 橋本房江様 60代 女性

Really nice just experience. Not too many peaple on the boet,that was appreciate. Thanks a lot!

Caroline様 20代 女性 from France

3月20日(金)12頭

今日も天気も良くポカポカでウォッチング日和でしたー。朝から曽根の方にはクジラを一頭
発見して、すぐに別の展望台からクジラを探していた船長さんからクジラ発見との無線が入り探すとそれとは別でもクジラを発見し全部で3ポッド。この少なくなってる時期なのに今日は朝から出だし好調でウォッチング開始~。南の海域にもいたので皆分かれてのウォッチングになりました。

午前はなんポッドかいたので分かれてのウォッチングになりました。午前の後半にはメーティングになり4頭に増えまた違ったウォッチングができました。午後は島の近くに居た親子クジラをウォッチングしていたのですが島沿いに移動を始めたので別のクジラへ行くことに。そこには鳥山がありカツオがたくさんいました。そこでブローするクジラ!!クジラだけではなくバードウォッチングも一緒にできたそうですよ~。

さぁ明日もお天気は良い予報がでています。どんなクジラに会えるのか楽しみです!

綺麗なテールです
Photo by 会員 竹澤様

子供たちもとても楽しめました。
また来ますのでよろしくお願いします。

東京都 H.A様 40代 男性

Captainがすごくたのしんで
たくさんのくじらが見られました ありがとうございます。
すごくたのしかったです。

匿名希望様 30代 女性 from Korea

3月21日(土)13頭

今日は朝からそよ風程度にしか風が吹いておらず、海のコンディションはばっちりです!!
しかしやはり3月も下旬になりクジラの数が減ってきており、気温が高いせいもありブロウは薄く出港間際にクジラが確認できなくなってしまいました。そんな状況の中午前のウォッチングがスタートしましたが、さすがベテラン船長達!!!! 次から次にクジラ発見の無線がはいってきます。今日は8隻ほどのウォッチング船が出港したのですが、3か所に分かれてウォッチングすることができました。

午後になるとクジラが遠く離れた場所にしか確認ができておらず出港できるか厳しい状況でしたが、別の展望台にもあがり必死に探鯨したところ、なんとか3ポッドのクジラを確認することができ、北の海域ではマギィティ―チ(大きな1頭)、南の海域ではわちゃわちゃしている3頭のクジラをウォッチングすることができました(^O^)/

明日も波は穏やかな予報です。あと2週間、クジラ達が座間味近海にいてくれるよう祈るばかりです!

凪だったので
クジラが近いとこんな風に見えます!
Photo by 会員 石附様
午後のクジラ
3頭が船の周りでまったりまったり~~
Photo by T様

近くでクジラが見れて、嬉しかったです!船も初めてでしたが、時間たつにつれて慣れてきました。マンボー(ダンス♪ユラユラ♪)も見れて楽しかったです。

沖縄県 カツ 30代 女性

クジラの背中としっぽまでしか見えなかったが、楽しかったです。また今度いつか行きたいです★

岐阜県 福田あび様 10代 女性

間近にクジラを見ることができて大きさや動きを実感できとてもよかった。島や海、砂浜、自然が大変美しい。ぜひ維持してほしい。ウォッチング前の講義もvery good!!

山口県 O様 ご家族

3月22日(日)4頭

今日も朝からポカポカの座間味でしたが、北風が強く北の海域が使えないと判断し、南の海峡が見える展望台に移動しました。久しぶりに視界も悪く見える範囲が限られていて探すのも一苦労です。そんな中、無人島近くで水しぶきが上がり、もしやと思い双眼鏡をのぞくとテールスラップをかくにーん!!やっとで見つけた一頭でしたが、ブローは見えず背中すら見えません。先に出港した調査船を近くまで誘導するもなかなか探せないままウォッチング船も出港。

すると先頭のウォッチング船から別ポッドでクジラ発見の無線がはいりました!!見てみると島のダイビング船がすでにウォッチングしていて場所も島から近い場所。必死で探していたのにまさかこんな近くにいるとは思いもしませんでした。午前は飛んだりと大暴れ、午後は完全にリラックスモード突入でした。お母さんの頭の上でむなびれあげてゴロンゴロンする姿はかわいすぎです!船の近くでウロウロしてお母さんに寄り添う子クジラ。ほのぼのする光景でした(^O^)

大きな背中
船からも近い
Photo by 井上様
母クジラの上でごろごろ
子クジラ空を飛ぶ!
Photo by 会員 石附様
Photo by 会員 広瀬様
こんなに近くに来てくれました!

