ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2008年1月の日記

1/1(火) 中止

明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

1/2(水) 中止

今日も風が強く、海は荒れ模様!
明日からは落ち着きそうです。
村内もダイバーのお客様で賑わっていますが寒そうです。
水温は22-23℃はあるそうですが、気温は14℃前後
明日からは海も落ち着きウォッチング出来そうです。

1/3(木) 10頭

今日も朝は寒く、昨日の波がうねりで残っていて、でもなんとか大丈夫な海です。久しぶりのウォッチングが出来そうです。
ちょっと遠くのクジラを見つけたら、同じ双眼鏡の中に別のクジラを発見して、そのクジラをキープしていたら、またまた別のクジラを発見!しばらく見てない間にクジラ達は座間味に到着して居ました!
うねりがあったので、楽なウォッチングでは無かったみたいですか、無事クジラを見ることが出来ました。
北の海域に8頭、南の海域に2頭です。
明日から波が落ちてくる予報になっているので、楽しみです。

1/4(金) 4頭

波が落ちてくる予報・・・・・・・・・うねりがまだまだ残ってます。風もびゅ~びゅ~吹いてます。
まあしんどいけれどウォッチングは出来るか!・・・と、思いきやクジラが居ません。どこを探しても居ません!
出航予定時間の10時半になってもクジラは居ません!!
一度解散しようか~と言っていると
「確認ー!!」
でっかいブローが3本。島の隙間から見えました。
大至急出航です。
やはり白波が多く船はグラグラと揺れましたが、2頭のクジラを見る事が出来ました。
明日こそ予報は当たってくれるのでしょうか?
明日も1.5Mです。

1/5(土) 9頭

今日はやっと予報が当たり波1.5mのウォッチング日和!
朝8時から鯨も確認され出足好調。。
が・・・しかし・・・。
展望台から観察していたはずの鯨が消えた・・・?
・・・あ~いたいた!出航前には2箇所で確認され無事ウォッチング出航~!
ボートは二手に別れ鯨に出会うことが出来ました。
良かった良かった!

1/6(日) 15頭

今日もウォッチング日和!
鯨も数ヶ所で確認され定時出航。
3頭の鯨に向かう。
何と何とブリーチ!ペダンクルスラップ!テイルスラップ!など
いくつものアクションシーンが見られたそうです。
天気も良く、波もあまり高くなく!おまけに鯨が大暴れ!!
素敵なウォッチングになりましたね。
早くもトータル15頭確認でした。
もうトップシーズン突入かなぁ~~~!?

Photo by 鈴木好和様
Photo by 鈴木好和様

1/7(月) 13頭

予報通りの雨です・・・
昼すぎにはあがるとの事だったので11時に展望台へ
「あっ確認!あっ確認!」
出航の1時にはすでに11頭!
ウォッチングボートがクジラに近くなった頃ブリーチー!!
2頭のクジラを見ていると船の真横を勢いよく追い抜いていくクジラが。
遠くから勢い良く泳いでくるクジラも。
あっという間に6~7頭のクジラがプチたっくわり。
離れた所ではブリーチやペダンクルも。
どうやらトップシーズン突入のようです!!!

1/8(火) 3頭

海はベタ凪!風も無い!
完全なるウォッチング日和!!!
こんな日に限って視界が最悪。
気温が高いせいなのか?展望台からの視界は真っ白!
いつもは見える渡名喜島も全く見えず。
おまけに同じ村内の久場島、屋嘉比島もぼんやりと・・・。
何とか小振りの1頭と別の1頭に会えました。

1/9(水) 5頭

午前中は結構な雨。
今日のウォッチングは午後勝負。
この雨で昨日からの煙霧も晴れてくれれば・・・と、雨上がりの展望台に登る。
・・・・・視界約4km。残念昨日よりひどい感じ・・・。
ところが何と真っ白な視界から濃い白い煙が!
そして黒い物体が海面に。
いたいた!今日もちゃんと居ました。2頭のクジラ発見です。
待ちくたびれたお客さんを乗せウォッチングボートはクジラへ!
皆さん無事念願のクジラに出会うことが出来ました。

1/10(木) 2頭

日も視界は白いです。昨日よりも波は上がっています。
展望台から見える範囲は限られていますが、それでも眼を凝らして頑張ります。
なんとなんと2頭のクジラが見つかりました。
移動されると見えなくなってしまうので、先に海に出れる船にキープクジラをして貰いました。
昨日と同じ2頭だったそうです。無事にウォッチング出来て良かった!!
しかし、この真っ白い視界はいつまで続くのでしょう・・・?

