ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2004年2月の日記

2/1 14頭

今日の予報は波高1.5m。さてどうでしょうか?
朝一のみ1.5m、どんどん南風が強くなり南側は時化時化!ほぼ2.5m!
北側の近場に何ポッドか居たので、普通にウォッチング出来ました。
1,1,2,2の計6頭を見ることが出来ました。
遠くで飛沫が上がったのでそちらに向かおうとしたら、
船のすぐ後で「ブフォー!」
振り向くとすぐそこに!
びっくりびっくり!こんな近くで見れました。
明日の予報は1mって言っているけど当たって下さい・・・!

2/2 12頭

だぁーー!今日の予報も大はずれ!
波1.5mの予報が、後3m
いや~、今日は何て言ったらいいのか。
お腹いっぱい胸いっぱい。
今までこんな近くで何回もブリーチを見たのは初めてです。
それと船のすぐ横を仰向けで水中を泳いでいる姿や、水面でグルンと一回転するのも初めて見ました。
本当に凄かったです。感無量です。
渡名喜曽根で2頭、2頭を見つけ、ブロー間隔20分でのんびりウォッチングをしていると、遠くで1頭、近くで1頭ワンブローを発見!
このワンブロー君が突然ブリーチ!
何度も繰り返し、他の2頭も船の近くでヘッドスラップやブリーチ、ペダンクルスラップ、ペックスラップをしだした。
船長曰く「1頭のワンブローのクジラが2頭の鯨に近付いたけど、嫌がられて怒りのブリーチをして、
2頭も威嚇のブリーチをしだした!」らしい。

今日はザトウを見れただけじゃなく
ブリーチ、ヘッドスラップ、ペックスラップ、ペダンクルスラップを間近で見ることが出来て本当に本当に、驚きと喜びで感無量です。座間味に来て良かったぁ~。
ホントに素敵な時間をありがとうございました。
※ブローは思っていたより臭くなかったですよ(笑)

みんなの声より 札幌市 小川聖江さん

明日の予報は2.5-3m!明日は無理っぽいです!

2/3 中止!

予報が当たった!
波高3m。雨。クイーンざまみ欠航!
明日も時化そうです。

2/4 中止!

波高3m。北風びゅんびゅん!
今日は中止と思いながらも念の為
鯨を探してはみましたが
あまりの寒さに5分で断念・・・。
中止なのに鯨大好き人間はいろんな展望台に・・・
真剣に探してもいないのに今日の頭数は7頭!
明日の予報は2.5m。でも雨・・・

2/5 中止!

3日連続の中止です。
波の予報も雨の予報も当たりました。
こんな予報は外れてくれればいいのに・・・
明日はなんとか行けそうです。

2/6  4頭

今日は風が強く海もシケていて、波の穏やかな所にクジラがいれば出航だったが、何とタイミングのいいことに外地島すぐ側にいた!
船で行ってみると、ちょっと小さめの背びれを発見!
子クジラかもと見ていると、すぐ側で大きいブロー!
親子クジラだ!
去年生まれのようで、尾びれもきれいに上げて潜る。
寒かったけど、ほのぼのとした気分になりました。
かな

2/7  7頭

今日も海は荒れ荒れ。波も高い。
でもクジラはいる!ウォッチング決行!
すごい荒波の中、みんな必死に船につかまりながら、尾びれを水面に叩きつける行動も見れて、「おー」とか「すごーい」とか言って、クジラを見てました。
大自然の荒々しさも体験できたウォッチングでした。
かな

2/8 10頭

今日もシケシケ。昼から雨も降る予報。
朝から鯨情報も出てるので、時間を早めて出航。
しかし、情報はあるのにクジラが見えない。
スタッフもお客さんもみんなでクジラを探すも、3回ブローが見えただけ。
そんな時、新たな鯨情報が!しかも暴れてる。
見に行くと、暴れてる!というか、遊んでる。
尾びれを上げて、緩やかなペダンクルスラップ。
何とか見れて良かった良かった。
明日は今日よりシケるそうです。
かな

