ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2013年2月の日記

2月1日(金) 10頭

今日は朝からスカッと晴れた座間味島。
昨日からの強い南風も少しずつおさまってくれ、渡名喜曽根には暴れているザトウクジラを発見!
お客さまもヘッドスラップやペダンクルスラップを見られ、大満足のウォッチングでした。

初めて参加しました!
写真にはとれなかったけどブリーチを2回も見ることができました。
クジラの気分?によって見れたり見れなかったりおもしろかった。
じゃっかん眠くなったりしました。。
みったに見れないブリーチもみれたしテールもたくさんみれてよかったです。

沖縄県 S.T.さん 20代 女性
展望台から見たヘッドスラップ!
Photo by Miya

2月2日(土) 19頭

今日も朝から晴れてくれた座間味島。
しかし、海上の視界が白い・・・。
そんな中、かすんで見える渡名喜曽根でブリーチ後と思われる大きな水しぶきを発見!
2月に入って、渡名喜曽根付近にザトウクジラが集まり始めてきましたね~。
午前も午後も、ブリーチやヘッドスラップが見られて盛り上がったウォッチングでした!

今日は船上からのヘッドスラップとブリーチ!
午後からウォッチング船に乗せてもらいました
Photo by Miya

S48年が最初でS63まで毎年来た。そのころはホエールウォッチングはなかった。
1月16日久し振りに日帰りで。又撮りたくて1月31日~来島しました。

埼玉県 60代 男性

あんなにたくさんのクジラを見れてとても楽しかった。

東京都 山内保様 60代 男性 

座間味ホエールウォッチングフェスタ2013
pokke104ワークショップ

★座間味の海の生き物たちを一緒にかいてみませんか?★
描いた作品はコラージュ
皆で描いた魚をつなぎあわせ大きなクジラを完成させます。
皆で制作した作品は座間味フェリーターミナルに展示予定です。
・入場無料 参加無料
・日程:2013年2月3日(日)
・会場:那覇市国際通り てんぶすポケットパーク
・時間:13時〜17時

2月3日(日) 22頭

真っ白!!!
今日も視界が悪く5キロ先くらいしか見えない状態から始まった探鯨。
展望台からでは探すにも限界がありました。
こんなとき、頼りになるのが調査船からの情報です。
展望台からみえなくても実際に海へ出たら見つかるもので、無線でクジラ情報がちらほら。
船長さん同士の連絡の取り合いで無事にウォッチングをすることができました。

午前は少し小振りの白っぽいクジラ。
ブリーチや尾びれを水面に叩きつけるペダンクルスラップをしていました!
船の前で起きる激しいパフォーマンスにゲストも楽しかったのではないでしょうか(^_^
2月に入ってクジラの確認頭数も増えてきています!!
これからが楽しみですね★

初体験の座間味にホエールウォッチング。
船が心配でしたが、くじら達が姿を見せてくれて大興奮で心配事もどこへやら。
沖縄では珍しい白い産まれたばかり(?!)のくじらちゃんにも逢えて、
ジャンプもしてくれて本当に感動で胸がいっぱいです。
また絶対遊びに来ますね~。ありがとうございました。
みんなに見てもらいたい!!

沖縄県 Miki様 20代 女性

沖縄に住んでいた事もあるのに初めてのホエールウォッチングで、とっても楽しみにしていた事もあり、クジラのジャンプを近くで見られてとても幸運でした。
この幸運で今年も良い年になりそうです。

福岡県 立花幸恵様 30代 女性
暴れまくる小振りの1頭!
Photo by 宮城清

2月4日(月) 21頭

はいたい!
今日は全体的に海が荒れていたのですが
島影にいましたクジラ2頭!!
ここならウォッチング船もいける!ということで午前の便出港です。
ブロー間隔20分ほどで姿を見せるクジラ達。
ただ浮上するだけではありません。
浮上するたびに海面を叩くテールスラップやペダンクルスラップをしていました。

午後も変わらず島影にいてくれてたので、このクジラたちをウォッチングです。
2頭のうち1頭が胸鰭が白くて、浮上してくるたびに水面がぽわーんと青白く光ってきれいでした☆
船の下をくぐったり船に向かってきたり、たまに離れてみたり。
船と戯れるような雰囲気でしたよ(^_^
展望台からも船からも楽しいウォッチングでした!

