ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2006年4月の日記

4/1 8頭

今日は南風がやや強く、南の海域はシケていました。
ここ3日間、毎日見られていた親子クジラ+エスコートがまたまたいました!
なんと、親子クジラはここ3日間見られていた親子クジラだったんですが、それについていたエスコートが変わっていました!お母さんクジラ、モテモテです!
今までいたZA-68の「カーン」は想いを遂げたのでしょうか?フラれたんでしょうか?
3頭はケラマ海峡を徐々に南下し、午前中はウォッチングできたんですが、午後からは波の高いところに行ってしまい、船が向かうことができません。

午後のウォッチングは中止かと思われた時、いた!
北側の波の穏やかなところにいた!
1頭でブロー間隔15分と少々長めでしたが、移動をせず、のんびりとウォッチングすることができました。
今日はいつもの親子クジラ+エスコート以外のクジラも見つかったので、明日のラストウォッチングもクジラいますように。

4/2 1頭

今日は朝から1頭のクジラが稲崎展望台のすぐ目の前にいて、肉眼でも確認できました。
ブロー間隔15分でずっと同じ場所にいます。
ウォッチング船がクジラのポイントに着いて待っていると、5分後に船のすぐ側に出ました!ビンゴ!
その後、1頭は徐々に南下していきました。

船から連絡があり、この1頭、ここ最近よく見られていた親子+エスコートのエスコートZA-68の「カーン」でした。
1頭になって、まだこの辺りをうろうろしているということは、親子クジラのお母さんにフラれてしまったんでしょうか?
また別のメスを探しているんでしょうか?
昨日の午後にいた1頭もこの「カーン」だったんでしょうか?想像が膨らみます。
午後もこのクジラを見に行き、途中雨に降られてしまいましたが、見ることが出来、無事今シーズンクジラとの遭遇率100%を達成することができました!

クジラ達!今年もいっぱい帰ってきてくれてありがとう!
今年産まれた子クジラ達も大きくなって、また来年も帰って来るんだよ~!
本日をもちまして、今シーズンの受付を終了します。
今シーズンは現時点で155頭の個体識別が出来ています。
これからまだまだ過去に来ていたクジラかどうかのマッチング作業がたっぷり残っているのですが・・・。

何はともあれ、今シーズン座間味にホエールウォッチングに来られたお客様ありがとうございました。
最高のクジラに出会えた方、ん~いまいちだった方、又来年もお待ちしております。
来年も(来年こそは)クジラとの素敵な出逢いがありますように・・・。

4/3 6頭

昨日でホエールウォッチング協会の営業はもう終了したのですが、朝から展望台に登って鯨を発見!!
急いで船に乗り、さっそく鯨に逢いに海へ!!
展望台係がいない中、鯨に逢えるかどうか少々不安に思いながら探していると、船の横でブロー!わー!いたー!!

展望台からはわかりませんでしたが、親子鯨とエスコートの3頭の群れでした。
この鯨達の個体識別写真も撮れたので早々に離れ、ちょっと南に行ってみるかーと、南に行き水中マイクを海に入れると歌ってる!
大きい声と小さい声。2頭が歌ってる!少なくとも付近に2頭のシンガーはいる!
水中マイクの音の大きさと展望台からの情報を頼りに探していると、いた!
少し遠い。シンガーの割には移動が速く、別の鯨なのかな~と追ってみると、あれ!?3頭になってる!!最初に見つけた1頭のシンガーは2頭を追っていて、合流したようです。

いきなり3頭の鯨に逢えたので、船の上でヒャーヒャー騒いでいると、1頭が長~い胸ビレをゆっく~り持ち上げペックスラーップ!
何度もしていて、プチメイティングか!と見ていると、早々と2頭と1頭に別れ、あれ?もう終わり?
その後、2頭の方の1頭がたまにペックスラップをしながら、どんどん移動していきました。
この鯨達もそろそろ座間味を後にして、北に帰っていくんだなぁと、少し感慨にふけりながら、今日のウオッチングを終えました。
ちなみに1番最初に逢った親子鯨は、ここ最近毎日のように座間味近海で見られている親子でした。

そして今日は毎年恒例の打ち上げバーベキューです☆
鯨関係者達が集まって、今年の鯨談義をしながら飲みまくり食べまくります!
いっぱい食べて、力をつけ、来年の鯨に期待したいと思います。

4/6 3頭

クジラ情報です。
ホエールウォッチングをしているショップのスタッフが展望台から発見し、
ウォッチング船出航です!
1頭でブロー間隔が15分と長めでシンガーでした。
尾びれもほとんど上げずに潜るので、このシンガーが誰なのかはわかりませんでした。

また、夕方展望台の北にクジラがいるとの情報が入り、船で行ってみると、またまた例の親子クジラ!子クジラは尾びれを上げなかったので、お母さんクジラの尾びれの写真だけ撮って帰りました。
この親子クジラはいつまで座間味にいるのかな~?
他のクジラはみんな北に行ってしまったのかな~?

4/7 2頭

今日は天気はいいんですが、風がやや強く波も高めでした。
展望台からクジラを探していると、ブリーチ!!
しかも、親子でダブルブリーチをしていました!
早速船で向かってみましたが、もうブリーチはしていなくて、常に船から離れた所でブローをしていて、まるで船を嫌がっているようだったので、早めに切り上げました。
尾びれを上げなかったので、ここ最近よく見られている親子クジラかどうか確認できなかったんですが、例の親子クジラだったら、そんなに船を嫌がるような感じじゃなかったのにな~。
別の親子クジラなのかな~?と、疑問を残しつつ帰港しました。

4/8 1頭

ん~~~~。クジラいません!
展望台から探したんですが、今日は一つのブローも見ることができませんでした。
ダイビングをしていた人達も、海の中でクジラのソングは聞こえなかったそうです。
島の人が、那覇から座間味に向かうフェリーからクジラを見たそうで、そこは座間味からかなり離れた所でした。
もう、このクジラを最後にみんな北に旅立ったのかな~?
もうちょっといてほしいな~。
明日も波が低い予報なのでクジラ探してみます!

4/9 0頭

明日は少し海がシケるので、今日こそは!
と、気合を入れて朝から展望台に上がったんですが、視界悪い!
そんな中クジラを探したんですが、いません。
次第に風が強くなり、波も高くなってきたので、お昼過ぎに下りました。
今日は視界が悪かったから見つからなかったのかな~。
と、悪あがきをしたくなりました。

2006年4月30日21:36