ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2014年12月の日記

12月7日 2頭

沖縄本島の漁師より。阿波連崎の南で2頭のクジラを確認。
ザトウクジラかどうかまでは分かりませんが、来ていてもおかしくはないですね。

12月15日 2頭

座間味島の海人D氏が、夕方渡名喜曽根で確認!

12月21日 ソング

座間味島のダイビングサービスが「ウフタマ」(安室島東)というポイントでダイビング中にソングを聞いた。

12月23日(火) 1頭

連日の強風がおさまった今日、クジラを探しに展望台へいってきました。今月に入りクジラの目撃情報がちらほらあったり。
今日もフェリーの船員さんから「黒島の近くにいたよ」という情報をもらっていたのですがなんせ12月はまだクジラの頭数が少ない時なのでいたらいいなぁ~~~くらいで探すこと2時間。
ついにクジラのブローを確認!!

大急ぎで島の船長さんとホエールウォッチング協会へ連絡し出港しました。
クジラは1頭でブロー間隔約25分のゆっくり潜る個体でしたよ。
初撮影となるこの個体、多少移動はあったものの船を嫌がる様子もなく
最後には船の近くで息継ぎをしてくれたので近くでクジラをみることができました(^^)v
・・・
会いたかった~~~~~!!!!
今年も熱いクジラのシーズンになりそうです。
@みほ

今期初撮影のクジラ
翌日「琉球新報」に掲載されました

12月24日(水) 3頭

渡名喜曽根に1頭、他にも2頭いた。とM船長から連絡あり。

12月27日(土) 5頭

ついに始まりました、ホエールウォッチングツアー!!
お天気は良いのになかなかクジラがみつからないとこから始まった今日。
たくさんのお客様がきてくださったのに見つかったクジラは島からかなり遠い場所でした。
沖だったため海況が荒れている可能性があったためお昼まで待機していたら、まさかのクジラが消えた・・・。

展望台からクジラをキープしてない状況でしたが、それでもクジラを探しに行きたいというお客様だけをお連れしていざ出港!!
船長・お客様・展望台から探しましたが結局みつけることなく帰港となりました。
明日に期待です!!

12月28日(日) 1頭

今日は、朝一からクジラを発見!ブロー間隔は15分ほどで移動距離も少なく見つけやすいクジラでした。船のお客さんも喜んで見ていました しかし、午後に なるとクジラは沖に行き船がくる頃には残念ながら天気も悪くなりクジラを見失いました。午前中のお客さんは運が良かったですね!また、午後見れなかったお 客さん 機会があればまた御待ちしております。 明日はどんなクジラが来るかたのしみです

午前のクジラ
Photo by 東京都 佐藤晶代様
午前のクジラ
Photo by 愛媛県 岡野様

最後近くでみれて最高でした。
本当にありがとうございます。
海汚さないように気を付けて暮らします。

東京都 佐藤晶代様 30代 女性

クジラを見るために協会のバックアップで必ず見せてくれるファイトに感謝。
すばらしい自然の魅力を味わえてもらえる感謝!

神奈川県 T.M様 50代 男性

12月29日(月) 2頭

今日は朝から北風が強い!!
海況も波が少し高く、ウォッチング船がいける範囲がとても狭い状態でした。
島の近くにクジラがいれば出港だったのですが、みつけたクジラは島から遠く波も高い場所だったため本日は中止となりました。
しかしクジラは少しずつ帰ってきています!!
あとは島にもっと近づいてきてほしいものです。

12月30日(火) 2頭

今日は朝から北風が強く視界も悪い海でした!
クジラもなかなかでず諦めの無線が入ったその時すぐ手前でブロー!!それから次のブローを待ちながら無線で船を誘導してる時また別のブロー発見まさかの二 頭いる。最高のコンディションけど船が来ると動きが東に行ったり西に行ったりでよく移動するクジラでした。今日は二手に分かれ見ることができてお客さんも 喜んでました!!
また、明日が楽しみです。

Photo by 京都府 スナヲ様
Photo by 滋賀県 クサマエミコ様

スタッフさんがいてくれたのでとてもあんしんしたしわかりやすかったです。
あと、あんしんしたし、クジラも見れてとてもうれしかったです。

神奈川県 10歳 女性

この時期に毎年のように来ています。今日は海が穏やかでのんびりでき、15分間隔でブロー×3、背びれ、尾が見えました。今年も海にプカプカ浮きながら夢 中になってクジラのブローを探す。とてもぜいたくな時間を過ごさせて頂きました。15分で1呼吸というクジラのリズムを感じました。人間は忙しすぎです ね。一度はクジラの数が多い2月に来たいと思っていますが、仕事上むつかしいかな。。。
たっぷり癒され新年からの仕事へのエネルギーをもらいました。

岐阜県 中澤正樹様 30代 男性

12月31日(水) 5頭

本日、快晴&ベタ凪です!!
まだ鯨の数が少ないのでいつもの稲崎、外地の展望台に加え、アカハギというポイントからも探鯨開始。するとアカハギから双眼鏡いらずの距離にブロー!!しかもターチ(2頭)!!
発見から一時間もするとブリーチしたり尾びれで水しぶきをあげたり動きが激しく、ウォッチング船が着くころにはなんと別ポッドもに2頭あらわれ二手に分かれ見ることができました。
朝はのんびりまったりと、午後は少し激しいアクションも見ることができました。
午前も午後もばっちりウォッチングできて最高の一日ですね!
しかし明日からは波が高くなる予報でツアーは中止の予定です。次クジラに会えるのはいつかなぁ~

Photo by 埼玉県 根岸様
Photo by 東京都 岡村様
Photo by 神奈川県 木崎様
Photo by
埼玉県 山中みほ様(チーム六起)
午後のクジラたちは
最後の最後に大暴れでした!
Photo by 今木(協会スタッフ)

初めてのホエールウォッチングでしたが、クジラが見れるまでのドキドキ感
見えた時は感無量でした。

神奈川県 K.K様 60代

12月はまだ少ないそうですが、2頭をゆっくり何度も見ることができてラッキーでした。
2014年をラッキーな年でしめくくれます。そして2015年も更に良い年になるような気がします。

埼玉県 根岸飛鳥様 40代

2014年12月31日11:17