船の間近でザトウクジラが何度も見れて最高でした。
ポイントに着くまでの間にも海ガメに3匹会えました。
船長のクジラのそばへ近付くテクニックも素晴らしかったです。
ありがとうございました。

沖縄県 いくりんさん 女性

クジラにも会えて感動しました!
もっとクジラの事を勉強したいなと感じ、また来ます!
素敵な時間、ざまみの人、自然に感謝。

東京都 根田由紀乃さん 30代 女性
山から撮影
Photo by Miya
こんなふうに見えているのですよ~~~

2月5日(火) 16頭

は~い!
今日も昨日と同じように海が荒れていますよ。
昨日同様に島影にクジラいないかな・・・と探しているといるもんです。
奇跡2日目です。比較的穏やかな場所と少し波がある場所の2カ所にクジラがいました。
ウォッチングボートもそれぞれ2カ所に分かれてウォッチング開始。

午前の船はどこもクジラが目の前でブリーチをはじめとするアクションがあり大興奮!!
とある船長さんも興奮して無線で「ブリーーーーチ20連発!!!」と教えてくれました(笑)
午後はなんと、親子クジラが内海に。

出港して10分以内の場所でクジラに会えるなんでびっくりですよね!
この子も元気にブリーチしたり船に寄って来ては離れてみたり。
クジラ三昧の一日でした(^◇^)

座間味に通い始めて7年目にして
初めて幸先のいいスタートでした
Photo by 会員 神奈川県 池田様

2月6日(水) 中止 0頭

今日は朝から曇り空が広がり、雨がぱらつく座間味島。
北風が強く、海もけっこう荒れてきました・・・。
穏やかな海域でクジラを発見できず、残念ながら中止となりました。

2月7日(木) 20頭

今日も曇り空が広がる座間味島。
風はおさまり、海は静かになってくれたので、ウォッチング出航!
メイティングポッドが何カ所か見られ、盛り上がっていました。
明日からは波が高くなる予報です・・・。

生まれて初めてのホエールウォッチングでこんなにたくさん見られてよかったです!!
人と自然が共生しているのだなぁと実感できてよかったです!
ももさん素敵な方ですね!
天候があやしくて早く帰らなくてはいけないようなので、今度またゆっくりきたいです。
ありがとうございました!

茨城県 根本由紀さん 女性

Comfirming the weather and wave earlier is more convinient for the forigner.

匿名希望さん 男性 from 台湾
午前中の4頭の内の3頭
Photo by 福山義人様
午前中の4頭の内の2頭
Photo by おざきりゅうじ様
座間味小3,4年生の
総合学習の一環で…
宮城先生や高杉先生と
くじらのお勉強です

2月8日(金) 中止 0頭

今日は予報が当たってしまいました。
波が高くホエールウォッチングは中止です。
明日からの連休は海が落ち着いてくれる事を願っています。

今日は座間味幼稚園児の訪問です。つぼっち先生は毎年子供たちの質問にびびっています。
「なんでくろいの?」「どうしておおきいの?」「なんでかおのかたちがちがうの?」などなどなど・・・。

2月9日(土) 11頭

北風の強い座間味です。
今日は3連休の初日ということもありたくさんのゲストが来島しています。
午前中はちょっと遠出して渡嘉敷の南で2頭のクジラを観ていました。
船に近かったりいきなり移動をはじめたりとなかなか動きがよめないクジラ達。
翻弄されながらもしっかりウォッチングするのがベテラン船長達の腕の良さですよね。

午後はとにかくクジラが島から遠かったです。遠く遠くに見えるブロー。
そこにしかクジラがいなかったので誘導するとなんと、そこはケラマタイと呼ばれるクジラが集まる場所だったそうです。
展望台からはもはや船は見えてもブローが見えず、クジラがそこにいるのかどうかもわかりませんでしたが、船長さんの話ではここで10頭近くのクジラがいたみたいです。
遠出した甲斐がありましたね(^◇^)

午後ウォッチングをしている間、港のターミナルでは、去年座間味島に迷入して死んでしまったシワハイルカの「ハイル君」の骨をみんなで組み立てるイベントがありました。
専門家の先生をお招きしての一大イベントです!
骨の組み立ては明日の午後もありますので、ぜひ、みなさん御参加ください!!

