ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2008年3月の日記

3/1(土) 5頭

今日は天気も雨がちで視界も悪く、予報に反して波も高いです。
波が穏やかなところにクジラが見つかれば出航ですが、そんな都合の良い所にクジラはなかなか見つかりません。
出航時間にギリギリで見つかったクジラは、一回のブリーチと2回のブロウで白い見えない所に行ってしまいました。
お昼近くにやっと見つかって、大急ぎで出航しました。
動きが早いクジラ2頭で、最初はイルカも居たそうです。
遠くの波の高い所に行ってしまいました。ウォッチングは少し大変そうでした。

3/2(日) 29頭 今シーズン新記録!

今日は素晴らしい天気!!今年1番だはず!!!
朝から何ヶ所でも確認されており、早朝ウォッチングも行いました。
早朝も午前も午後もなかなか良いウォッチングとなりました。
昨日陸で勉強したイルカクジラキャラバンの子供たちの船では、ハイドロフォン(水中マイク)を入れてザトウクジラのソングを録音しました。
やっと今年の新曲が録れました。
ソングを聞いた子供たちの感想は「恐かった~」。
そうなの!? 私は鯨のソングがとても好きなのに・・・
その後、親仔鯨にも遭遇し、帰港した後でこぼれそうな笑顔で報告してくれました。
島の子供たちから、座間味の鯨の素晴らしさが広がっていきますように。
明日からは協会事務局の前で’08バージョンのソングが聞けますよ!

3/3(月) 14頭

今日も白いです。昨日の天気は夢だったのかと、
うたがってしまう位です。予報も波が北から上がってくる予報で、早朝ウォッチングの船が出航しているのも関わらず波も上がり始めていました。
南にクジラが見つかって、早朝の船に連絡して、このクジラが北西に移動しているので、午前の便も早め出航しました。なかなか、波が高そうで大変そうです。
そのすぐ後に別のクジラを見つけたけれど、親仔クジラ。
視界が悪くて山からはクジラの発見が困難です。
調査船がクジラを発見して、そのポイントで3隻ウォッチングを開始出来ました。
その後、別のクジラがその近くに見つかりました。
山からはクジラは見えなくて、船と何かのアクションの飛沫がうっすら見えました。
今日は船同士の連係プレーのお陰でウォッチング出来ました。
こんなことも出来るのが、座間味の良いところです。
船長方、ありがとうございます!

3/4(火)中止 0頭

風はびゅ~びゅ~!
波も相当高そうです。
高速船も2便とも欠航しました。
明日は少しおさまる予報ですが・・・

3/5(水) 6頭

天気は良いのに、風が冷たいです・・・。
風もまだ強く、沖の方は波が高いです。近いところに
今日もクジラは居てくれるでしょうか・・・。
またまた午前は出航ギリギリでクジラが見つかりました。
2頭はケラマ海峡を北上です。しかもスピードが速い!
他には親仔クジラしか見つかって居なくて、このまま北上だと、午後のウォッチングが出来なくなるかも・・・。
焦りで気分が高まり、ドキドキ、イライラ・・・午後の出航時間を早めてもらったものの、もうすぐ波が高くて船が行けなくなりそう・・・行ける所まで頑張って、後は親仔クジラへ向かいました。最初はのんびーりでした。
途中で、ひんぎーになりました。
無事ウォッチング出来てよかった、よかった。

3/6(木) 27頭

いつも座間味の展望台から北の海を見て、外地の展望台から南の海を見ているのですが、
今日は南日でした。
2頭のポッドが動かず、まったりと泳いでいます。
ブロー間隔15分から20分!
いずれ飛びそうです。
午前は2回だけブリーチ!
午後もまだ飛びそうです。
ウォッチング船は到着しましたが、なかなか出てきません。
少し不安になった頃、にょっき~っとスパイホップ登場です!
あとは写真を見てください!!
とりあえず楽しかったです。(れ)

