ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2013年4月の日記

4月1日(月) 確認総頭数6頭

雨は止んだものの、朝から曇り空が広がる座間味島。
昼過ぎからの雨雲予報が気になる所でしたが、島の近くでザトウクジラを発見し、ホエールウォッチングを楽しんでいただけました!
さて、明日は雨が降ったりやんだりの予報となってますが・・・。
ウォッチング出航出来るように祈りましょう!

たのしかったです。

東京都 たかいくすと君 6才

4月2日(火) 中止・0頭

夜中から激しい雨が降っていた座間味島。
明け方には止んでくれたものの、強い風は一向に収まる気配がありません。
穏やかな海域でクジラを探していたのですが、残念ながら見つからず、今日は中止となりました。

4月3日(水) 中止・0頭

はいたい!
今日の天気は曇!海況は北風ビュービューの影響で北は大時化です。
こんなときに活躍するはずの南の海域ですが、昨日の南風の影響が少し残っていて少し波が高めでした。しかしクジラさえいれば出港できる予定だったのですが、お昼まで探しましたがクジラを見つける事ができませんでした。最後には雨が降るというおまけまであったので本日は中止になりました。

ホエールウォッチングも残すところあと2日となりました。
明日こそはクジラたちに会えますように・・・☆

外地島の展望台へ行く途中で・・・
Photo by みほ

4月4日(木) 確認総頭数5頭

昨日の夕方頃から風は弱まり、朝起きてもそんなに強くはない。
展望台に登ってみると、白波もほとんどない。
視界の悪さは相変わらずだが。。。後はクジラ情報のみ!
いたぁ~~~~!展望台から喜びの無線が!!
どうやら2ポッドいる感じ。

定時出港を予定していると、電話でやら事務所へ直接やら、ぬーやんけーやんウォッチング希望者が続々と集まってきます。全員乗船し、いざ出~発~!

大きな2頭のクジラと親子クジラが居ました。
念願のクジラに出会えて良かった良かった。
さぁ、後1日!明日もクジラがいてくれますように!!

真っ黒い尾びれのクジラと
真っ黒い尾びれのクジラ
実は違う個体なのですよ~
Photo by 会員番号97 池田様

一昨日、昨日とクジラが見られなかったので、
4月は無理かと諦めかけていた矢先だったので、見られて感無量。
座間味にいると時の流れが止まっているかのようでのんびり出来た。

愛知県 佐藤恭子様 30代 女性

出港前の丁寧な説明がありがたかったです。
最初のブローを見た時感激し、背中と尾を見て大きさと、本当にいるわ~と嬉しかった。
潜る場面を何度も見ることができたので、今度顔と腹が見たいです。

千葉県 K.U.様 40代 女性

4月5日(金) 中止・確認総頭数2頭 今シーズンの営業修了

とうとうやってきました最終日。
お昼頃から雨予報なので、午前中はなんとか開催できるのではないかと期待をしてクジラを探しに展望台へ。
出港時間ギリギリでなんとかクジラ発見!
しかしすでに雨がポツポツ・・・
風も上がってきたので残念ですが中止になりました。
開催できそうなところでできなかったので、心残りな感じです。
それが逆に来シーズンへの楽しみになったりもしています。

今シーズンもたくさんのお客様に御参加して頂きありがとうございました。
お客様からクジラを見れた時の「感動したー!!」等の感想を聞けることがとても嬉しく、
笑顔でお話しされている姿を見ることができ、元気をたくさん頂きました!

今シーズンも無事故で終えれたこと、
多くのお客様、いろいろなクジラ達で出会えたことに感謝します!

今シーズン、ありがとうございました。
また来シーズンにお会いできることを楽しみにしております。

昨日一足早く、
1回目のお疲れ様でした会をしました。
2回目も開催予定です!

4月6日(土)~7日(日) 大しけ

東京・池袋サンシャインシティで開催されている「マリンダイビングフェア」行ってきました。
あまりの人の多さにびっくり。
7日にはステージプログラム「ざまみホエールウォッチングセミナー」を開催しました。
なかなか好評だったようです。

3日間で5万人位来たのかな??
質問に答えて豪華景品ゲット!
最後は、どこへ行ってもじゃんけん大会!

4月8日(月) 3頭

姫鯨でプライベートウォッチングに行ってきました!会員97番様も座間味に滞在されていたので!清船長が展望台からクジラ発見!急いで準備して出港!親子 エスコートのクジラに出会えました!オスクジラは何度も歌を歌っていて、船のエンジン止めてゆっくりウォッチングできました♪癒されました~☆

4月9日(火) 2頭

渡名喜曽根に1,1の計2頭いました。

Photo by 宮城清

4月11日(木) 1頭

渡名喜曽根に1頭。釣りをしていた寿夫船長より。

2013年4月11日11:40