ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2005年3月の日記

3/1 2頭

昨日からの波もまだ残っていて、風もまだ強め!
またまた今日も出航できるかどうか微妙な感じ・・・。
「鯨確認!」ピンポイントのいいところで!出航です。
なかなか出てきません。
大きいのと小さいの、という情報があったのでもしかしたら親子かも?
と思っていたのに現れたのは17分後。「確認!」
あらっ?また出てきません。確かに1頭は小振り!
こんな長時間、子くじらだったら潜れないし、でも確かに小さめだし・・・?
沖の結構時化ているところまで向かった1隻は、4頭のメイティングポッドに会えました。
かなり揺れました。

3/2 5頭 中止

今日はいつもの出航時間に合わせて雨が降る予報だったのでウォッチングは中止になりました。
お泊りになってるお客様だけ、雨が降らない時間に出航しました。 
2頭のクジラがいつの間にか3頭になっていたそうです。
.よかった、よかった。ラッキーでした!
天気が悪くてなかなか通常のウォッチングが出来ません。
春よ、来い!早く来い!

3/3 3頭 中止

今日は楽しいひな祭り~
になる予定でしたが、全くもって今日も波が高い!
今日の高速船は、2便とも欠航。
フェリーも時間を繰り上げての折り返し出航となりました。
本当に穏やかな春の海がくるのが待ちどうしいです。
そうそう、春と言えば座間味では、もうツツジが咲いてます。
ケラマツツジという名のツツジで、高月山展望台で見られます。
あと、海ではアーサーと言う海藻が採れます。
これを味噌汁に入れると美味です。
沖縄料理のアーサー汁と呼ばれるものがこれに当たります。
ぜひ、この時季の沖縄では、アーサー汁をご賞味下さい。

3/4 0頭 中止

なんと今日も中止です。しかも、どこからもクジラ情報が入りませんでした・・・
でもきっと私達が見てない所で飛んだり普通に、息してたりしてるんでしょうねー
昨日に引き続いて、座間味のお薦めの食材を紹介します。
「鰹のなまり節」。これは鰹節になる前のもので薫りがあって美味しいですよ。
座間味でお泊りの際は、ぜひ泡盛を飲みながら食べてみて下さい。
明日はクジラが見たいなーーーーー。

3/5 0頭 中止

大時化~!!
クイーンざまみ2便共欠航!
大勢のご予約いただいていたお客さん残念です。
村内の小中学生も体験ウォッチング残念です。
昨日から待っているお客さん残念です。
明後日には今の予報では、高気圧に優しくやさしく包まれるようです。
今日は最低気温9℃だったらしいです。
久米島では7℃だった噂もちらほら・・・。
高気圧よ!優しく沖縄県を包んで下さい~!

3/6 1頭 中止

予報では昨日より今日の方がだんだん波が落ちて、風も少々は弱まる予報だったのに・・・
昨晩は寝ていても起きてしまうような風の音。
朝になっても窓の外の植物が横に流れています。
それでもあきらめきれず、午後なら出せるかも、と山にも登ってみましたが、クィーン座間味が2便共欠航になる海に、ウォッチング船は出れそうにありませんでした。あ~ぁ。
船長達もクジラに会いたくて「わじわじ」しているようです。
明日からは天気予報に久し振りに見た「晴」の文字と波高「1.5m」
3月後半が盛り上がるといいなぁ。

3/7 24頭 

やっとやっとやーっとお待ちかねの快晴です!
私事ですが、普段事務スタッフをしているのですが、今日は1年ぶりに山へ。
外地の展望台から6時間、海をクジラを見続けました。
展望台に到着した途端に3頭ブロー。
宿泊のお客様を乗せて早出している船に連絡を・・・
と思ったら、その船も別の場所で3頭キープ。
とにかく久し振りの視界の良さに、天気の良さに50頭くらい探そー!と気合いを入れてましたが、
方向を変えたり、2組に分かれたりする鯨達に翻弄され、結局トータルで何頭だったのか難しい判断です。
これ打ってる今、一緒に登った山スタッフの結論待ちです。
あっ24頭!よかったーまだたくさんクジラいた・・・。