3/7(金) 18頭

今日の海は下の写真のようにアンダーノーイ(凪)!
朝から沢山クジラも見つかっています。
今日すごかったのはやはり5頭のメイティングポッド(交尾集団)か!!
1頭のシンガーを見ていたら近くに2頭が。
くっつくのかな~、なんて言っていたら、他にも2頭が!
くっつくのかなぁ~、なんて言っていたらいつの間にか5頭に!
それがなんと座間味島の数百メートル!!
いや!再接近は100m無かったかも・・・。(ん~、100mは大袈裟だなぁ。)
どこでうわさを聞きつけたのか、展望台などにはあちこちから人が集まってきました。
クジラのブロウ(呼吸)の音も楽勝で聞こえましたよ~~!!
昨日の「ミラクル&ミラクル」の「サンセットウォッチング」の報告はまた後日。。(つ)

3/8(土) 11頭

本日、展望台担当しました、研修生ともえです。
今日はクジラみつかるかなぁ~・・・。
見つけました。かわいそうなクジラ・・・。
ペックスラップをしてもテールスラップをしても飛んでも跳ねても無視されるクジラさん。
どこかに、アピールされているクジラ様がいるはず・・・
相手をしてあげてぇ~っと思いながらも、私達も他のクジラを探しました。
無事に他のくじらを発見!!
やった!!!と思いきや、クジラ達はくっついたり、離れたり、集まってケンカを始めたり
まだまだ修行中の私はクジラの動きを把握するのに精一杯でした・・・
でも、ウォッチング船のお客様には豪快なアクションが見ていただけたのでは??
それだけで、満足です。
かわいそうなクジラさん。いずこへ・・・・

3/9(日) 12頭

今日は、朝から視界がとても悪く、雨も降っていて 早朝のウォッチングも中止に・・・
午前中のウォッチングも待機になりそうだったのですが・・・・
天気も少し回復しつつあったので、クジラを求め展望台へ。
あいかわらず、真っ白でクジラを見つけても、すぐに見えなくなっていてあきらめかけたその時・・・
展望台のすぐ真下に2頭のクジラのブロー発見!!!
と、思いきや!!!!
ブリーチ!!!ブリーチ!!!≪*。ダブルブリーチ”!≫
ヘッドスラップ!!!ヘッドスラップ!!!≪+!ダブルヘッドスッラプ~ぅ”!≫
「船長さん!!急いでぇ~」
それだけではありません!!
お昼も、「もぅ、でないよぉ・・・」と言っていたその時。
またまた、同じような所で1頭のクジラを発見!!
でも・・・しばらくたっても出てこない・・・ 
「出て来い””」その時・・・
ブロー発見!!
もちろ~ん!!!ブリーチ!!とヘッドスラップを何度も何度も!!
気付けば、午前中とまったく同じ所ではありませんか!!!
「船長さん!!急いでぇ~」
今日も、ウォッチングをすることができました!!
少し、船はきつかったかもしれませんが・・・
ということで、
稲崎展望台 上って正面 「クジラのミラクルジャンプ台」  
観光スポットになるかもしれません!!!
ありがとう・・・「ミラクルジャンプ台」
研修生≪ともえ≫

Photo by 上林
Photo by 上林

3/10(月) 9頭

しっかし視界が「スカッ」と抜けないなぁ~。
まあ何とか数ヶ所で確認しウォッチングもOK。
ブリーチが見られた船もあったようです。
昨日まで行っていた「クジラとぼくらの物語展」の片付けも終わり、またがらーんとした旅客待合所になってしまいました。

しかーし!今日は3月10日!「ザトウの日」!!
今年座間味村ホエールウォッチング協会で設定しました。
今日からどの船でウォッチングした方も事務局に来ていただけたら、記念品をプレゼント。その上三角くじを引いて景品をゲット!!
(阿嘉・慶留間にお泊りの方は今年は記念品のみとなります。)
今日は「鯨のポスター」と「黒ざとう」しか当たりが出ませんでした。
三等は何と「無料ホエールウォッチング券」来シーズンまで有効。プレゼント。
ちなみに三等が特賞なのは分かりますよね…。(つ)

3/11(火) 17頭

今月1日に行われたイルカ・クジラキャラバンの続きで、阿嘉島の子ども達が午後ウォッチングに行ってきました。
実はこの子達、ウォッチングの機会が2度中止になり今日が3度目の正直。
それも昨日まで「雨100%」の予報だったため、次の振替日はいつにしようかと考えていたくらいだったのですが・・・。