初めてのクジラでした。とても楽しかったです。こんなに見られるとは思っていなかったので
うれしいです。のんびり潮を吹いていると思いきや水面下ではメスを撮り合いケンカの最中とのこと。
驚きです。また来れたらいいなと思いました。

東京都 匿名希望 女性

Hope to come again.

L.Z 10代 男性 from China
寒いのでブローも真っ白
Photo by 会員 石井様
水しぶきがアーチ状に
Photo by 会員 金子様
山田先生の説明のもと
みんなで組み立てです
慎重に慎重に・・・

2月10日(日) 24頭

2月の連休中日だというのに朝から霧雨が降り続き、なかなか視界が晴れない座間味島。
出港直前まで展望台からザトウクジラの姿は確認できず、各船長は「自分たちで探そう!」と気合を入れて出港し、私も気合いを入れ必死でクジラを探しました。
いましたよ!見つけましたよ!ギリギリのタイミングで山からザトウクジラを発見!
多くのお客様にウォッチングを楽しんでいただく事ができました。
ブリーチやテールスラップも見られましたよ~。よかったよかった。

昨年は遠くから1回見られただけで終わってしまい、今年はリベンジで来ました。
今回は船の近くからたくさん見ることができて感動しました。
ブリーチする様子や尾ビレを上げる様子など間近でみることができ大満足です。
またくじらに会いに来たいです。

東京都 N.N.さん 30代 女性
午前中の2頭のクジラ
高く綺麗なブロウですね
Photo by なな&さおり

2月11日(月) 11頭

今日は雨の予報が出ています。
昨日はレーダーに映っていない雨雲でしたが、今日のはしっかり映っています。
お泊りのお客さんを急きょ集めて、先発隊は9:30に出港~!
波の高めの海域でしたが2頭のクジラに出会えました。
ブリーチなどもしましたよ。

ところが・・・、定時出港の船がクジラのいる海域に向かおうとしましたが、波も上がって来て雨も結構降って来てしまったので、やり直し!!一度港に戻って気象の回復待ち。
13:30になっても回復しないので日帰りのお客さんは中止。
そして2時過ぎ、お泊りのお客様で波が高めでもOKなお客さんだけを乗せて再出発!
少し雨に降られましたが、無事クジラに出会えました。
今日は完全に自然任せのホエールウォッチングデイとなりました。

海がとてもきれいでした。
くじらの姿がみられてよかったです。

佐賀県 M.S.さん 10代 女性

2月12日(火) 17頭

今日も雨予報・・・ウォッチングは厳しいかなと思っていましたが、朝起きたら青空が覗いていました
北側の海域を観る展望台からは、たくさんのクジラを確認!
あちらこちらにクジラ発見!
出港~!!

始めは2頭のクジラをウォッチング。すぐ近くに3ポッドぐらいいたので、いつの間にか3頭2頭2頭1頭のクジラを船長は確認していたそうです!
ウォッチングから帰って来られたお客様も「5頭はいたね~」と笑顔で言って下さいました!
アクションもあり、クジラもたくさん、少し波は高かったですが、素敵なウォッチングでした!

H16年から4回目でやっと見れました。
ありがとうございました

三重県 M.K 50代 男性

座間味はいつ来ても良いところです。
これからも素敵な座間味であってほしいと思います。
くじら最高!

東京都 M.Hさん 女性
ペックスラップ〜
Photo by 会員番号87 石井様
ヘッドスラップ~
Photo by 会員番号96 金子様

2月13日(水) 2頭

今日も風の強い座間味!!
昨日は南風、今日は北風の強い一日でした。
午前中は海況が悪くて出港出来ませんでしたよ。
午後は南の海域の波が少し落ちたものの波が穏やかな場所にクジラが全くいません。
視界も悪く、かろうじてみつけた1頭のクジラも霧の中へ消えて行ってしまいました。
昨日とはうってかわってクジラがいないこの状況。
せっかく出港した午後の部のお客様はクジラに会う事ができませんでした。
残念。。
明日は今日よりも海況が良くなりそうなので
またがんばってクジラ探しますよ!!