3/8 12頭

今日も朝からいい天気!
沖縄はこうでなくてはねーーー!!
南の海域に3頭見つけました。北上していて先頭のクジラのブローがでかい!後ろの2頭は1つが小さめ。
前の1頭は雌で後ろの2頭は雄で追いかけっこしてるはず・・・
と勝手に想像して見ていると、やがて島陰へ入ってしまいました。
そしてこれからは船に乗っていたスタッフの話です。
最初は3頭が2頭になったりしながらテールも上げずに移動。
そして突然テールスラップを30回!!!
その後ペダンクルを2回!した後1頭離れてブリーチを2回!!
はぁー クジラ達まだまだ元気ですねー!!
クジラが元気だと私達も元気になりますねー!!
本当に高気圧に包まれると嬉しくなりますね!
これからは寒い日用に防寒防水着と、
暑い日用に日焼け止めも用意しておくといいですね。

Photo by A.Suzukiさん
Photo by A.Suzukiさん

3/9 20頭

今日もいい天気!高気圧に包まれるの大好き!
クジラ達も元気でした!今日はいろんな所に居ましたよ。
2.2.2の3ポットがひっついて離れたり、離れて遠くに行って船に
ひっついたり、近くにかえって来てブリーチしたり
あんまり船の近くで飛んだので沈むかと思いました・・・
今日も楽しかったな~!明日もたくさん会えますように!

3/10 15頭

今年2回めのウキウキウォッチング!!!
二日酔いもなんのその、早起きして海に!
朝のクジラ情報にワクワクしながらすでにキープしている船まで!!
到着したら4頭居ました。それから2・2に別れたと思ったら1頭になり、しばらく出ないなーと後ろも見ていると前方でブリーチ!水しぶきのみ。
2回めのは頭が出て来る所から全部見ました!!!それからテールスラップを5回位、休憩、また5回位しばらく休んでまた5回位、休憩また5回位、大丈夫?オビレ痛くないのか?
次出てきたときには2頭になっているのにおとなしくなったし、雨も少し降って来たので帰ることに。でも諦め切れない私は帰り道も後ろを見ていたらさっきのクジラがまたテールスラップを始め、慌ててK船長がUターン!到着したら2頭でダブルテールスラップ!!
別のクジラも引っ付いて4頭に!1頭づつ順番にブローしていったあと、別の船の船長の嬉しそうな笑い声が聞こえました。
やっぱり「早起きは三文の得」でした。幸せだなー!
明日は天気が怪しい予報です。高気圧頑張れ!!!
りつこ

3/11 7頭

今日も飛んでました!!雨の中・・・!
高気圧は頑張りきれなかったみたいです。
でも早く出航した船にキープしてもらって雨の中次々と出航しました。
展望台からは、ブローは見えにくいけどブリーチの水しぶきは見えました。
ウォッチング船からは、昨日今日とZA-13の「村長さん」がいました。
昨日はペアで泳いでいましたが、今日は6頭のメイティングポッドに参加し、でっかいでっかい体で何度もヘッドスラップをしていました。
本当にデカイ!

3/12 中止!

大時化~!
クイーンざまみ2便共欠航、フェリーも折り返し運航。
今シーズンいったいこんな日が何日あったのだろう・・・。
せっかく皆さんの動きやすい週末が・・・。
明日も波高いようです。
九州でも雪だとか・・・。

3/13 中止

昨日に引き続き時化てます。
クイーンざまみ2便共欠航、フェリーも遅らせて運航。
予報では今日の内に少しは波がおちるようなんですが…。
明日の朝一の展望台情報が気になります。
明日こそはウォッチングできますように!

3/14 11頭

2日振りのウォッチング~。
今日も北の海域は波が高い状態だったので、南の
海域へ。寒ーい!高気圧頑張ってーー!!
大き目の子供の親子に2頭のエスコートがついてます。3月だから雄は焦り気味なのか!?
親子でいやだったらしく2頭でダブルテールスラップ!
お母さんより、小振りの尾ビレが可愛かったな~!
その後親子は逃げたらしく、残された2頭の元エスコートの内の1頭が歌っていたそうです。嬉しい歌なのか切ない歌なのかはナゾですが・・・。
明日の天気は良さそうですよー!

3/15 15頭

今日も比較的ましな海況です。
泊りのお客さんはのんびりウォッチング出来るように9:00に早めの出航!
3ヵ所で確認されている内の1頭へ!
最初はあまり現れてこなかったけれど、大ブリーチを炸裂させていました。
定時出航の船は別の1頭を見に行き、これまた大ブリーチを2回炸裂させていました!

