ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2006年1月の日記

1/1 1頭

素敵なお年玉が。内海に鯨現る。
座間味港のすぐ前の無人島「嘉比」と阿嘉島の二シバマの間に!
1頭の鯨がこんなに近くまで来ました。
ダイビングポイントから近いとあって、ダイビングのお客さんを乗せた船も何隻かウォッチング。
ダイビングのついでが座頭鯨との遭遇とは!
まさに素敵なお年玉となりました。

1/2 1頭

またまた内海に!
今日は阿嘉港のすぐ東側。
1頭の鯨がまたまたこんな近くに。
かなり波と風が強く、ダイビングは北側の海を潜れません。
内海のダイビングを楽しんでいると、鯨情報です。
今日も素敵なお年玉となりました。
この鯨半日近くもこの海域にいました。
阿嘉島大好き~、かな?

1/5 中止 0頭

あけましておめでとうございます。
本日から業務再開です。
大変お待たせいたしました。
今シーズンも座間味のこの時期の色々な出来事を書き込んでいこうと思っています。
が、本日は明け方前線が通過し、北寄りの風が強く、ウォッチングは中止です。
座間味に渡る高速船クイーンざまみ欠航、と言う程波が上がっています。
予報では4mまで上がるそうです。
明日も波の高い予報が出ています・・・。

1/6 中止 0頭

今日も時化時化~。
鯨たちはこんな高波など平気で、普通に過ごしていることでしょう。

1/7 中止 0頭

今日も大時化~
内地に寒波が来ている時はこちらも時化て寒いです!
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
座間味は座間味なりに寒く、12℃切ったようです。
クイーンざまみは欠航でしたが、
フェリーが座間味に向かう途中に鯨を見つけたようです。
お客さんも「小さくだけど見れた。」と言っていました。
明日辺りから海も少しずつ落ち着くようです。

1/8 3頭

今日は少し波が落ち着きました。
が、北風がまだ強めで北側海域はボートが出せません。
南側海域を探すも、なかなか見つからず・・・。
昼頃やっと鯨発見!
ランチタイムで散らばっていたウォッチャーを集め、出航~。
2頭の鯨に会えました。
1頭はやや小振り、若い鯨のようです。2頭で仲良く泳いでました。
移動が早くなかなかテイルを上げなかったのですが、その分ブロウ間隔も短く、何度も鯨に会えました。
明日はもう少し海も落ち着きそうです。

Photo by
東京都 石橋様
Photo by
東京都 石橋様

1/9 7頭

今日はかなり波が落ちました。
うねりは残っているもののウォッチング日和。
視界も良く、2ヶ所の展望台から3ポッド4頭確認。
なかなかいい感じです。
2頭の方と1頭の方に分かれてウォッチング。
のどかで優雅なウォッチングとなりました。
その後別の鯨も確認され、トータル7頭の鯨が確認されました。
着々と帰ってきているようです。

Photo by
東京都 田村茂樹様
Photo by
東京都 田村茂樹様

1/10 2頭

予報は静かな海ですが、意外と風があり波があります。
南側の比較的静かな海で鯨を探します。
いた!いい所にいました。
島に囲まれた静かな海域。
1頭の鯨がウォッチング中ほとんど移動せず、のんびり泳いでいました。
かなり小さめの個体で今シーズン乳離れしたばかりのように思います。
数千kmの旅をお母さんと共に座間味までやってきて、とうとう君も独り立ちの日がやって来たんだね。
元気で暮らせよ!