子どもの願いは通じるものです。
出航1時間前に港から10分くらいのところで4頭いるという情報!
出航時間になっても場所も変わらないので、一直線に向かいます。
いたっブロウ! 微風だったので、真っ直ぐに2本上がるブロウがよくわかります。
「鼻が2つだねー」1日に勉強したことを確認。
2頭にくっつく1頭を1時間ちょっと見ながら、そろそろ帰ろうか・・・とした時に、フォーメーションが変わりました。

1頭を先頭に2頭が揉みあいっ&絡み合いっ!
「これはなんていうアクション?」って聞かれても、名称ないよ・・・
頭飛び出して、お腹ぶつけあって、ごろんとぶつかり合って回って、ペックでペチッてしてテイルでパチッてして。
あー書きたいことが多すぎて長くなります。
帰港して子ども達に書いてもらった感想文にも「書ききれない」の文字が。
あとは、みなさん想像して楽しんでください。(る)

3/12(水) 19頭

今日は久しぶりに良い天気でした。島を歩いて居る人は半袖です。
春の訪れを感じます。
しかし、展望台は風が強かったです。冬と変わらない格好でした。
クジラは朝一からブロウが激しく、親仔クジラに1頭のオスが着いて泳いでいました。暫く泳いだ後、2頭が暴れ始めました。
テールスラップ、ペックスラップが続きます。仔クジラは大丈夫か心配になりました。
ちょっと遠くで別のクジラがダブルブリーチ!!
でも、このクジラ達は、海がシケて居た北側に居たので、ウォッチング船は、見ていないのです。
ウォッチング船は比較的波が落ち着いて居る所へ行って、親仔クジラと別の大人のクジラも見られました。

3/13(木) 19頭

今日も良い天気!
今日は愛知県から東海工業高校の生徒さんが修学旅行です。
実は私(つぼ)は愛知県出身で、友達がこの学校に通っていたっけ。
午前中は島の近くでウォッチング出来、波も穏やかで、晴れていて、なかなか素敵な時を過ごせました。
午後はいよいよ修学旅行生。
座間味に来るフェリーで酔ってしまった7名を除き全員クジラに会えました。
素敵な修学旅行になったかなぁ~。

3/14(金) 8頭

研修生の奥田です!!
今日は座間味に来て初の展望台からの探鯨・・・
ワクワクドキドキしてたのですが、見事に雨。
視界も悪かったのですが、『ブフォー』・・・
何か音がしたと思ったらブロー!!!(^^)
鯨発見だと思ったら、東へと消えていってしまいました・・・
探しましたが消息不明。

しばらくして先輩スタッフの方が親仔鯨&エスコートを発見!!
見たい!見たい!しかし我慢して探鯨・・・
「仔鯨がブリーチした!!」その声に我慢できなくなり、せめて一目!!!
一目だけ見ようと双眼鏡を向けるとヘッドスラップが!!!!
その後、双眼鏡で酔ってましたが、幸せルンルンで探鯨しました(^^)!
お客さんも皆さん喜んでいましたよ。

3/15(土) 22頭

今日は天気が良く視界も良好でした。水平線の近くのブロウまで見えました。
視界が良いとテンションが上がります!天気が良いなら尚更です!
天気が良すぎて、はやくお客様に海に出て欲しくて・・・
ハイテンションなのは私達だけではありません・・・。
もちろん鯨達も飛んだり跳ねたり!!
なぁ~んとっ!!午後のウォッチングのお客様は「スパイホップ以外っぜぇ~んぶ見た!!」と大喜びで帰って来てくださいました。
写真を見ると「鯨 鯨 鯨」まさにっ≪鯨遊めぐり≫のウォッチング!!
ほ~んとにお客様もハイテンションでした!!
ありがとう鯨くん。

Photo by 兼元夫妻
Photo by 兼元夫妻

3/16(日) 13頭

今日は朝から風も無く凪!
完全なるサンライズウォッチング日和!!
展望台からの初めての日の出を拝んで、双眼鏡を覗きました。
居ました!!1頭がのんびりブロウしていました。
別の2頭も見つかって、一安心です。
他に朝早く出航している船もあってその中にはシーカヤックを積んでいる船もありました。
クジラの動きが止まった所でカヤックも無事クジラを見られました。
午前のウォッチングはこのクジラ達と南の最後に3頭になったクジラがウォッチングされました。
午後は視界が悪くなっていて、遠くが見えなかったですが、船長方がクジラを見つけてくれて無事ウォッチング出来ました。さすがですね!!