Photo by 加奈
Photo by 加奈

3/16 8頭

今日は凪です。まさしくウォッチング日和!
ポイント2からの鯨情報がありません。
ポイント3からの鯨情報もありません!
9:30過ぎやっと確認です。
良かった良かった。
初めに2頭、場所を移動して別の2頭をウォッチングでした。
午後はなかなか浮上しない1頭の鯨でしたが、待っている間あまり気持ちよく眠そうになりましたが、サメウォッチングをしていたそうです。

3/17 9頭

南風がややあるもののまぁまぁの凪ぎ!
鯨も朝から確認されウォッチング開始!
初めは2頭で移動が速かったのがいつの間にやら3頭に!
船の周りをぐるぐる回ったり、船の下を通ったりと、素敵な素敵な鯨達でした。
午後はこの3頭が分かれ2,1になりましたが、2頭があいかわらずたっくわっている。
これまた素敵な鯨達で!
後半は移動が速くなってしまいました。

3/18 2頭 中止!

今日は波が高くて中止になりました。
風は強いですが天気は良かったので、こんな日は散歩したり、ビーチで貝やサンゴを拾ったりしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
予報では明日波が落ちるそうです。
ウォッチング出したいです!

3/19 12頭

昨日は中止でしたが今日はいい天気です。
まだ少し風はあるものの、ブリーチしています。
出航時刻間近になるにつれ、2頭、あれ?
1頭、あれ?その右にも2頭、いっぱい現れ始めました。
1頭がテイルスラップ!それに2頭がくっついてメイティング!
3月でもやってます。別の鯨もブリーチ!
今週に入って鯨も減り気味ですが、まだまだ居てくれているようです。
明日も天気良さそうそうですよー!

3/20 12頭

まさしくウォッチング日和!
週末がこんなに凪になるのは久し振りです。
今まで何度となくお天気にふられっ放しだったお客さんも、たまたま今日という日に当たった方も良かったですね。
午前中は親子エスコートやザトウ1頭とハンドウイルカ10頭程の群れをウォッチングしたりと、まだまだ鯨は残っています。
午後にはなんと船のすぐ近くで大大大ブリーーーチーー!
1発目はほぼ全身が水面上に出るかのような大ジャンプ!
2,3発目は少しパワーが減ったのか。
それでも大きな大ジャンプを繰り出しました。
船上大興奮のウォッチングとなりました。
残り後10日程となりましたが今シーズンまだ座頭鯨に会っていない方、お早めに・・・。

3/21 11頭

今日もまさしくウォッチング日和!
春ですね~!最高気温は23℃らしいです。
とっても素敵な連休となりました。
南の海域に2頭2頭の2ポッド!出航時間ギリギリで出現です。どこに居たの~?!良かったーーー。
ウォッチング船がクジラに到着してから、それまで近くに居た2ポッド、1つは北上、1つは南下です。
1つはブリーチ!1つは船の近くに出てたり、今日のクジラもおりこうさんでした!!
明日も天気良さそうですよ。クジラに会えますように!!

Photo by 柳谷
Photo by 柳谷

3/22 7頭

メイティングーー!!
稲崎展望台で確認された6頭はワシャワシャしぶきをたてながら島に接近!
あまりにも島に近くて稲崎から見えなくなったので、神の浜展望台へ。
すると、神の浜展望台のすぐ下で更に陸に向かってきてる!
水中を泳いでいる姿も見えるぐらい浅い所にいて、展望台からでもブローの音や、胸ビレで水面を叩く音が聞こえて、展望台で見ていたみんな大興奮!!
鯨が暴れながら引き返し始めて神の浜展望台からは見えなくなり、全員大慌てで稲崎展望台へ!
まだまだメイティングは続いてる!
そのまま鯨達はどんどん移動して、またもや稲崎から見えなくなり、次は高月展望台へ。良かった。まだメイティングは続いてる。
ウォッチング船もその鯨達を見ることができ、ほっとしていると、更に移動してまた展望台から見えなくなったので、最終ポイント「アカハギ」へ。鯨と船を確認し、その後もずっと見れました。
今日は一日鯨を追って島を走り回っていました。
それでも鯨達を見続けることができて楽しい1日でした。 展望台係より

3/23 2頭

明け方かなりの雨でした。前線通過したのかなぁ~
展望台に登ったり、レーダー見たり・・・。
まだ波は大丈夫そう。
泊り客だけで早めに出航しようとしましたが、2度目の雨で少し延期、結局定時に出航。
その間に風も回り北風に、そして強く・・・。
2頭の鯨が女瀬の崎すぐ北にいるのですが・・・。
波がかなり上がって来て鯨のいる海域に行けません。
後1~2kmで会えるのに・・・。
小振りの鯨と大きな鯨が2頭でブリーチをしているのに・・・。
しかしまぁこんな波、全く苦にならない鯨はさすが海の王者!
明日も時化そうです。