2/9 中止

海上時化のため中止です。
今年は本当に海が荒れますね~!
ウォッチングするのにギリギリの波か、無理だなぁ~って波の日ばかりです。

2/10 11頭

いい天気だけど風強く、波高い!
でも10日振りの太陽なので無駄にウキウキします。
クジラは2頭、波の谷間に見え隠れするも、
ブロー、背びれ、尾びれ、その上ブリーチも見れました。
最後帰ろうとした時、すぐ後で尾びれを上げて見送ってもらってるようでした。
かな

2/11 18頭

久々にウォッチングに出かけました。
たまらんですね~!くじら!
午後から出航し、新人展望台係の誘導の練習にと、どの船もいない1頭の鯨に向かいました。
その後別の2頭とくっつき3頭になり、始まりましたぁ~~!
大部分の顔を出しながら激しいブローをし始めたかと思うと、ペダンクルスラップ数回!テールスラップ十数回! ペックスラップ数え切れず。ブリーチも3回炸裂しました!
最高に楽しいウォッチングとなりました。
しかしこんなに興奮の時間を日本中でたった数十人しか味わっていないなんて・・・
素敵な祭日になりました。

Photo by 宮城清
Photo by 宮城清

2/12 30頭

今日は沖縄ちっくな晴天。日焼け注意。
今日はクジラの生歌を聞きました~♪~
船の真下で歌ってたらしく、船底を伝わって直で聞けました。
かな

2/13 31頭

そこらじゅう鯨だらけです!
今日はまさにウォッチング日和!
風は微風!波は50cm!
朝から鯨情報も多い!!
ドキドキワクワクしながら出航~。
まずハンマーヘッド1匹確認。
そしてポイントに到着すると前でブロー、右でブロー・・・・・
トータル5頭の鯨とシワハイルカがたわむれている。

この状況を1時間程楽しんだ後、5頭が2頭と3頭イルカ付きに分かれた。
どっちに行くべきか悩んでると2頭の方がブリーチー!!!
迷わず2頭の方へ移動。
連続ではないもののブリーチ・スパイホップ・ペックスラップ と私達を楽しませてくれました。
こんなに楽しい鯨なのにとっても眠かったのはベタ凪と快晴のせいでしょう。
こんな日が続くとイイなあ~。
ここ最近日焼け止めが必需品のようです。
明日も予報は最高そうです。

2/14 24頭

天気も良く波も無い!
今日はどんな行動をしてくれるのだろうとワクワクしながらポイントへ!
メイティング~~!ポッド~!
4頭でずっと出ずっぱり。
ブローもかなり荒々しい音がして、オス同士の争いが!
仰向けテールスラップ10回以上!
うつ伏せでもテールスラップ!
ブローが続き気がつくと、ボートの下を仰向けで泳いでいく。
おなか丸見え~!
触れそうなくらい目の前で尾びれを上げて船の下を通過。
腰を抜かしてしまうほどの驚きと、その後言葉では表しきれない感動がこみ上げた!
いまだに心臓がバクバクしています。
かな&みずえ

2/15 17頭

今日は予報がはずれ久々に波が高め。
船酔いを心配しながら出航。
ポイント到着後すぐに2頭がブロー。
大きい鯨と小さめの鯨がまったり泳いでました。
そこは島影で波も穏やか。
30分程ウォッチングをした後、小さい方がブリーチー!!!
島影から離れどんどん波も高くなる!
でも、ヘッドスラップ・ヘッドスラップ・ヘッドスラップ・ブリーチ・ブリーチ・ヘッドスラップ・ペックスラップ・ヘッドスラップ・ヘッドスラップ・・・・・
キリがないのでこれぐらいにしておきますが、ホントに鯨はやめられませんね。
明日明後日も予報では良さそうです。

2/16 21頭

今日も若干波が高く、船が結構揺れました。
が、それも気にならないぐらいのクジラ達が見れました。
初めは、移動の速い2頭の後をついていくだけだったのが、
急に2頭が船に向かってきて、すぐ側でブロー!
お客さんとワーワー言いながら見てると、
ん?ブローの数が増えてる?
1,2,3,4,5…。え!?5頭!?