3/17(月) 10頭

今日もいい天気でした。海も空も青いです。
春ですねぇ。
今日のクジラは春の陽気で浮かれたのか、午前のクジラは、ちゃーひんぎ・・・。
午後は、曇り始めて来たので急ぎ気味で出航しました。
あんまり移動しないクジラでした。
暫くして船長からこそこそ無線が入りました。
{変な感じです~**してるかもしれない~}
まああ・・・ 3月も半ば過ぎていて、オスクジラは焦っているのかもしれません。
ウォッチングから帰られたお客様に詳しく聞かせて頂くと、テールからゆっくり水面に出てきたそうです。そしてペタッと沈んだとか。
お客様も興奮されていました。色んなことが起きますね~。

Photo by
会員番号87 石井薫様
Photo by
会員番号87 石井薫様

3/18(火) 中止 0頭

今日は昼前から雨の予報。
それでもなんとか間に合ってウォッチング出来たら、と展望台からは変わらず探鯨していたのですが。
・・・見つかりません。
9時になっても、10時になっても・・・。
結局降り始めた雨は激しく、雷まで。
鯨たちは今見つかると、船でみんなが雷雨に遭ってしまうと遠慮してくれたのでしょうか。
待機していただいたお客様方は残念ですが、またリベンジに来てください。

3/19(水) 中止 0頭

実は今日も・・・
2便が欠航になるも、お客様がみなさん島に宿泊されているので、なんとか!と思い、正午まで懸命に探鯨しましたが、情報ゼロ。
海に出ていた船からの情報に期待するもゼロ。
鯨はどこに行ってしまったんでしょう。
海水温が上がり、3月下旬ともなると、このままいなくなるのではと不安になります。
明日は姿を見せて欲しいなぁ。
明日はさらに波高い予報だけど、座間味に来てくれるお客様がいる限りウォッチング協会はがんばります。

3/20(木) 4頭

今日も時化!っというかかなり時化!
クイーンざまみが運行したのが不思議なほど・・・。
それでも座間味に来て少ない可能性に掛けたいお客さんも何組も。
午前中、風、波落ちず。12:00、フェリー帰りのお客さんはタイムリミット。
昼過ぎ、変わらず。13:00、クイーン帰りのお客さんもタイムリミット。
13:55、展望台よりクジラ確認!!!慌てて宿泊されるお客さんのみを集め出航!!
親子とエスコート2頭の計4頭のクジラに会えました。。
それも「今日はこの場所しかない!!」っというほど穏やかな海域でのウォッチングとなりました。
長く待ってクジラに会えた方、ラッキーでしたね。。(つ)

3/21(金) 16頭

みなさんこんにちは!研修生の奥田です。
今日はポイント3(外地の展望台)での探鯨でした(^0^)
天気も風も気持ち良く、絶対鯨見つけるぞと気合満々。
なんと今日は16頭もの鯨と出会えたのです!

私はその中の3頭(お母さん鯨と仔鯨+エスコートのオス)をキープしてたのですが、これまた元気の良いことで!(^0^)
3頭のブリーチがたくさん見れました!!!
仔鯨はテイルスラップの練習か、尾びれの半分が出たり入ったり・・・
ずっと浮いたり沈んだりしていました。
そんな鯨達を見て私はずっとテンションあっぷあっぷ!!
興奮のあまり叫んでました★
あんな鯨達を見れば、お客さんも絶対叫ぶはず・・・!
ちなみに今日は5頭も仔鯨がいました!!新記録です!
明日も鯨達いっぱい来てくれたらいいなぁ~(^0^)