とても又来たい気持ちでいっぱいです。孫もとても気に入って興奮でした。

静岡県 Y.S様 60代 男性

感動、感激!あすからまた頑張れます!クジラの生命力に感謝する気持ちでいっぱいです。

神奈川県 井上享英様 50代 男性

3月23日(月)9頭

風の強い座間味からこんにちは!昨日に引き続き今日も波が高いため島の近くにクジラがいたら出港という状態でした。しかし今日はラッキーなことに早くからケラマ海峡に1頭と親子の2ポットを確認!親子クジラは波の高い場所へ行ってしまったのでウォッチングはできませんでしたがずっと島の近くでポ~~っとしていた1頭のクジラをウォッチングすることに。少しずつ南下しているこのクジラを観ていたら親子クジラとそれにくっついているオスクジラに出会いました。このクジラの頭数が少ない時期にどちらのクジラをみるか選べるというのは贅沢なことです。午後もこの親子とオスクジラがケラマ海峡に入ってきたこともあり波の穏やかな場所でのんびりウォッチングすることができました。

島背景に高く上がるテール
Photo by アマンダ様
後ろの島は渡嘉敷島!
Photo by 会員 広瀬様

初めてクジラを見れてほんまに感動!!親子クジラがすごいかわいかったです。
オスのでかさには圧倒されました。

沖縄県 中村文香様 30代 女性

くじらだけではなく島の名前なども教えてくれてとても親切、フレンドリーでした。
近くでクジラが見れてよかったです。

あいこ様 20代 女性

3月24日(火)11頭

びっくりするくらい風が強い座間味です。それでも島影になっている狭い範囲で出港時間ギリギリでクジラ発見!!しかもどんどん波の穏やかな場所へ移動してくれました。初めは1頭1頭が少し離れた場所にいたのですが一緒になったり、展望台から見えない島影にもクジラがいたみたいで最終的には親子クジラを含む5頭がメイティングになりました。このクジラの少ない時期に5頭のメイティングなんて今日のお客様はラッキーでしたね!!午後は久々にご予約がなかったので出港していません。

展望台からみたウォッチング風景です
3頭います
Photo by みほ(協会スタッフ)
勢いよくブローしながらヘッドスラップ!
Photo by 会員 小宮山様

3月25日(水)11頭

今日はとにかく寒いっ!!最近ポカポカしていただけに余計に寒く感じます。さて今日は朝から島の近くにクジラのブローがポンポンあがります。あまり動かないシンガー(唄を歌っているオスクジラ)だったり親子クジラだったり。一回潜ったら25分以上浮上してこない船長泣かせのクジラもいましたが最後の最後に別の場所で興奮気味のクジラ達をウォッチング!午後も波の穏やかなケラマ海峡にいた親子クジラとオスクジラ一頭をウォッチング。このオスクジラはシンガーだったので一回潜ったら20分くらいゆっくりしていました。

今シーズンもあと10日で終わりますが最近南の海域だけで10頭近くのクジラが確認されています。まだクジラはいますので座間味でホエールウォッチングされていないお客様、ぜひご来島ください!!

I think this was a wonderful experience. Staff were very helpful and in favorite, and helped us to see many whales. Thank you!