3/24 2頭 中止

今日の天候は晴れ
しかし、昨日からの北風で、海上はまだ波が高い!
午後からは更に高くなるとの予報なので、ウォッチングは中止です。
案の定、午後からは北風がびゅ~びゅ~唸ってます。
明日、午前中はまだ波が高い予報です。
午後からなんとか出航出来れば良いのですが・・・

3/25 2頭

まだまだ時化ています。
予報は4のち2m。
いつ落ちていくのでしょうか~
午前中、落ちません。午後少し落ちたかな。
鯨情報です。結構波の高い海域です。
希望者のみ募り、出航。
船長だけは2回ブローを見ましたが、
・・・鯨消えた・・・。
明日は鯨音楽祭です。
海も天気も良さそうです。

3/26 11頭

先週に引き続き今週末も海が落ち着きました。
昨日までのうねりは残っているものの、風は落ちています。
数が減りつつある鯨も数ヶ所で確認。
定時出航です。(なんだか懐かしい響き・・・)
渡名喜曽根辺りに数ポッド!
一時は4~5頭のメイティングポッドになりました。
その時ですブリーチは繰り返すわ、ヘッドスラップはするわ、テールスラップは繰り返すわ!の大騒ぎ!
しかしウォッチングボートはまだ到着しません。
急げ!急げ!
到着した頃にはオス同士の戦いの決着はつき、鯨達は分かれてしまいました。
午後は別の2頭がどこからともなく現れ、ペックスラップを繰り返し、
楽しい楽しいウォッチングとなりました。

3/27 2頭

今日は昨夜から吹き始めた南風でやや波高めです。
今日の鯨はなかなかウォッチングに向きません。
1頭の鯨が15~20分程で浮上してくるのですが、進行方向もままならず、どこに浮上するか分かりません。
15年ほどの経験を持つベテラン船長達も、気が気でなりません。
まぁ途中イルカが20頭程見られたので、それはそれで良かった事でしょう。
イルカの種類は判定待ちです。
小振りのゴンドウ系かなぁ?

3/28 2頭 中止

今日は朝からすごい雨、前線通過です。
波も2.5m以上ありウォッチングは中止!
昼頃まで降っていましたがその後止みました。
しかしいつもならこの後、北風に変わり、強く吹き、海も時化てくるのですが・・・今日は風があまり強くありません。

あまり経験の無い事なので気象庁に聞いてみました。
春になるにつれ、北からの寒気の勢力が弱まり、逆に南からの暖気の勢力が強くなるので、
前線通過後も強い北風は吹かないそうです。
そのため現在、西南西の風が弱く吹いていて停滞状態なのだそうです。
という事で気圧配置も春が近付いて来ましたね~。
と同時にそろそろ座間味のホエールウォッチングシーズンも終りに近付いてきました。
ちなみに午後展望台から2頭の鯨を確認です。

3/29 4頭

今日はやや波ありです。
視界は良い方なのになかなかいません。
出航時刻にはなんとか3ポッド3頭の鯨が見つかっています。
予定通り出航。鯨確認です。
良い感じで見られている船、鯨の動きに振り回されれいる船、色々ありましたが、後半なんと大ブリーチを見る事が出来ました。良かった良かった。
鯨達は東へ東へと移動していきました。
そろそろお腹が減って来て、餌場への移動が始まってるのかなぁ~

3/30 2頭

今日の予報は波2mですが、北側海域は2.5m以上あり行けませ~ん
暫く待っても鯨情報も無い為、午後出航に!
はぁ~、やっと鯨確認です。12:10!
13時に出航し、なんとか鯨に会えました。親子鯨でした。
そういえば毎年この時期は親子鯨ばかりなのに、今シーズンは子鯨があまり産まれてないようです。
急激に鯨の数が減ってきたようです。
明日の海は静かそうです、今シーズン最後をきれいに飾れるでしょうか!

3/31 5頭

本年度最後を飾るように海は静かになりました。
鯨情報もあります。なんとか残っていてくれました。
北側海域にいた2頭は消えました。
南に3頭発見です。
船が着いた時には2頭になっていました。
なんとなんと、ペダンクルスラップは7,8回
テイルスラップもどきを数回!
そして本当に最後を飾るかのような大ブリーチを炸裂です!

2005年3月31日11:56