ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2003年2月の日記

2/1 6頭

今日は前線通過の日!
いつ雨が降り出すかばかりが気になります。
雨が通り過ぎると北風が強くなり海も時化て来ます。
南風が強いけど通常より早めに出航!
予報では昼前から雨だと言っています。
北側のまだましな海域に数ポッド発見しているので、そちらに向かいます。
ドッカーン!ブリーチを数回炸裂しました!
なかなか興奮のウォッチングでした。
午前中のお客さんが午後も行きたいというので
雨覚悟で13:00出航!

2/2 中止! 1頭

今日は時化時化。
クイーンざまみも1&2便共欠航です。
明日はうねりが残るけど船は出せるという感じかな!
昨日は旧正月だったので、ハートランド主催のもちつき大会がありました。

2/3 6頭

今日もまだ波が高い!
船酔い防止の為、喋り倒しながらポイントへ。
到着するとすぐに2本のブローが!うわっ!!でかっ!!
1日に登場した「ンーボーちゃん」と、更にでかい「デカミカ」でした。
同時に出てきて同時に潜る。とっても仲良しの2頭。
「デカミカ」の方はブローが終わっても浮いたまま。
鯨ウォッチングと言うよりは鯨の背中ウォッチング日でした。[れい]

2/4 19頭

いっぱいいるなぁ!
そろそろ鯨の総数を数えるのが難しくなってきたなぁ!
ウォッチングボートはそれぞれ別の鯨をウォッチング。
NHK沖縄の取材チームも乗船(2/15 NHK西日本 おはようサタデー九州・沖縄 7:35~8:13のどこかで流れるようです)。

3頭の鯨が座間味と阿嘉の間を通って行きました。
嘉比島でオニヒトデを取っていた座間味ダイビング協会員の水中作業現場のすぐ横を通り抜けていきました。水中からは鯨は見れなかったそうです。
その後阿嘉島の東まで移動した頃、ちょうどフェリーざまみが阿嘉から座間味に向かう時で一発ドッカーン!とブリーチを炸裂させました!
たまたま乗っていた役場職員は大興奮でした。

2/5 2頭 中止

予報以上に海が時化ています。
昼間花鯨(体長10m)を着飾りました!
今日の夜はスタッフ勉強会です。
お客さんのレベルが上がっているので、こっちも上げとかないとね!

2/6 中止

今日も中止!
昨日から待ってるお客さんがいるので島影にいたら出ようかな!
いたぁ!ピンポイント!
まだ時化てるけど昨日から待っているから行きますか!
今の場所ならボートも出せるので、鯨達動かないでね!
2頭の鯨に会えました。他の場所でもブリーチをする鯨がいたので移動しました。
時化てる!でもブリーチやテールスラップを見れました。
明日の海はまぁまぁいいのでは!

2/7 24頭 今シーズン新記録!

朝からあちこちにいます。
ポイント2からもポイント3からも鯨情報ばっかり!
あっちでブリーチ!だの、また新しいの発見した!だの、事務所ではもう把握できません。

2/8 19頭

ウォッチング日和!稲崎展望台すぐ真下に2頭!
ブローの音も聞こえます。8:05

昨日初めて座間味でホエールウォッチングに参加して、ブローのブの字も
知らなかったけれど、この2日間で、
皆さんが鯨馬鹿になっちゃう気持ちが、よーーーーーーーくわかりました。
週末という事もあって、船もたくさん出てて鯨も結構移動してて
うーんちょっと心配、と思っていたらいきなり
しっぽバシバシ4連発。ジャンプはしてくれちゃうわ
ぐわーっと頭出してくれるわで、大興奮!でした。
くじらの暴れたあとの真っ青な海にあのなんともいえない海の色に大きな白いものが。
なんですか???とたずねると鯨の作った大きな大きな泡でした。
本当に鯨のフジツボまで3回も見れて幸せです。
鯨はとても綺麗で存在だけでこんな気持ちにさせてくれちゃうなんてすごいっすよねー!
船長さんが歌も聞かせてくれました。
感動ひとしおです。ありがとう。
ところで
昨日歩いて鯨展望台まで行ってしまいました。
風の強い中ずっとここでがんばっているスタッフの皆さんの
おかげですね!ありがとうございます。

那覇市 鈴木庸子さん 20代女性

今日も最高の鯨達のパフォーマンスがみられたようです。
皆さんおめでとうございます。
明日明後日の海も大丈夫でしょう!