1/11 7頭

今日は波が高めです。
船が行けそうな海域が少ないのですが・・・。
鯨発見!1頭で20分位のブロー間隔です。
しかし船から確認すると2頭!
しかも色々なパフォーマンスを繰り広げています。
1頭がテイルスラップをトータルで50回程、ある時はもう1頭のペックスラップと共に。
3頭のイルカ(種不明)も鯨と共に泳いでいました。
なかなか興奮のウォッチングとなりました。

1/12 0頭 中止

今日は波が高くウォッチング中止でした。
展望台には上がったんですが、南よりの風が強く、白波がいっぱいでした。
その白波が、クジラが暴れてできたしぶきのようでした。
クジラ見たいですが、明日も波が高いようです。

1/13 11頭

今日は展望台からイルカの大群が見えました!
クジラのブローの側で何やら細長くワシャワシャと白波がたっていて、なんであそこだけ白波がたっているんだろう、と見ているとどんどん西へ移動していき、急にその白波が濃く太くなりました!
はっ!イルカだ!!とわかり、イルカだ!イルカだ!いっぱいいる!と騒いでいました。
午後から波が落ちたのでウォッチング出航しました。
すごい座間味の島寄りです!!
4頭が次々と水中から頭を出してブローするのが、展望台からも、しっかり見えました。
今日は例年よりも随分暖かい気温で、太陽と久しぶりの対面の日でもありました。
本日から那覇のとまりん1Fで22日までクジラの写真のパネル展が始まりました。
ウォッチングに来られた方、本島にお住まいの方、ぜひお寄り下さい!

1/14 6頭

今日はすごい視界でした。
展望台からは向いの島の渡名喜島が見えませんでした。
船長の力を借りて2頭キープ出来ました。
その後3頭になり、近くで別の2頭が現れて、ウォッチング船は楽しかったようです。
展望台はさらにますます視界が悪くなったので、ブローも見えなかったです。
明日も天気は良さそうなので、明日も楽しみましょう!!

1/15 5頭

今日は、あたたかく無風のお陰で波はないんですが、視界が真っ白。
クジラ見えるかな~、と思っていると、
既に海に出ていた船からクジラ情報が入ってきました!
船に連絡し、出航!
1頭のクジラが船のすぐそばでブロー!!
ブフォッという大きな音にみんなビックリ!
2頭仲良く泳いでいたクジラの1頭は
ZA番号3番の古株「んーぼーちゃん」という事が判明!
しかもダイナミックなジャンプも見せてくれました。
午後も、同じ2頭がいて、ヘッドスラップとブリーチのオンパレード!
しかも、2頭タイミングぴったしのダブルブリーチ!!
船の上で、みんな「キャー!」とか「うおー!」と大騒ぎでした。

Photo by
東京都 辻本様
Photo by
東京都 辻本様

1/16 3頭

今日も視界真っ白!
昨日よりもクジラを探すことが難しい。
波は比較的静かでウォッチング日和ではあるのですが・・・・。
展望台からは見えませんが、調査船からクジラ情報です。
定時出航~~
ところが現場海域に着いても中々クジラが見つかりません。
1時間以上経ってやっと確認です。
それも数ヶ所のブリーチで確認!
やっと2頭のクジラに会えました。
良かった良かった。

Photo by
東京都 辻本様
Photo by
東京都 辻本様

1/17 9頭

今日は天気も良く、やっと視界もはれました。
海も青く、いい気分で鯨を探していると、いた。
1頭か2頭が何かしていて、白波がワシャワシャしていました。
ウォッチング船が出航してから、近くに別の鯨も確認できて、楽しいウォッチングになるかな~、と見ていました。
4隻のウォッチング船が出て、2つの群れにそれぞれわかれて鯨を見ていました。
親子鯨が2組と、別にもう1頭、1度のウォッチングで5頭の鯨が見れて、ブリーチも1回したそうです!
ウォッチングの帰りにオキゴンドウ?も見られ、
楽しいウォッチングになりました。

1/18 7頭

今日は天気予報が雨だったので、もしかしたらウォッチング出来ないかもしれないという緊張した感じから始まりました。
そんな天気なので視界も曇っていて、広い範囲を探すことが出来ません。
でも、クイーン座間味が着いた頃やっと1ブロウ見つかりました。
雨を気にしながら出航して、展望台からは船が見えたり消えたりしながら、なんと全部で5頭のクジラが見ることが出来ました。よかった、よかった。
明日も天気予報は雨なのですが、当たらないことを期待して・・・。
明日もクジラに会えるといいですね。

