ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2002年3月の日記

3/1 7頭

今日の海はまた一段と静かです。ほんとぉーーにアンダーノーイ(べった凪)
鯨は少な目です。
別々の1頭の鯨を2ヶ所でウォッチング!
片一方の鯨はブリーチしました。
午後はまた別の1頭の鯨をウォッチング!
最後にブリーチをしました。
スガマーのあたりにミナミハンドウやシワハイルカがいました。
親子鯨もまたいました。
明日明後日の海も良さそうな予報が・・・!

3/2 16頭

ちょこちょここまかい群れが確認されています。
AMは1,1の鯨をボートが別れてウォッチング!
片一方の鯨は最後にブリーチ7回ほど炸裂でした!
午後は2頭の鯨をウォッチング!
フェリーざまみで座間味村3島の子供達の体験ウォッチングでした。
すぐ近くに親子鯨がいて、子鯨は盛んにブリーチを繰り返し遊んでいました。
ウォッチングしていた2頭の鯨の1頭は大きく、1頭は小振りでどうも「牛タン」のようでした。
昨年1歳と思われる大きさで、1/17は母と一緒で、数回母と共に目撃されたあと、
1/23には慶良間海峡を1頭で泳いでいました。
今年帰ってきた所を見ると、無事成長したようですね!
君の無事をみんな祈っていたんですよー!
いつもどおり仕事は5時に終り、どうしても「牛タン」に会いたくて
ダイビングボートを借り、5:20出航しました。
最終地点を確認し、自力で探していたら、突然前方1マイル位のところで
ブリーチ6連発する鯨を発見です。
ポイントに着いてもテールをなかなか出しません。
移動中のようです。「牛タン」の確認が出来ません。
ゆっくりボートを走らせていると、変わった音が聞こえてきました。
「ソング!」です。
エンジンを切ると途切れることなく綺麗に聞こえています。
まるでボートの真下で歌っているようでした。
・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!
奇跡です!
ホエールウォッチングを何度もしているとこんなミラクルも起きるんだなぁ。
幸せな1日でした。
明日明後日波高そうです。

Photo by Tsuyoshi
Photo by Tsuyoshi

3/3 6頭

午前中雨!午後から時化てくる。
とお客さんに案内して、かなりのお客さんが来ました。
AM待機。昼前から視界も良くなり鯨を探すが時化ている海域にしかいません。。
12:40分、6隻のボートで鯨を探すことに!
なんと2頭の鯨に会えました。
こんな確率の悪い日に会えておめでとう。

3/4 5頭

白波は減っているが、うねりが2m位残っている。
視界は悪く、鯨が見つかりません。
クイーンざまみが来る途中2頭の鯨を発見!
アカハギ(ポイント0)に登ると男岩のすぐ東に2頭のブローを確認。
10分前後で浮上して、場所はほとんど移動していません。
ゆっくり西へ移動し、途中2回ブリーチを炸裂させていました。
午後は1m位までうねりも落ちていました。
慶良間海峡を南下する1頭の鯨もいました。
午前中アリガーでダイビングしていたらソングが聞こえたのでこいつかも?
明日の海は良さそうですが、明後日は時化そうです。

3/5 8頭

久々に曽根周辺に4ポッドいます。
親子鯨も男岩にいます。(昨日のか?)
2頭2頭の4頭の鯨をウォッチングです。途中波が上がってきました。
5回くらいブリーチをしてました。
午後も出航です。波が高くなっていたのでどうしようかと迷っていたが、
お客さんが船酔いしても良い。というので出航!
波が落ちてきました。
またブリーチを5回程しました。
午後ニタにいた鯨は嘉比とニシ浜の間を抜け、南に向かっていきました。

Photo by れいこ

3/6 中止 ?頭(調査せず)

クイーンざまみ欠航です。

3/7 中止 ?頭(調査せず)

今日も大時化!
クイーンざまみ欠航です。
夕方古座間味で海水浴をしていたらソングが近くで聞こえたってさ!

3/8 1頭

今日も時化ています。
かなり確率悪い!という案内で半分以上のお客さんが来ました。
午前中は延期で午後からにかけます。
12時前に鯨が1頭ちょうどいい所に現れ、昼過ぎ出航!
8分位のブロー間隔で鯨に会えました。
南の方へ移動している途中のようでした。
北東の風が強かったので北側海域は探してません。
明日明後日は海は良くなっていくようです。

3/9 5頭

結構鯨少ないねぇ!
視界も良く、もっとボコボコ見つかると思っていたが、4ポッドの計5頭でした。
AMの鯨はどこに出るか分からないのでウォッチングとしてはいまいちでした。
まあ鯨としてはいちいち人間の都合で浮上場所を決めているわけではないので、鯨の勝手ですけどね!
午後はシンガーとシングルがいましたが、2:30発の泊り客コースは最後にブリーチを見れました。
日本中のウォッチング場所を巡ったお客さんが、「初めてブリーチを見た!」と言って喜んでいました。
明日の海は静か!明後日の海もやや静からしい!