何と5頭が船の周りでメイティング!
1頭のメスをめぐって、4頭のオスが激しいケンカ。
お互いの上に乗っかったり、ヘッドスラップで威嚇したり。
そんな激しい戦いで2頭が脱落。
残りの2頭がメスを追って、速いスピードで泳ぎ去って行った。
結局、結末は見れなかったが、誰が勝ち残ったんだろう。
最初のペアは破局しちゃったのか。ドラマですね~。
かな

2/17 23頭

今日はベタ凪。海面は鏡のよう。
約2時間半で8頭見れました。
五日前からよく見られてる、んーぼーちゃんも見れました。
波風がなく視界が良かったので、遠くのブリーチも見れました。
みんなで「こっちのも跳べー」なんて言いながら、結局跳ばず、のんびりウォッチングしました。

何と!
昨日のドラマの結末が今日確認されました。
昨日いた所とほぼ同じ場所で、最初のペアのまま泳いでいるのを発見されました!
良かったですね~。
他のオスクジラにメスを奪われずに済んだようです。
しかし!油断は禁物。
またいつ他のオスが挑戦してくるかわかりません。
頑張れオスクジラ!

2/18 16頭

今日も凪、波1m、ウォッチング日和!
今日は朝からシンガーが居たので、
(早朝にソングを20分ほど録音してきました。)
今日から乗船前のブリーフィングは今年のソングです。
今日も展望台から何ポッドも見つかっているので、
それぞれの船がそれぞれの鯨へ!
まずは2頭の大きなペアの鯨をウォッチング。

初めのうちは5分程で浮上してきていたけれど、15分以上になってきたので、別の10分で浮上する1頭へ(贅沢な・・・。鯨が多くて凪だといろんな事が出来ます)。
同じ所で何度も浮上するこの鯨、ハイドロフォン(水中マイク)を入れたら、大声で歌っています。
相変わらず同じような海域に居るのでソングを聞きながらのんびりウォッチングでした。

日焼け対策を忘れずに!私の顔はひどい事に・・・。
ちなみにんーぼーちゃんペアはニタ沖からどんどん南下しました。
座間味島周辺をぐるぐる回ってるみたいですね~!左回りに!

2/19 21頭

ブリーチ!!
何と最初に確認した行動がブリーチでした。
遠くで見えたので急いで向かって間に合いました。
目の前で跳んだ~!しかも全身見えた。
テールスラップもバンバンやってくれて、いきなり大興奮のウォッチング。
しかし、それも長くは続きませんでした。
2頭が静かに泳ぎ出して、のんびりウォッチング。
でも帰る直前、船のすぐ目の前を、クジラが仰向けでゆったり横切っていきました。
最後までサービス精神旺盛なクジラ達でした。

2/20 8頭

東シナ海南方海域濃霧注意報!
展望台から鯨が探しにくく最悪!
今日はやや時化!
何とか3ポッド発見できたので、定時出航!
比較的波穏やかな海域の2頭に向かうと・・・。
残念親子鯨です。
子育てで忙しいので細心の注意を払いながら30分程で離れ、それぞれの船がそれぞれの海域へ!
2頭の鯨をウォッチングしていて、粘っていた船が大当たりしました!

12:30頃からいきなり始まりました。
ブリーチ、ダブルブリーチ、テールスラップなどなど・・・。
ほぼ1時間続きました。新記録では・・・。
午後のウォッチングも出航時刻を早め、この大暴れ鯨達に間に合いました。
良かった良かった!
午後はシワハイルカやハンドウイルカ、オキゴンドウもいたそうです。
1回のウォッチングで4種類の鯨類に会えるなんて・・・。
明日明後日の海も時化気味です。

2/21 11頭

東シナ海南方海域濃霧注意報!
今日も鯨が探しにくいです。
何ヶ所かで確認されているけど、展望台からのキープが難しいので、宿泊客だけ早めに集めて9:30に出航!
南風が結構あり、座間味の南側海域は行けません。
比較的穏やかな海域で2頭の鯨をウォッチング!
午後からのフェリーウォッチングでも2頭の鯨に会えました。
小さなお子様連れ、船酔いしやすい方にはお勧めですが、小回りがきかないのでなかなか近くで会えないことも・・・。

2/22 中止

午前中雨、午後から時化て来る予報。
せっかくの日曜日だったのに・・・。
昨日は座間味総合センターで座間味村観光シンポジウムがありました。
基調講演とパネルディスカッションがあり、その後交流パーティーで盛り上がりました。