2月14日(木) 12頭

昨日まで吹き続けた強風もおさまり、海も少しずつ波がとれてきた座間味島。
しかし、視界が悪く、海上の景色は真っ白・・・。
展望台からの探鯨はかなり苦労しましたが、朝イチで出港した船長が渡名喜曽根近海で4ポッドのザトウクジラを発見!しかも、念願の「たっくゎり」クジラだったそうですよ~!
午後には4頭のメイティングも見られたようですね。よかったよかった。

今日の午後の3頭のクジラの一部
Photo by 美佳ちゃん(元スタッフ)
座間味港に花鯨を設置しました
記念撮影にどうぞ

2月15日(金) 中止

朝から雨。風はそんなに上がっていません。しかしクジラは探せず。
前線はもう少し後の時刻に通過しそうですが、何ともならない感じです。
中止。

2月16日(土) 1頭 中止

今日は昼前からすごく良いお天気!!
ですが風が強く海は大荒れです。
少しでも穏やかな海域を探しましたがクジラを見付けることはできませんでした。
天気だけはウォッチングに最適だったのですが・・・。
残念。

2月17日(日) 26頭

今日は朝からスカッと晴れた座間味島。
うねりは少し残っているものの、風も波も少しずつおさまってくれたのでウォッチング出航です!
始めは4頭のメイティングポッドをウォッチングしていましたが、どんどんクジラが増えてきて、最大7頭にまで増えました。
プチたっくゎりやブリーチ、ペダンクルスラップをする個体も見られたようで、けっこう盛り上がったウォッチングでした。

船長さんの的確な判断により、絶好のポイントでクジラの群れを観る事ができました!!ぜひぜひ又ホエールウォッチングに来たいです。大満足の1日になりました!!

沖縄県 上原智美様 女性

始めに見た1頭のクジラは若いクジラだったらしく、船の近くで一緒に遊んでいる感じでした。とても近くで見ることができて感動しました。次の場所で見たク ジラは、4頭の群れでおとなしく泳いでいる様でした。盛りだくさんなツアーでとても満足です。ありがとうございました。

東京都 M.E様 女性
午後のメイティングポッド!
近過ぎる~~~!!!!
Photo by 会員 加藤様

2月18日(月) 9頭

朝から南風が強く吹きぬけている座間味島。
今日は客船「にっぽん丸」が座間味島へ寄港してホエールウォッチングを楽しまれました。
通常は2時間くらいウォッチングするのですが、スケジュールの都合上わずか1時間と少ししかない時間の中、午前中出会ったのは2頭のクジラ達。

1頭1頭で始めは別のグループだったのですが、途中で合流して1時間の中で何回も姿をみせてくれました!
午後は波が高かったためウォッチング船がいける場所が限られていた中で1頭のクジラに出会う事ができましたよ。
海況が悪い中、行ける場所が限られていたり、時間が限られていたりいろいろ制限があった中でできたウォッチング。
本当によかった!!

素晴らしい思い出ができました。何頭ものクジラを見れて驚きました。

山梨県 三井龍太様 20代 男性
展望台から撮ったウォッチング風景
Photo by Miya

2月19日(火) 7頭

今日は海況、天候ともに悪く、展望台から海をみても4キロ先までしか見えません。
南西から雨雲が近付いてきて雨が降り始め、途中で視界全くみえなくなりました。
しかし時間が経つにつれ雨は止み、クジラが島の近くに居たら出港できる状態に。
目を凝らして探していたら見つけました!!稲崎展望台の目の前に2頭2頭の2ポッド!
ここなら行ける!と早速ウォッチング船出港です。

すると次々にクジラが現れてきて、2頭のクジラが3頭になりメイティングをしながら東へ抜けたり、別の2頭は暴れながら北上していったりと、無事にウォッチング出来て本当によかったです!

韓国から来て少し緊張したけど説明がすごく優しくてクジラもいっぱい見れて
本当によかったです!!

