ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2010年4月の日記

4月1日(木) 0頭 マッコウ1頭

今日はお天気も良く南風なので、北側でクジラを探していました。
10時過ぎに展望台から渡名喜曽根でクジラを発見!!さぁ~出港です。
船が現場に到着し、ウォッチングをしてみれば船長からザトウクジラじゃない!!
マッコウクジラだ!!と報告が・・・・ビックリです!!

ザトウクジラが発見できるまでマッコウ鯨をウォッチングしてみると、ブロー間隔30分。移動も早ければ、尾びれを上げずに潜るという、またザトウクジラとは違う行動パターンでした。
結局この日ザトウクジラは発見できず、マッコウツアーとなりました。
ザトウクジラはどこに居るのでしょうか~・・・?

ザトウクジラの尾びれ
一度だけ尾びれを見せてくれたマッコウクジラ。ザトウクジラと違い、扇形なのがよくわかりますね。
Photo by 大坪

4月2日(金) 中止

今日は明け方に激しい雨が降り、風向が南西から北に回りました。
前線通過です。その後北風が強くなり、残念ながらウォッチングは中止となりました。
昨日は天気も良く南風で暖かかったのに。。。
今シーズンはなかなかお天気と海が落ち着かないです。
協会営業日もあと2日。最後はクジラを見て終わりたいです!
天気良くなれ!クジラ居てください!

4月3日(土) 中止

時化ています。中止。
事務所の通常営業は明日までなので片付けの準備がはかどります。
今年のデータを整理したり、委託の物販を整理したり。。
さ~て、明日の最終日は海は落ち着く予報ですか、クジラは果たして現れるのでしょうか~~?!

突然、座間味港上空に白いサギの群が!最近見ないなぁ~とは思っていましたが。
トータル33羽が上空を大きく回っていました。ダイサギかなぁ?チュウサギかなぁ?

4月4日(日) 中止

雨の為中止。
本年度受付終了です。
今年も皆様お疲れ様でした。
素敵なシーンに出会えた方、人生が変わってしまった方、いまいちだった方、色々な方がいらっしゃったとは思います。
ザトウクジラは何故だか毎年帰ってきます。
理想のシーン、思いがけないシーン、ありえないシーンに出会える可能性は毎年続きます。
また来年以降に期待しましょう!!
「みなさ~んあと、9ヶ月ですよ~!」

2010年4月4日12:51