2/23 中止 3頭

波の予報は3→2.5m。
早く波が落ちてくれる事を祈っていたのですが
願い届かず今日も中止です。
せっかく座間味まで来てくださったお客様に申し訳ないな~・・・
と、思っていたら15時半1本の電話が!
「港にとっても近い所に鯨が居るよ~」
周辺に居たお客様に声をかけ、海を見つめていると
ブロー! 確認~。
港から鯨が見れてしまうなんて!!!!!
お客様達も0円のウォッチングに大はしゃぎ。
親子・エスコートの3頭でした。

2/24 15頭

「洋子ちゃん」再登場!
ウォッチングボート大好きの鯨が帰って来ました。
昨年3月13日から23日まで、何度となくウォッっチャーを楽しませてくれた「洋子ちゃん」が今年も帰って来ました。
今回もそれはそれは素晴らしく、ボートの下をくぐったり、数メートルの所でスパイホップしたりと、昨年と変わらず、ボート大好きみたいです。
ベテラン船長は「目が合ったぁーー!!」と言って、大興奮で帰って来ました。
ず~~っと座間味近海で遊んでいてくれるといいのになぁ~。

2/25 18頭

今日は昼頃雨が降る予定だったので、時間を早めての出航。
クジラはいっぱいいて、何度かテールスラップやペダンクルスラップをしてくれたが、長くは続かず、どのクジラもマイペースで泳いでいました。
出航を早めたものの、やはり雨に降られてしまった。
それまでは温かかったのが、濡れると船上で風が吹くから、若干寒く感じられた。
みなさん天気が怪しい時は、是非カッパを御用意下さい。
でも、雨雲が近づいてくる様子なんかが見れて、これはこれでいいものが見れたんじゃないかな~と思います。
かな

2/26 11頭

天気予報大はずれ~!
朝から北風が強く座間味北側海域使えません。
予報では2mのち1.5mと言っているので、午後に期待です。
クイーンざまみの1便が来る10時前になっても、全く風が落ちる気配はなく、逆に上がってます。
昼まで待っても落ちませ~ん。
比較的ましな海域に鯨がいたのでGO~!
あぁ~~~!親子鯨でした。
鯨達とボートをかなり遠く離し、時化た海の中、短めのウォッチングとなりました。
明日も2mのち1.5mと言ってはいますが・・・。

2/27 18頭

黄砂です!
まぁ今日は鯨ベテラン船長の船が多いので大丈夫でしょう!
お天気はいいのに、黄砂で目印になる周囲の島が見えません。
=(イコール)展望台からの視界も悪く、限りなく鯨の情報が少ないです。
こんな日は、船で直接鯨を探していきます。
最初に出会えたのは親子、しかも小さな小さな赤ちゃんブローが見えたので、私達は即移動。別の鯨を探しながら、渡名喜島まで出かけ、ここで1頭。
しばらく眺めていると、次の船からの情報が入り、別のポイントへ。
ここでは、たまたま合流したかのようなタイミングで4頭が並んで泳いでおり、船の前方、右側、左側、後方とあちこちでブロー!
ペック!テール!ブロー!頭のコブコブ!ブロー!
なんて感じで、お客さんもすっかり見つけるのがうまくなってました。
帰港中にも見かけなんだかんだ計4ポッド・8頭。
お客さんは鯨さん「ばいば~い」って笑顔で海に手を振っていました。

Photo by
慶留間島の大村船長
(パートナー)
Photo by
慶留間島の大村船長
(パートナー)

2/28 10頭

今日も黄砂です!しかも、風が強くなり、波も高い!
展望台から、島の近くにクジラがいるとの情報が入り、出航。
ポイントに着くと、4頭が何やらバシャバシャしている。
これはもしやメイティング!?
ブローがボーボー出ていて、正に争っているようでした。
胸びれを上げたり、尾びれを勢いよく横に振ったりする度に、みんなで「ワー」とか「オー」とか言って、荒波を受けつつ見てました。

2/29  15頭

久々にブリーチ見れました!しかも3回連続。
かなり高く飛んでて、全身見えました。
今日はなかなか近くでクジラを見ることができなかったが、最後、帰る直前に結構近くで跳んでくれて、それが見れただけで、今日は良かったな~と思える。
ブリーチはいいですね~。
かな

2004年2月29日10:41