Photo by hossy
Photo by hossy

3/22(土)  14頭

今日は久し振りの展望台!!
あたしを待っていましたと言わんばかりに、クジラドラマがおきました!!
まずは、普通にプカプカ可愛く浮いている親仔クジラを発見っ!!
「可愛いねぇ~」
と言っていると、どんどん水深が浅い海域に?!?!?!?!
「どこまで行くのぉぉぉぉぉぉぉ!!まさかっザトウのざしょうっっ!!!」とそわそわしていました。
ですが、その前にUターン!!助かったぁぁ~
でも、親仔は船に追いかけられていたので・・・
「かわいそうねぇ~」
って待ってぇ~~そっちにいったらぁ~!!!
他の場所で見つかっていた、大人のクジラと ま さ かのメイティングポッドになっっちゃ~う?!
ダメダメ~!!!ガックリ・・・。でも、大丈夫でしたぁ~(^v^)良かったです!!
それから親仔エスコートにはなりましたが・・・
今日のこの親仔は、サバイバルな一日だったかな??
もちろん!ウォッチングは大成功でした。
今日もありがとう!!クジラさん
研修生 井上智絵

3/23(日) 中止 0頭

普段、鯨になかなか会えない事務局スタッフRです。
ここ3回、中止の度にHPを更新しています。
早いなぁ、あと2週間で2008シーズンも終わりを迎えます。
例外もあってもいいのに、今年もこの時期になると親仔鯨が増え始め、大人の鯨の数が減ってます。
やっぱり帰るんですよね。まぁ、温暖化で早まるよりいいか。
ただし、これからやってくる春休み!
なかなか沖縄に来れない子ども達の感動の笑顔が見られるように、鯨たち、もう少しだけ慶良間に残っていてね。

3/24(月) 4頭

今日は朝からクイーン1便が欠航するほどまだ波が高く、午後から出せるか出せないか際どいなかでした。
しかし、山のスタッフと船長さんの判断のもと、出航が決まり急いで出航し、クジラのポイントに向かいました。
そこで出会った親子くじらがやってくれました。テイルスラップ テイルスラップ ペダンクル そしてブリーチ!!!!
その後から少し子鯨がおとなしくなりお母さんの頭に乗っかったり可愛らしい一面も見せてくれました。
満足です。

Photo by Gon
Photo by Gon

3/25(火) 16頭

今日も、いつものようにクジラを探していました。
なぁんと!!また、久しぶりの大人2頭を発見ッ!!!
「久しぶりぃ~ですねぇ~」なんて言っていたら・・・・
もっとめずらしいものを発見しました!!!小さくジャンプする謎の鯨類?!
イルカのように飛んでるけど、イルカにしてはデカすぎる
バッシャバッシャ飛んでます。親子クジラにしては、お母さんの姿が見えません・・・
飛びはねが終わると、ず~っと同じ場所で「ぷぅ~かぷか」
すごぉく可愛くて!!
まぁ~結局、超ミニサイズの母と仔だったのですが!!

3/26(水) 11頭

今日は素晴らしい海!!今シーズンで一番か?!
静かな海で、太陽を浴びながら、優雅な1日に!
相変わらずの親子クジラばかりですが、この時期には珍しく、4頭でのメイティングポッドにも出会えました。
初め2頭だったこのクジラ達。
いつの間にやらどこからかもう1頭やってきて3頭に!
なんて間もなく、もう1頭増え4頭に!!
きっとペアのクジラにオス2頭が後から闘いを挑みにやってきたのでしょう。
ずんずん東へ向かったこのクジラ達。
このまま餌場へ向かってしまうのかなぁ~?(つ)

3/27(木) 8頭

今日もなかなか素敵な海ですが天気予報が言っている「波高1m」はちょっと・・・。
まぁでもウォッチングには問題の無い波です。
相変わらず数ヶ所で発見出来、ウォッチングすたーと!!
2頭のクジラはあっちへうろうろこっちへうろうろ。
何だかまだこの辺りでのんびりしていそうな感じです。
ペアのクジラって久し振りの感じ。。
昨日はペアクジラにオスクジラらしきが闘いを挑みに行ったけど、今日は邪魔者も入らずウォッチング中はペアで過ごせました。
その後はどうなったのかなぁ~?
朝クイーンざまみが座間味に到着する前に慶良間海峡にいた親子クジラは、クイーンの近くで1発!午後のウォッチング中に1発!
お母さんクジラが大きなブリーチを炸裂させました。
子どもに乳を飲ませ、これから長旅に出掛けるのに、よくそんな体力が残っているなぁ~。
繁殖海域では餌は食べないらしいのに・・・。(つ)

