ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2009年4月の日記

4/1 中止

今日は朝から突風。えっ?高速船出すの??
って感じの朝の風でした。
っという事でウォッチングは中止!

4/2 中止

今日も昨日の風が落ちず、ウォッチングは中止でした。
夕方になってやっと太陽が出てきました。
風も落ちてきています。
明日はやっとクジラが見れそうです。
中止の間にクジラが居なくなっていないか心配です~。

4/3 6頭

さて春なのに3日も連続で中止になりましたが、まだクジラはいますかねぇ~~?
いるいる!座間味島のクジラ展望台から1頭、外地島の展望台から1頭。
やはり減っている感じですが、この時期に6頭はかなり優秀な確認頭数です!
初めは1頭(写真左)のクジラを見ていましたが、潜ると次に浮上してくるのが東西南北自由自在!
クジラのそんな自由気ままな姿を覗かせて頂こう!っというツアーですがいくらなんでも・・・。
船長は見ているけれどお客さんはほとんど確認が取れづらい。。
っとそんな時に釣りをしていたセティウス船長から連絡が入り「2頭でイルカ付き!」
急遽そちらの海域に向かうと何と「3頭でシワハイルカ約10頭付き!」
結局楽しい楽しいウォッチングとなりました。。

Photo by 向井美友紀様
Photo by 向井美友紀様

4/4 4頭

さぁ残す所あと2日!
今朝はさわやかなすがすがしさを感じますが、本日のクジラはいかに!?
いました、いました、何だか久し振りの親子クジラ!何と6日振りの確認です!
屋嘉比、伊釈加釈、新田、由比名、男岩、儀志布と通っていきました。
例年だとこの時期親子クジラばっかりなのですが、この時期にしては大きいのも比較的見ます。
今日は天気も良く海も静かでとっても過ごしやすい気候です。
こんな日ばかりだと良いですけど、冬はえてして時化る日が多いのですよ・・・。
さて、明日以降はいかに!?

Photo by ささ
Photo by ささ

4/5 3頭

本日ラスト営業日!
しかし昼前から雨の予報が、最終日無事決めることが出来るか!?
2ヶ所の展望台からはクジラ情報がなかなか入ってこない。
通常の時刻に出港しないと雨が心配・・・。
さすがベテラン探鯨係り!10時前には2ポッド確認!
さぁて出港~~!!
20分ほどでポイントに着き、後はクジラの浮上を待つだけ!
・・・・・・・・・・・・・・。
出てこない・・・・・。
「居たぁ~~!!」クジラは移動していました。
またまた「ポイントに到着し、後はクジラの浮上を待つだけ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
出てこない・・・・。

やばい!事務所閉めの準備をしていたスタッフも急遽展望台に上がり、何と4ヶ所から探す、探す!!
レーダーで見ると雨雲は運良くゆっくりしたスピードでこちらに向かっている。
既に2時間が経過。。
通常ならウォッチングを終了している時刻になってもまだ一目もクジラに会っていないゲスト達。
「居たぁ~~~~~!!!!!居ましたぁ~~!!!稲崎展望台の1.5キロ北に1頭!!」
そのポイントまでは比較的近く、海から探していたボートは急いで向かう!
ポイントに到着し、後はクジラの浮上を待つだけ・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・。
「クジラ確認!!」やっとクジラに会えました。
その後何度もクジラに出会え結構近くでも会えたので帰港~。
終わってみれば3時間を越えていましたが、有終の美を決められて良かった、良かった!!

Photo by
フランスからお越しの
DAVID様

4/11 2頭

皆さん、お久しぶりです。
協会の営業は5日をもって終了いたしましたが、今日は、天気も良く凪ということで、前々から行きたかったマッコウクジラ探しに行ってきました!
もちろん、必ず見られるわけではなく、スタッフのみで行きました。
マッコウクジラがいそうな海域を船2隻で、東と西に別れはさみうちする作戦です。
マッコウクジラ以外にも、他の鯨類、鳥、サメ、魚、ウミガメ等、どんな生き物に出会えるか、めちゃくちゃ楽しみです!

出港して約10分、まずはアオウミガメに出会いました!
「カメカメカメ!!」と騒ぎましたが、アオウミガメはすぐに潜っていきました。
その後、どんどん座間味を離れ1時間半ぐらい探しましたが、マッコウどころかザトウもいません。。。
ザトウクジラももう北に行ってるんだな~。
やっぱり、展望台係りがいないと、クジラを見つけるのは大変だな~。と思っていると、船長が「粟国の展望台からクジラ探すか!」と言い、急遽、粟国に上陸し双眼鏡で探鯨開始!
初めての粟国で「すごいすごい!」と興奮しながらも、1時間半探しましたが見つからず。
海で探している、もう1隻からも情報がありません。

粟国を後にし、海から探していると「イルカイルカ!」と船長の叫び声が!
やったー!マッコウじゃないけど、とりあえず鯨類発見!オキゴンドウです!
3~5頭の群が6ポッドぐらい広い範囲にいて、あちこちで、泳いだしぶきがパシャッと上がります。
泳ぎが速く、なかなかついていくのが大変でしたが、5頭の群が船の後方からこっちに向かってきました!
よし!シャッターチャンス!と、なんとか写真におさめることができました。
5頭は船と遊ぶでもなく通り過ぎていき、ザトウクジラのウォッチングとは違い、短い時間でしたが、船の上は大盛り上がりでした。

その後もマッコウを探しましたが、残念ながらマッコウは見られませんでした。
座間味の方に戻りながら、せめてザトウでもと、諦めきれず探していると、もう1隻からクジラ情報が!「島の近くでブローを見た!」
すぐに向かってみると、いました!ザトウの親子です!お母さんはとても大きかったです。
親子を少しウォッチングして、今日の1日ツアーを終了しました。
マッコウは見られませんでしたが、1日海に出れて楽しかったです。
今後、マッコウツアーやイルカツアーもできるように色々試していきたいです。

2009年4月11日10:28