1/19  8頭

今日は風も弱く波も小さい天気の中のウォッチングでした。
2頭のザトウクジラを発見!!
子クジラの姿にみんな大興奮!!
もうそろそろ帰る時間…と思ったら
その瞬間ザブ~ンとブリーチ!!!
あ”~っと見逃した人に更にもう一度ブリーチ!
それでも見られなかった人にヘッドスラップまで披露してくれました。
午後には、船にたっくわり(くっつき)ました!!!
船の周りをぐるぐる回って、スパイホップをして様子を見ていたそうです。
真っ白なお腹まで見せてくれたみたいですよ~
エンジンを止めた船の下をグルグル泳ぐクジラに、船の上のお客さんやスタッフは大興奮!
天候にも恵まれたウォッチングでした。

1/20 10頭

今日は、天気が良く南の風で初夏のようなあったかさで、
海からの水蒸気で視界が悪かったです。
近場しか探せない状態で、近場にクジラ発見!
ウォッチング船が2頭を確認し、キープ。
すると、船からクジラ情報が。
なんと、2頭の内の1頭が、ZA-8の「ゼット」♂!
今年も帰ってきました!
このゼット君、1990年に初確認されてからよく見られていて、
メイティングポッドで暴れていることが多いです。
しかし、今日は2頭で移動が速く、船とクジラは島から遠ざかり、展望台から見づらくなりました。
その後、船が別の2頭を発見し、それをウォッチングして、帰りに親子クジラも見られました。
今日は、一度のウォッチングで6頭も見られて良かったです。

1/21 15頭

今日の波の予報は3→4m!
当然無理かと思いきや・・・。
稲崎展望台から確認すると、2m強。これなら行ける。
ついでに8:00鯨確認!それも2頭!
宿泊のお客さんを急遽集めて、9:00出航!
風が強くならない事を祈りながらも、無事4頭の鯨に会えました。
早く出航したお陰か(?)、4頭の鯨は船の近くに寄って来て、スパイホップ!ペックスラップ!!ブリーチ!!!

9:50クイーンざまみ入港。風、波も上がっています。
はたして4頭の鯨がいる海域まで船は行けるのでしょうか~?
今度は外地展望台から1頭確認!
比較的穏やかな海域です。
こちらも鯨に会え、テールスラップ!
こんな日に楽しい鯨に会えて、皆良かったですね。

1/22 10頭

今日は北の海は白波が大きく、クジラが居ても船は行けません。
と、言うことで南の海域にクジラが出たら出航です。
ちょっと波がある所にクジラ発見!ここなら船も行けそう。
2回めのブロウ、なんかこっちに近づいて来てる!
出航して19分でクジラ確認です。
波のない所に居てくれてありがとうね。
明日もウォッチング出来ますように!!

1/23 3頭

今日も北風が強く波も高いなぁ~。
また今日も鯨の現れる海域次第の出航です。
いたぁ~~!ブリーチーーー!
でも、波がかなり高い海域です。
んん~?無理でしょう。
ブロー~!こっちは遠くて波高い!
んん~?無理か・・・。
近場にいたら出航できるのになぁ。
・・・。
13:30まで待ちましたが、行けそうな海域には現れませんでした。
本日は中止となりました。
明日は波が少し落ち着く予定です。
思いっきり静かになって欲しいなぁ~。

1/24 15頭

今日は視界良く、波も落ちてきました。
視界がいいので、クジラがいっぱい見つかります。
ウォッチング船も予定通り出航。
2頭のクジラを見ていた船から連絡が。
今見ているクジラが、1月15日に見られたZA-3の「んーぼー君」とZA-50のペアでした!
1週間以上経っても一緒にいたなんて、仲良しですね。
他にも、船から全部で8頭見れたそうです。
また、他のクジラを見に行った船では、2頭が海面近くで頭を出したり、仰向けで泳いだりしていたそうです。
遠くでブリーチしているのも見られたそうです。
最近ブリーチが多いような・・・。
いいですね~。私も見たいです。

1/25 14頭

今日は波は小さいですが、うねりが少しありました。
目を凝らしてブロー発見!
今日の鯨は潜水時間が長く約25分でコロコロ進路もかえちゃう鯨でした。。
そんな中ウォッチング船予定通り出航!!
なかなか出てくれない鯨…早く出てきて~
突然船の横でブロー!!2頭めも近くでブロウ!
遠~くでは他の鯨がブリーチ!!
視界がいいと色んな鯨が見れていいですね!!