Hudson様 30代 男性 from U.S.A

クジラが尾びれだけだったが近くで見れて良かった。いつまでもホエールウォッチングが続けられるよう環境保護に努めていきたい。

千葉県 小松辰己様 60代 男性

3月26日(木)6頭

今日は朝から強風。展望台は立っているのがやっとで双眼鏡を持つ手も風でブレブレ、海は白波だらけでした。しかし、そんな悪条件の中、島に囲まれた場所にいつもの親子エスコートを確認!!ギリギリではありますが、ウォッチングできる海域です。

ウォッチング船がついてしばらくすると、船のすぐそばで大暴れ~テールスラップやペダンクルを次々に繰り出し、船上は大盛り上がりっ(≧∇≦)まさかのラッキーdayとなりましたね!!!

午後は残念ながら風が強くなり中止となりました。明日はさらに風が強く波が高くなる予報で、ウォッチングは厳しいかもしれません…。残り少ないウォッチングシーズン、天候および海況が安定することを願うばかりです。

船のすぐそばで!
Photo by Chou様

座間味の自然のすばらしさに感動です!!

埼玉県 Y.F様 50代 男性

親子鯨を近くで見ることが出来て感動しました。親子がぴったりとくっついて泳いでいて、とてもかわいかったです。今日は風が強く波も高いとのことで船酔いも心配していましたが、クジラを探したり、見たりでに夢中で、全く酔うことなくたのしめました。また見に来たいです。

東京都 M.K様 40代 女性

3月27日(金)中止

残念ながら予報通り強風、高波のためウォッチングは終日中止とさせて頂きました。座間味と那覇をつなぐ高速船も全便欠航、フェリーは折り返し運航でした。本日御予約されていた皆さまリベンジお待ちしております。
明日は非常にたくさんのご予約を頂いております!朝の高速船も満席だそうです。明日ウォッチングを検討中のお客様は本日17時までに必ずお電話くださいね。協会探鯨スタッフも気合を入れてクジラさがします(^O^)/晴れて風がおさまりますようにっ!!!!
夜はターミナルにてクジラの音楽祭も開催予定です。

大人気のpokke104さんグッズに白鯨デザイン登場!

ポストカード
クリアファイル

思っていたよりも長くほそかったです。子どもクジラはお母さんをまもろうとしていて大変だなぁと思いました。はじめてクジラを見たので、色々感動がありました。ありがとうございました。

東京都 匿名 女性(3/26)

最初から子どもがテールスラップを10回以上していてとてもかわいかった。その後、お母さんもテールスラップして迫力の違いを間近で見ることができました。大満足のウォッチングでした。

東京都 山口舞子様 10代 女性(3/26 研修生)

3月28日(土)8頭

天気は晴れ!!日焼するくらい暑いのですがまだまだ風が強く、波も高い座間味です。かなり狭い範囲しか出港できなかったのですがなんとか親子クジラが島影にいてくれました!!初めはのんびり動かなかったのですが高速船がそばを通ってから少し移動開始。船にびっくりしちゃったかな(汗)するといつのまにか1頭のエスコート(オスクジラ)もくっついて3頭で南へむかってしまいました。しかしウォッチング船がつくころには南下もとまり船の近くでまったり開始。母クジラが仔クジラを水面にあげて遊ばせるシーンも見られたそうですよ~~。午後はクジラはいたのですが波の高い場所だったので中止となりました。

島の近くで!
Photo by 会員 池田様

母鯨が子供を水面にあげて遊ばせるシーンは初めて見ました。

東京都 五島正光様 50代 男性

きれいなクジラの親子を見れて良かったです。親子で泳いでいてとてもかわいかったです。
いい思い出ができました。

大阪府 松田悠様 10代 女性

3月29日(日)6頭

今日の座間味島はポカポカいいお天気です。風がまだ強いのでウォッチング船が行ける範囲が狭い状況でしたが朝から外地島のすぐそばで親子クジラ発見です!しかも波も穏やか!!いいお天気であまりにも気持ちが良かったのか親子で水面にプカプカ浮いていました。約20分ほどプカプカ浮いていたこのお母さんクジラ。寝てるのかリラックスしているのか。午前も午後ものんびりウォッチングすることができました。特に今日の午後は北海道からキャンプにきた子供たちがホエールウォッチングに参加です。少し波があったものの、近くでクジラがでると「うわぁ!!」と大喜び!!楽しんでもらえたのではないでしょうか(^O^)

最近海峡にいる親子クジラでした~
Photo by 会員 池田様

さて、昨夜はクジラ音楽祭でした。ホエールウォッチングの写真と絵画コンクールの表彰があったり、ライブではジョニー宜野湾さんをはじめ、しおりさん、イクマあきらさんにご来島していただき沖縄ソング中心に歌って頂いて会場は大盛り上り!熱い夜になりました!