ナ ウン ジョン様 30代 男性 from 韓国
午前のウォッチングです
Photo by 会員番号97 池田様
島からこんなに近い場所に
クジラがいました

2月20日(水) 中止

本日は高速船1便欠航、2便は午前中ずっと検討中でしたが、お昼に通常運行が決定しました。
海が時化てたためウォッチングは今日1日中止です。
たまたま座間味から渡嘉敷へお客様を渡していた船がクジラに遭遇したみたいで、少しばかりウォッチングができたみたいですよ。
こういうラッキーはうれしいものですね(^_^

2月21日(木) 21頭

はいさい!
今日も一日海は時化ていました。
午前は島の近くにクジラがいたら・・・という状況の中
なかなかクジラを見付ける事はできませんでした。
高速船が渡嘉敷島と外地島の間でクジラをみたという情報をもらい、探す事約1時間。
ついに発見!!

展望台からはブローや体しかみえなかったので1頭だと思っていましたが、実は親子クジラでした。
島の近くにいてくれて・・・・・よかった!
午後も波は少し高かったものの、比較的島に近い場所でクジラをウォッチングすることができました。

そして今日の午前は島の小学3年生と4年生がウォッチング体験をしましたよ。
まず展望台へのぼって無線を使って実際に協会とやりとりをします。
「展望台から協会、どうぞ」
こうやってクジラを探して、無線を使っていることをみてもらい、実際に船に乗ってクジラを見に行きます。

波が少し高い中、出会ったのは親子クジラその2。
船酔いもありましたが、ちゃんとクジラ達に出会う事ができました(^_^
これが座間味のウォッチングスタイルっていうのを実感してもらえたかな?

ちゃんと見る事が出来た。

大阪府 N.K様 50代 男性

大満足です。

千葉県 L.I様 20代 男性
クジラを探す座間味島の子供たち
双眼鏡で探鯨開始っっ!!
あっちに出たりこっちに出たり…
Photo by 会員番号97 池田様
クジラにもて遊ばれたような感じでした

2月22日(金) 16頭

は~いさい!
今日は午後から雨が降る予報だったので早朝から行く船、通常出港する船とありました。
早朝はブロー間隔約25分という、まだ寝ぼけているのかな?という感じのクジラ2頭。
通常出港のほうは親子クジラをウォッチングしました。

この親子クジラ、島から約1キロという場所で親子そろってダブルブリーチをして展望台へいるあたしへアピールしてくれました。
そのブリーチ時の着水音でみたころにはものすごい大きい水しぶきと小さい水しぶき。
ウォッチング船が着くころには仔クジラがブリーチやヘッドスラップをしながら、どんどん南下していきましたよ。
仔クジラは泳ぐというよりも飛びながら南下しているという状態で
母親はそれに寄り添って泳いでいました。
あと約1ヶ月と少し。元気に育ってほしいものですね!!

午前の元気な親子クジラ
仔クジラがちゃ~とび~です!
Photo by 会員番号83 久保田啓介様

2月23日(土) 8頭

朝から強烈な風が吹く座間味です。
風が強い割には島影の波がまだ穏やかな場所があったので
そこを中心に探鯨しました。

すると親子クジラ発見!!
午前は中止だったのですが、午後には風も少し落ちたので早め出港です。
他にクジラが出ていれば親子クジラのウォッチングはしないのですが、今日はこの親子しかいなかったのでウォッチング開始。その後もクジラを見付けるもこちらも親子。そしてまた親子。

親子3組のうち2組に分かれてウォッチングでした。
動いたり止まったり仔クジラが飛んでみたり。
頻繁に仔クジラが姿を見せてくれていたみたいです。
さて、明日はどんなクジラに会えるのか楽しみですね!

とっても近くでテールを見れてすごくよかったです。親子クジラだったので
子供は小さくてかわいいし、母クジラは迫力有!!
ジャンプが見たかったので次回に期待!

静岡県 田中マリ様 女性

今日見たクジラの赤ちゃんがシベリアまで行った時にシャチに狙われないようにとお祈りをせずに
いられませんでした。とてもぜいたくな時間をありがとうございました。
スタッフの皆様のご活躍にも感謝いたします。

東京都 原美弥子様 女性

Everything was so easy to do for non Japanese speakers!Reservations easy to do through website.
Aya was very helpful with hotel and whale watching!!Would definitely come back and do the
whale watching trip again and would love to visit in the summer also!!