1/26 9頭

今日は朝から雨で、ウォッチングは午後からの出航になりました。
少し早く出ていた船が既に2頭見ていた様子です。
18分間隔のブローで鯨発見!!
協会スタッフでありながら今年初めて海でくじらを見ました!
クジラはとっても大きかったです!!
今日は波も穏やかで小さめの船で出航できたので、ますますクジラの大きさを感じました。
2頭のクジラはいつも一緒にのんびりブローで上がってきます。
派手なアクションもいいですが、久しぶりだと背中だけでもとっても感動しました!
次にいける日が楽しみです。

Photo By
インターネットうるま
Photo By
インターネットうるま

1/27 8頭

今日は予報に反し、意外と波があります。
視界も最悪!
そんな中、鯨発見です。
展望台からはなかなか確認しづらいため、繰り上げて10:10出航。
かなり遠くへ移動していましたが、2頭、2頭の計4頭の鯨をウォッチング出来ました。

Photo by 猪狩
Photo by 猪狩

1/28 7頭

今日は久しぶりのお天気で、ウォッチング日和になりました。
クジラものんびりしていたようです。
出航後なかなかブローせず、ブローしかたと思ってもすぐに潜ってしまう個体でした。
今日ははっきりクジラが見れないのかな?
そう思っていた時いきなりブリーチをしだしました!!
ワーキャーしている船の上!またザブ~ン!!
そしてまたまたザブ~ン!!!
6回も連続でブリーチをしたので船の上は更に大盛り上がり!!!
こんなに晴れている日にブリーチを見れ、回数も多かったのは初めてで大興奮しました!!
めったに見れない連続のブリーチを見れて、お客さんと一緒に大満足なウォッチングになりました!

Photo by 猪狩千恵
Photo by 猪狩千恵

1/29 14頭

今日の海はのーい(ベタ凪)でした!
久しぶりで、視界はまずまずでしたが、ワクワクしました!
最初のクジラが水面から黒い体を見せた時、すごくキレイで嬉しかったです。
そんな感じでうっとりしながら探しているとあっちこっちにブロウが上がって楽しかったです。
ウォッチング船からクジラがくっついてると嬉しそうな報告をもらって、ちょっと羨ましかったですね!

1/30 9頭

今日も視界はあんまりでした。雨は降ってないですが。
でもクジラは沢山いました。
ウォッチング船が見にいったクジラは、展望台を背に向けてブリーチしながら島の方に近づいて来ました。ペックスラップもしてくれました。
展望台からもウキウキウォッチング出来ました!
今日は港にある宝くじらの化粧直し(ペンキ塗り)です。
午前中に海に隠れている所のカキ落としをして、午後、海から出ている体とテールを塗ります。そして、最干潮の夜中に午前中カキ落しした所が、海から出て来たら、そこを塗って終了、乾杯!!です。
綺麗になったクジラのモニュメントも座間味に来た時はチェックして下さいね。

1/31 5頭

今日は雨が降ったり止んだり。波はまだ穏やかです。
近場に鯨が発見されたので、ウォッチング決行~。
出航直前まあまあ降ってきましたが、レーダーを見ると後半、本降りになりそうなので出航~。
雨もあがり、2頭の鯨を無事ウォッチング出来ました。
やはり雨が本格的になってきたので、少し早めの帰港です。
あっ!飛んだ!
帰ろうとしたらブリーチするんだもんなぁ・・・。

2006年1月31日12:44