1/11(金) 中止

今日も煙霧で真っ白け!
気象庁に聞いたら明日までは続くってさぁ~。
最悪の視界で双眼鏡を覗き過ぎ、眼が痛いよ~~!

1/12(土) 10頭

今日はやっと視界が6kmほどに。
ここまで見えれば何とかなるでしょう~。
朝から数ヶ所で発見。久し振りに胃がキリキリしない1日の始まりです。
素敵な1日になったようです。
内容は皆さんのコメントから・・・!

Photo by
東京都 脇坂祐三子様
Photo by
東京都 脇坂祐三子様

1/13(日) 8頭

やっと霧も晴れたかと思ったら、今日はシケ!
波が高い所にしかクジラがいないので出航時刻延期!
やっと船が出せそうな所にクジラが現われたのが12:30。
結局出航は午後1時。
クジラは1頭でしたが、こいつが何と「Za-26の通称五十円」
’91年に初確認されまぁまぁ目撃されています。
シンガーと呼ばれる成熟したオスで、今日もきっと海の中で歌っていたのでしょうね。

1/14(月) 中止

今日も引き続きシケです。
雨が上がったら展望台に探しに行くことにしていましたが、
雨は止まないし、風は上がって来るしで、ウォッチングは中止に。
何日か前の煙霧の頃は座間味は暖かかったのに、今日などは
寒いです。昔から「ムーチー」の前後は冷えると言われていて、正に明日が「ムーチー」なのです。
昔からの知恵はすごいですねー
でもやっぱり天気は落ち着いて欲しいですね!

1/15(火) 7頭

今日もシケ!
ただ色々な運の良さが重なりました。
・予報に反し風がどんどん弱まってきた。
・予報に反し雨雲がそれていった。
・思ってもみない島の近く、波がほとんどない所に鯨がやってきた。
っということで、本日も1時出航になりました。
2頭の鯨に何度も会えました。
ほとんど船が揺れる事も無く・・・。

Photo by
神奈川県 浦山様
Photo by
神奈川県 浦山様

1/16(水) 中止

今日もシケで、北風ビュービューで寒いです!
高速船も全便欠航で、ウォッチングも中止です。
沖縄でも鍋が食べたくなる寒さです。
明日も残念ながら波が高い予報が出ています。。。
こんなときは、クジラたちはどうしてるんでしょうね。

1/17(木) 中止

寒い。
とうとう沖縄にも冬がやってきたようです。
今日も中止。高速船も止まってます。
沖縄本島の読谷村の海に鯨がいたそうです。
座間味においでー

佐藤様から写真が届きました。

1/18(金) 1頭

今日も時化です。
島影の比較的波の少ない所にクジラが居れば出航出来ます。
北風に背中を押されながら、レーダーに出ない雨に打たれながら、3時間・・・
余りの寒さに段々怒りっぽくなっていた頃、やっと1頭現われてくれました!!
このクジラ、ブロー間隔がまばらで、すぐ出て来たり長く潜っていたり。
聞くとシンガーだったそうです。

1頭で歌っていたのですねー、なんだか切ない気もしますけど、居てくれて感謝です。このクジラ、明日は仲間を見つけて、1頭じゃないことを祈ります!!

1/19(土) 9頭

今日は天気も良く浮上してくるクジラが見えるほど海もきれいです。
船は分かれて別々のクジラを見に行きましたが、
どのクジラもブリーチをしました。(う)

1/20(日) 16頭

今日も昨日に引き続き天気も良く波も穏やかです。
ウキウキ気分でポイントに着くと
前方にブロー!
あれっ?右にもブロー!結構近くに何頭かいます。
ただどの鯨もブロー間隔が長い・・・。
でもこんな穏やかな天気ならぼーっと鯨を待っている時間も素敵でした。