3/28(金) 2頭

みなさんこんにちは!!研修生の奥田です★
今日は事務所だったのでIDマッチング(個体識別)をしていました(^0^)
う~ん、やっぱりザトウクジラの個体識別は難しい!
尾びれの柄&欠けを見て探すのですが、尾びれの柄は、白黒や真っ白や真っ黒などなどがいます。
でもまぁたまに特徴の無い尾びれのクジラ様がいらっしゃるんですよね~
真っ黒で大きな欠けもないめだたなーいクジラ様が・・・
うなり声を出しながら、過去に来たクジラ達の写真と見比べて探してました(=0=)
今日は直接クジラを見れなかったのですが、お客様のお土産話を聞いて満足満足!!
自分でクジラを発見したり見れたりってすっっっごい嬉しいのですが、お客様がクジラを見て、喜ばれている姿を見るのがなによりも嬉しい奥田でした★

Photo by 藤浦様
Photo by 藤浦様

3/29(土) 6頭

今日は、私、研修生井上 智絵 研修最終日でした。最後の仕事は展望台!!!
気合いを入れて登りました。登ってみると待ってましたぁぁぁぁぁぁl!!
っといわんばかりの「真っ白けぇぇぇぇぇ!」
でも、今日は子ども達がたくさん来てくれていて、いつもよりもピリピリモード・・
最後に華を咲かして帰ろうと思ったのにぃぃ(>皿<;
とにかく見つけなくては・・・。

「確認!!」
でも、闘いはそこからでした。ギリギリ、ブローが見える所で発見したので、
船が到着するまでキープできる、ギリギリの範囲でした。
船を早く出航してもらいましたが、一瞬も気を抜けない状況。。。
でも、ヤッパリさすが!!船長さん!!

「かくにぃ~ん!!!」
この声を聞いたときは、もう感動のあまり叫びました
その後は、ミラクルにミラクルが重なって、子供たちも無事に見れました。
ちょっと酔ったみたいだけど・・・
2ヶ月という研修の最後に、今まで学んだこと出し切れました。
最後は、船の誘導までさせてもらいました。

ウォッチング協会の皆様
船長さん・お客様・村民の方
そして座間味のクジラ達!!
最高の研修生活をありがとうございました。
そして、座間味は本当に 良いところです!!
こんな、世界がずっと続くように、これからも自然を愛し続けましょう!!

3/30(日) 2頭

昨日はお疲れさまでした。「クジラと花の音楽祭」を無事終了することが出来ました。
いや~なかなかの盛り上がりでみなさん雨にも負けず風にも負けず音楽祭を楽しんでいただきました。
今年初の参加だった私でさえ盛り上がりすぎて今日喉が痛いです。
また来年も是非参加したいと思っています。
そうして今日ですね。朝から大雨ー!!!
今日のウォッチングは厳しいのでは・・・と思いきや、風は穏やか。お天気も回復。波もまだ大丈夫。今なら出航できるのでは??
すぐに山スタッフが展望台からクジラを探索を開始し見事にクジラを発見!!!
急いで出航!!無事にクジラに会えたのですが、ラッキーは続かず海がだんだん時化てきて、早めに切り上げることになりました。しかしクジラに今日も出会えてよかったです。
また明日が楽しみです☆☆☆

3/31(月) 中止

今日は中止でした。夕方になって寒くなり、また冬が戻ってきたみたいになってます。
クジラも勘違いして戻って来ないかなぁ~・・・
3月はクジラも移動を始めますが、島の人も移動します。
座間味には高校が無いので、中学校を卒業すると本島や、内地に進学します。
今日は役場の人と、商工会の人が島を後にしました。
春なのに、クジラや島の人が少なくなっていくと寂しくなっちゃいますね~・・・
明日はウォッチング出来ますように!
ホエールウォッチングもあと1週間です。

2008年3月31日15:01