クジラの音楽祭
たくさんのお客様で
会場がおおいに盛り上がりました!

母子鯨を手が触れるくらいの間近のところで見られて本当にラッキーでした。
快晴の空の下近く、青々とした素晴らしい時が過ごせました。

福岡県 E. RYU様 60代 女性

あんなにクジラは見れたから楽しかったしクジラのする行動にも注目してクジラが深く潜る時にしっぽを高くあげていた。クジラウォッチングは初めてだったからぼくの一生のおもいでになりました。

北海道 花田優斗様 10代 男性

We had a great time,everything was lovely!Would defi!nitely recommend to others.An amazing,once ina lifetime experience

Mary Chute様 20代 女性 from Canada

3月30日(月)17頭

こんな日を待ちに待っていました。朝はほぼ無風、久し振りに海も穏やかになりました。朝から北の海域でも南の海域でも島のすぐそばでクジラを確認!高速船からもクジラ情報が入り、午前は3ヶ所に分かれてウォッチングすることができました!!3月末のクジラの数が少ないこの時期に、このポッド数は嬉しいことこの上ありません。真っ白なきれいなテールをフルークアップしてくれるクジラがいたり、突然ブリーチをするクジラがいたり、午後も別の場所でのんびりしていた2頭が島のそばで確認され、後半にはテールスラップも見せてくれたようで、太陽の陽ざしを浴びながらウォッチングを楽しんで頂くことができましたぁ(^O^)/
明日明後日は、風はやや強そうですが波は1mの予報です。残りの一週間は日焼止めが必須になりそうですね!明日もたくさんのクジラたちに会えますようにっ

午前のクジラは島をバックに
午後のクジラは激しくテールスラップ
Photo by 会員 池田様

くじらがおおきくてすごかったです。またここにきたいです。

東京都 成田茜様 小学生 女性

Enjoyed whale watching a lot and it was a great experience provided by the association. The staff is verry frendlly and helpful.

Nidni Serdeu様 20代 女性 from India

3月31日(火) 4頭

昨日とは変わって強い南風の本日。南風の日は必ずといっていいほど波の予報が当たりません。気●庁さーーん、よろしく頼みますよ~!!朝から小さな白波がちらほら見えていました。南の海域は波が高く行けません。九時頃、いつもの北の展望台からクジラが確認できなかったので、別の山にもあがったところ探鯨を開始して5分、割と風の当たらない島影にクジラ確認!! 1頭ブロウ間隔15分。移動もほとんどなく午前便は通常出港です(^O^)/港から10分ぐらいの近いポイント。

シンガーだったらしく、ハイドロフォンを水中にいれると見事にソングを歌っておりました。佐野丸の船長さんが無線でソングの生歌を聞かせてくれました。実は朝山にあがってきたベテランえりせら船長がそのクジラのブロウを見て『あの場所にいるクジラはシンガーだよ』って言っていたんです。ずばり的中、さすがです。その後は、別の1頭が近づいてきて2頭になりかけたりもして、午前便の最後にはドッカーンっと連続大ブリーチを見せてくれました!しかし残念ながらそのクジラ達、ブリーチをしたあとは波の高い南の海域へそのまま一直線。午後便は中止となりました。

明日も南風の強い予報です。島影にクジラがいてくれますようにっ!!!!
協会の今シーズンの営業は残り5日です。

ドッカーーンと大ブリーチ!!!
Photo by 会員 池田様

イルカのもいったことがあって、とても楽しかった。また行ってみたいと思った。もっと知りたいと思いました。ホエールウォッチング最高!

大阪府 Y.T様 10代 女性

2015年3月31日10:30