1/21(月) 8頭

高めの波に曇空・・・
クジラもイマイチかな~っと思いきや
テールスラップ!ブリーチ!ヘッドスラップ!
久々の大はしゃぎクジラでした~
明日も見れるかな~

1/23(水) 2頭

今日は島の北側は波高く、船が向かえません。
南側もどうか・・・という感じでしたが2頭見つかり、波が高めの海にウォッチングに向かいました。
船酔いの方もいて短めのウォッチング時間になりましたが、無事にクジラを確認できました。
それにしても1月、天候がすぐれないですねー。
早くウォッチング日和になって欲しいものです。

1/24(木) 中止

なんだか、太陽が恋しい今日この頃。
今日はだんだん寒さが増して、この時間に今日の最低気温を出しています。
朝山に登ったスタッフも、やたらと強い北風にバイクごと
倒れそうになったらしく。そんな強風の座間味です。
内地の方も、寒さ厳しそうですね。
みなさん、風邪などひかないように。
協会スタッフも今の内に休息充電して、がんばります。

1/25(金) 6頭

相変わらずの波の高さですなぁ~~
結局今日も午後出航!
何とか島影に見つかって良かった良かった。
ただクジラのブロウ間隔の長いこと長いこと!!!
後半は間隔も短くなり何度かクジラに会えました。
良かった良かった!!

1/26(土) 14頭

やっと波が落ち着いてきた。
ただ今度は雨の確率が・・・。
久し振りに通常通りの出航です。
何と!何と!とんでもないウォッチングになりました。
ウォッチング帰りのお客様は全員が素敵な笑顔!

Photo by
ほっしーさん(公認ガイド)
Photo by
ほっしーさん(公認ガイド)

1/27(日) 5頭

朝から雨です。
でも本降りにはならなそうなので出航!
ポイントに付きしばらく見守っていると船のすぐ側でブリーチ!
カメラに相当慣れているはずの会員様も思わず呆然と見てしまったそうです。
ブリーチは1回のみでしたが船のすぐそばで遊んでいてくれました。

Photo by NO-Y ささ
Photo by NO-Y ささ

1/28(月) 12頭

またまたまたまた雨・・・。
雨が降ると全く見えません。
雨が上げるとかなり遠くまで見えます。
でもその隙間をぬって
午前は1頭のクジラを、
午後は2頭のクジラをウォッチングしてきました。

1/29(火) 11頭

雨・強風・波高!今日も最悪のスタートです。
とりあえず潮が変わって波が落ちるのを待ちました。
昼前、厳しい状況ではありますが、覚悟を決めて出航です。
比較的波の静かな所で1頭のクジラを見ていると、あっちでもブロー!こっちでもブロー!
波もみるみる落ちてきています。
結局10頭近くのクジラを見る事が出来ました。

Photo by 海里
Photo by 海里

1/30(水) 7頭

今日も視界の悪い中、出航時間を早めての出航です。
最初はシンガーに出会えました。
子守唄みたいで、ちょうど船で寝ていた子供のBGMです。
続いて、2頭の大きさの違うペア。
あっ、ブロウ、あっちょっと離れてブロウ、あれ、小さい方の横に大きなブロウ・・・???
1頭と2頭が交わった瞬間でした。(その後すぐ分かれました)
みんな鯨に会えて、ほっとした空気が和みだした頃、今度は音で振り向く程の、船の真横でブロウ!
そのまま船の前を悠然と横切る鯨たち。
大喜びの人間と、のんびりした鯨の温度差がおもしろかったです。
気が付けば、かなり南下してる私達。
帰り道にも1,2頭見かけながら島に戻りました。
3時間強。いっぱい鯨がいて嬉しかったけど、寒かったー。

1/31(木) 中止

今日はシケ&雨。中止です。。
明け方は突風が吹いていたけれど、起きたら少しは止んでいた。
でもちょっと無理ですね。
結局ほぼ一日中雨でした。

昨日の夕方スタッフ勉強会&質問コーナーを行いました。
回遊、識別、船酔い対策、ストランディング、研究機関との連携、WEBサイトについて、などなどの内容でした。
少しは役に立ったようです。
今後もお客様に色々な情報を提供できるように、また座間味での体験が素敵なひと時になるように
こんな会も行っていきたいですね。

2008年1月31日13:48