フォト:コーイチ&レイコ
フォト:コーイチ&レイコ

2/9 33頭(今シーズン新記録だけど過去新記録かも)

今日の方がべた凪!
今日ウォッチングせずにいつ行くかー!って感じ。鯨は今2ヶ所 8:10
9:00発のクイーンも10:00発のフェリーも鯨を見てきました。
そういえば昔、「来る時に鯨見たからウォッチングキャンセルしまーす!」っていうお客さんもいたなぁ!
なんだこの数!展望台の監視員いらないなぁ!
海も穏やかで、空も晴れポカポカ陽気の良い休日。
あっちこっちに鯨がいてどれに行こうかな?
まずは2頭!あっちで跳んだ!3頭だ。こっちにも2頭。
あっ違う鯨がまた跳んだ!・・・という船や、
1頭に付いて行ったら別に3頭がいて、また別の2頭に会った船や、
2頭の鯨が跳んだり跳ねたり大騒ぎだった船など

2/10 15頭

今日も鯨達はあちこちではしゃいでいました。
天気予報もはずれ南風が強く、南側海域は人間ブローコースです。
全隻北側へ!視界もあまり良くなく昨日ほどの確認はありませんが、まあこれが普通でしょう!何ヶ所かに分かれてウォッチング!
なかなか楽しめたようです。

2/11 38頭(またまた今シーズン新記録更新!)

この時間で早くも10ポッド(群れ)確認です。8:34

2/12 中止!7頭

2/13 19頭

来た来た来た!
数えられない程のメイティングポッド(アクティブサーフェイスグループ)登場です!
最低8頭はいたそうです。
これほどの数は’01.3.11以来かな?
まず6頭超えると数えるのが難しくなり、10頭前後になると、ビデオor写真判定待ち!になります。
とにかく船の周りじゅうに鯨がいました。
最近必ずどこかで暴れてる鯨がいるなぁ。
座頭鯨のアクション好きの方は今がチャンス!

2/14 27頭

だぁー!あっちこっち大騒ぎ!
2頭で同時にどっかぁーーーん!とブリーチをしたり
あっちこっちで跳んでいて、アクションもいっぱいしてました。
3隻ほどが向かった鯨は船が着いたら結構のんびりしてました。

2/15 6頭

雨のため視界最悪、なかなか鯨が探せません。
南風が強く波もあり、座間味島の北側の比較的穏やかな海域に鯨がいたら出航です。

9:30 いたぁーー!ピンポイント!
予定通り出航です。あっ!また雨だぁ
濡れながら、揺られながらもなんとか2頭の鯨に会えました。
昨日2頭で綺麗にダブルブリーチをしたマギーターチなのでいつ跳ぶかいつ跳ぶかと期待しています。
(昨日とほとんど同じ場所にいるなぁ)
ブロー間隔が長くあまり近くでは見られませんでしたが、鯨にとっては人間の事なんか知った事ではない!って感じでしょう。

跳んだぁー!(PM2:30頃)
2頭連続で跳びました。
(プリンセスの船長は飛沫だけしか見てないってサ)
親子鯨が慶留間の港のすぐ前を通っていきました。(PM3:30頃)

2/16 25頭

昨日に引き続き視界も海況も悪い。
おまけにアメダスを見ると10時から雨・・・。
さーてこんな予測しにくい日はどうしようか?
条件は悪いけど決行!
いつにも増して今日は4ヶ所の展望台から探鯨!
慶良間海峡で発見!ムカラクでも発見!曽根でも発見!
さぁ後は天気がもってくれて、風が強くならず、鯨が遠くへさえ行かなければ・・・
(今日のこの天気予報で欲張りすぎな希望だなぁ)
9:30頃雨! レーダーアメダスで見ると雨雲の幅は狭い!
雨が弱まったのを確認し、定時出航。
雨にも降られましたが、ウォッチング成功!
1度ブリーチをしましたが、見た人、しぶきだけ見た人がいたようです。
(昨日プリンセスの船長と共に見逃した会員のKさんは、また水しぶきのみでした)
結局午後も小雨がパラつく程度で、波も上がらず、普通にウォッチングが楽しめました。
この天気でよく25頭も確認できたもので!
視界が良かったらいったい何頭確認できたのだろう?

Photo by はな
Photo by はな

2/17 35頭

明日はウォッチング日和!
今日も多いぞ~!
AMは4頭がいて、後に分かれましたが結構見れました。
ブルーマーリン(クロカワカジキ)も船の前を泳いでいました。
カジキのブリーチはなかったようです。
PMはやっと波が落ち北海域に向かい、初め3頭だったのが増え、後に4頭のメイティングポッドになりました。
ほとんど潜らず浮かびっぱなしという感じで、ずーーっと楽しめました。離れて2頭がブリーチもしてました。
久々のシワハイルカも登場で、鯨にくっついていました。
お客さんも船長もスタッフもそれはもう大騒ぎ!
親子鯨も一組いました。
夕方4頭の鯨を見ていたらその周りに別に2,2,4,2,1の鯨がいて、それぞれの群れにシワハが20頭位いたので、トータルで100頭くらいはいたでしょう!
その他にシワハよりやや大きめのハンドウも20頭位いました。
素敵な一日でした!

Photo by 宮城清
Photo by 宮城清

2/18 34頭

今日の海は静かですよー!現在2ポッド計4頭 8:10

Photo by ごんちゃん
Photo by ごんちゃん

2/19 11頭

今日も静かです。予報では波が1.5m後3mだって!
何時頃までウォッチングできるのかナァ?現在2ポッド計3頭 8:20

2/20 中止!2頭

クイーンざまみも欠航です。
サクバルに親子鯨がいました。
波が高くなるとまだ小さ目の子鯨は島影にいます。
たくさんおっぱい飲んで大きくなれよー!