Stepyanie Blacketer様 女性 from USA
仔クジラのテールスラップ
Photo by Cha Yuna from Korea
こんなに近くにっっ!
Photo by 会員番号83 久保田様
お母さんと一緒^-^
(親子クジラ)
Photo by 会員番号83 久保田啓介様

2月24日(日) 8頭

今日も強い風が吹き抜ける座間味島。
視界も悪く、なかなかクジラが見つかりませんでしたが、慶良間海峡と神の浜展望台の2カ所で親子クジラを発見!仔クジラのブリーチも見られました。
夕方には徐々に風も静かになってきました。明日はいいウォッチング日和になりそうですね~。

ここに住んでる人のあたたかいぬくもりの伝わる3日間でした。
ありがとう座間味島。
ありがとう座間味の人々。
海に山に夕日にありがとう。
ケラマブルーの海へ、さようなら。

兵庫県 男性 60代

本当に楽しかった!鯨を見たのは素晴らしかったと思います(^。^)。

男性 20代 from Finland
神の浜展望台近くにクジラが出没です
高くてきれいなブロウですね
Photo by 稲葉様

2月25日(月) 28頭

朝からスカッと晴れた座間味島。
視界も良く、海も比較的穏やかになり、ウォッチング日和です。
渡名喜曽根にもザトウクジラが集まってきて、メイティングポッドも見られました。

今日の午前の2頭のクジラ
Photo by 稲葉様

今日数年振りに「ザトウのう○こ」をウォッチング船が拾いました。
お昼前に2頭のクジラの内の1頭がしたようです。
過去に数回拾っていますが、今回のは一番形がしっかり残っていました。
いきなり写真を見せるのも何ですのでどうしても見たい方のみこちらをクリックして下さい。
船に装備されているバケツで海水ごと拾いました。

大洋の中の「くじら」を間近でみることの難しさを感じた。

大阪府 須田 勝仁 様 60代

2月26日(火) 22頭

今日もスカッと晴れて強い南風が吹き抜ける座間味島。
島のすぐ近くでは親子クジラ、渡名喜曽根周辺では飛んだりたっくゎったりするクジラ、西側にかなり離れた海域では4~5頭のメイティングポッド・・・と、たくさんのザトウクジラを見る事ができました。

今日のクジラ達!
Photo by 会員番号89 深堀聰様
素敵なシーンに出会えてしまいました

今日はクジラもたくさんパフォーマンスしてくれてよかった。
次は写真とりたいです。

座間味村 カトウトモナリ様 40代 男性

2月27日(水) 14頭

今日の午前中は前線通過のため雨が降っていたので中止でした。
午後も無理かなぁ~と考えていたら雨も落ち着いてきたので、いざ展望台へ。
展望台へ先に上がっていた船長さんが一足先にクジラ発見!
バトンタッチして、船長さんは急いで下山!
すぐ出港~!

海は穏やかでクジラも多く発見できました。
あちらこちらにいたので、3隻出たウォッチング船も、それぞれのクジラをウォッチング!
2頭でのんびり泳ぐクジラもいれば、
3頭で暴れているクジラもいました!
また夕方には雨雲が接近・・・
限られた時間内でしっかりクジラを見ることができて一安心!
今日もクジラ達に感謝です☆

オオミズナギドリとクジラ
船とクジラ
Photo by つぼ

2月28日(木) 37頭

はいさい!
今シーズンやっとでました、30頭以上!!!

午前は島の周りに3組の親子クジラがいたり少し島から遠い場所にはなんと古株「Z」が帰ってきていたり。このZの帰省に船長さん大喜び!
初めはペアで泳いでいたのですが途中から1頭になっていました。
振られちゃったのかな?

午後は島の近くで仲良しのクジラをウォッチング。
思わず眠くなってしまうような良いお天気で
のんびりしているクジラ達。
明日もまた会えますように☆

フェリーの中からいきなりジャンプを見る事ができて最高に期待が高まりました。
ホエールウォッチングではジャンプは見れませんでしたが至近距離で
ブローやテールを見る事が出来て充実感でいっぱいです。
(合計で10回以上姿を見れたと思います)
高確率で見られるのは長年の経験とデータの蓄積で「読み」が的確だからだろうと感心させられました。
連泊するので明日も乗りたいと思っています!

神奈川県 梶裕史様 50代 男性
午後のまったりクジラ
久々の良いお天気でした
Photo by 会員番号115 増田様

2013年2月28日17:31