2/21 30頭

今日はいい感じに波が落ちています。
明日明後日も波は静かそうです。
週末、海が静かなのは珍しいのでチャンスです!(12:25)
今日もたくさんいます。予報もいい方にはずれ午後はほとんど波はありません。
あちこちにいるのでなるべく3頭以上のポッドをウォッチング!
周りに別の鯨も見えるのでなかなか飽きないウォッチングでした。
午後はメイティングポッドをウォッチングし、くっついたり離れたりで、トータル7ポッド16頭+シワハイルカ30~40頭程見たボートもありました。
お客さんは乗船後は素敵な笑顔になっていました。

Photo by Reiko
Photo by Reiko

2/22 23頭

今日の予報は大外れ!
波高1.5mの予報が高いところは3m近くある。
急遽午後のウォッチングをフェリーウォッチングに変更。
午前中は2頭の鯨、4頭の鯨に行きました。親子鯨もいました。
それとは別にシークレット情報で、座間味港出てすぐ左手に親子!嘉比島近くに親子と計4ポッドいました。
昨日まで1日だは1組しか見つかっていなかったが、これで今年最低でも4頭は生まれているのが判りました。
午後のフェリーウォッチングはまたすごく、1,2とやや離れ2の3ポッドでしたが、やや小振りの1頭はずーーーーーっとヘッドスラップやら、ブリーチやらペックスラップをしてました。
近くの2頭はダブルブリーチやらなんやらかんやら!
結局30~40回くらい派手なパフォーマンスをしてました。
(フェリーだからかなり遠かったですけどね!)

2/23 27頭

今日も予報が外れまぁまぁ波ありです。
今日は朝イチからメイティングポッドがいます。
7時過ぎから早起きして展望台に登った2人だけ美味しい思いをしました。
ポイント2のすぐ目の前に5頭です。
ウォッチング開始時間には2,2,1に分かれました。
南海域は朝はまだボートが出せそうでしたが、どんどん風が強くなりさっさと調査中断!
北海域に何ポッドもいたからね!
土日はお客さんも多く船も多くなるので、何ヶ所かに船を分けました。
その中で大当たりの船はスパイホップ以外全て見れたそうです。
別の船はオキゴンも数頭見れました。
1頭はオキゴンであと4頭は小振りだったのでヤングの個体か
もしくは別のゴンドウ類かも?

2/24 中止!4頭

時化てる!
島影に2ポッドの親子鯨確認です。
極力そっとしておいてあげましょう。
多分まだ波高3mの海では生きていけないのでしょう。

Photo by Mats
Photo by Mats

2/25 31頭

やや波ありです。
出航です。何ヶ所かで鯨が現れています。
午前中はあっち行ったりこっち行ったりの鯨や移動の早い鯨などですが、午後はテールスラップ48連発をする鯨や2頭を見てたらどんどんどんどん数が増え、8頭のメイティングポッドになった鯨たち等がいて、人々は大騒ぎで大興奮の素敵な午後でした。

2/26 36頭

アンダーノーイ[べった凪(なぎ)]
6:00に起きてサンライズウォッチングに行ってきました。
6:30に出航し7:00前に素敵な朝日を見、
鯨も見つからないので帰ろうかと船を走らせていると・・・
左舷でブロー!500m程!船首の向きを変え鯨に向かいます。
高々とテールを上げて潜行していきました。
時間切れー!
7:40に港着です。7:50就業
清々しく素敵な朝を向かえられました。満足満足!
明日も行ーこう!

2/27 29頭

今日も凪!ウォッチング日和です!
今日もあちこちで鯨が現れています。
7:30までに3ポッド5頭確認!
あちこちに分かれてウォッチングです。
途中雨に降られましたが小雨程度で済みました。
雨後も波が高くならず穏やかな海です。
午後からはメイティングポッドも何ヶ所かで現れていました。

2/28 27頭

今日は少し波あり。
今日も色々な鯨達がいます。
中でも3頭の鯨がずーーーーっと船の周りで遊んでいる群れがいました。
こういう鯨が1番興奮します。
なにせ水中にシルエットが見えるので
水中で動く様や、浮上してくるのも全部見えます。
こういう鯨に出会ってしまうと止められなくなるんですよねぇー!
座間味ウォッチング史上3度目のウ○コ、ゲット!
臭いのなんのって!とにかく臭い!
1回目のは’97.2.26 この日も採取したのは同じメンバー!
幸文氏と寿夫氏。
この二人はブリーチ後の皮を拾ったり、鯨ジラミを拾ったり、ウ○コ拾ったりと・・・
写真の加工しているだけで気分悪くなります。
写真を載せようと思ったけど止めたほうがいいかなぁ!
見たい人はメール下さい。添付で送ります。

2003年2月28日21:18