3/10 9頭

んー?やはり鯨少ない。
このままシーズンオフへと向かうのか?
海はとても穏やかで、空も晴れています。
午前中は2頭の鯨に会えました。
ボートによっては結構近くで見られた船もありました。
午後は別の2頭に向かいました。まあまあ見られました。
AMの2頭が一瞬3頭になりメイティングポッドになるかと思ったが、
ペックスラップのみでまた分かれてしまいました。
後からきた1頭はシンガーでした。
すばらしく穏やかな海で鯨を見る!というのはやっぱり最高の贅沢でしょう!
明日明後日の海もベストコンディションらしいです。
夕方女瀬の崎の展望台のすぐ近くに親子鯨がいる!
と、連絡を受けたので登ってみると、もう8人程いました。
さんざん昼間展望台から鯨を探している人も3名いました。
ほんとーに「くじらバカ」な方々で・・・
まん丸い夕日のすぐ手前で親子鯨がの~んびり泳いでいます。
お母さんの背中が夕陽を浴びてキラキラ光ってます。
昼間の慌ただしさも吹っ飛ぶのどか~な夕暮れでした。

3/11 12頭

鯨増えた!
なんか久し振りの2桁でうれしいですね!
親子鯨3組もいます。今年はいったい何頭生まれたんでしょうか?
まだまだ生まれるのかなぁ?
1組は女瀬の崎からニシ浜の前を通り、慶良間海峡を抜けて行きました。
「クイーンざまみ」の1便が帰る時に子鯨がチャー跳び!してたので、
お客さんは大喜びです。
たまたま乗っていた村民は皆が協会に連絡をくれるので、
電話は鳴りっぱなしです。
このような村をあげての情報伝達が
ウォッチング率を高めている一つの要因になっています。
こんな座間味村に遊びに来てね-!
鯨以外でも自然は盛りだくさんです。
体験ダイビングしたり、展望台に散歩に出かけたり、
のんびり過ごして下さいねー!
明日明後日の海も静かだそうです。

3/12 15頭

親子ばっかりで行く所少ないなぁ~!
「クイーンざまみ」の1便で来る時にチャー跳びの2頭と別の1頭がいました。
1頭の方は1ブローでテールも見せずに南の方へ行きました。
2頭は結局探しきれませんでした。
ウォッチングは1,1の2頭を見ていましたが、
また1,1に分かれその後2頭共見当たらなくなりました。
行く途中に親子1組、ウォッチング中にまた親子1組、
午後は新しいのを見つけましたがまたまた親子鯨でした。
しかたないので、別の鯨を探していたらいました!
またまたまた親子でした。
今シーズン記録の1日4組!
明日明後日の海も良さそうです。

3/13 12頭

今日の海も静かで空も最高ですが、鯨は相変わらず少な目です。
親子鯨が2組のほか1,1,1が確認です。
午前中は1,1がまあまあ見れました。
午後は南風が強くなり波も上がってきました。
速いスピードで南下する鯨の他にもう1頭いました。
波も2mを超えてきましたが、10分程で浮上してくるので
まあまあ良いウォッチングでした。
突然船の前方で見たことも無いような,
ほぼ全身を飛び出すような素晴らしいヘッドスラップを炸裂させました。
その後何度となくブリーチを繰り返していました。
ブリーチで着水後チラッと尾鰭の模様が見えましたが、
初めから見ていた黒い尾鰭ではありません。
2頭になっていました。
その後、ペック、ぺダンクルなど色々披露していましたが、
近くに別のブロー発見です!
3頭になりました。
今度はテールスラップを何度となく繰り返していましたが、
またまた尾鰭の模様が違います。
新しく参加した3頭目の鯨がパフォーマンスを繰り広げていました。
こいつもブリーチを何度も繰り広げました。
久々に海面が何度も何度も轟音と共に引き裂かれた1時間でした。
明日明後日の海と空はどうでしょう?

Photo by tsubo
Photo by tsubo

3/14 ?頭 中止!

海上時化&雨で視界悪い為中止!
明日の海も荒れ気味です。

3/15 6頭

4頭のメイティングポッドと親子鯨。
4頭は2,2になったり2,1,1になったり3,1になったり
色々な組み合わせでした。
これメイティングじゃないかも?
また親子鯨もいました。

3/16 3頭 中止!

海上時化&雨で視界悪い為中止!
ダイバーなどから目撃情報いろいろあり。
漁礁で見た!ニシバマでソング聞いた!安室、外地間でブローなど
総合すると親子1組とシンガー1頭の計3頭
シンガーが内海に入ってくる回数が今年は多い!

3/17 7頭

AM2ポッドいました。
1ポッドは消えたので、久場島の方に行きました。
こちらが1,1の2ポッドでした。
ボートは分かれてウォッチング。
シンガーとシンガーでした。
午後は男岩近くに現れこれまたシンガーでした。
AMのシンガーは北に進み知らぬ間に3,2の5頭になり、
イルカ多数も引き連れていました。
メイティングポッドという感じではなく
イルカとプカプカ遊んでまーす!という感じ。
あれ?親子鯨がいない!
明日波高め、明後日波弱め!

3/18 3頭 中止!

海上時化の為中止!
波高3m近くあります。
しかし天気予報が当たらないものだなぁ!
那覇泊港の一文字提の内側に親子鯨が入っていたらしい。
「フェリーざまみ」より
明日波低め!

3/19 9頭

今日の視界は最悪です。
黄砂って感じでもないし、気温が高いわけでもないし・・・
それでも何とか2ポッド見つかりました。
うねりは残ってますが、鯨が遠くへ行くと見えなくなるので
定時出航!
結局5ポッド見つかり、1ポッドは親子だったので、
ボートは4ヶ所に分かれてウォッチング!
次第に波も落ち、晴天の中ウォッチングを楽しめました。
その内の1頭は古座間味のすぐ沖まで入ってきていました。
シンガーが2ヶ所にいました。
明日明後日もウォッチング日和!
でも21日から「クイーンざまみ」は満席の日も多い!

フォト:大村真俊
フォト:大村真俊

3/20 6頭

今日の視界も悪いです。
何とか鯨を発見!すぐにポイント0へ移動!
珍しくポイント0に2人登り3ポッドを確認!
全て1頭ずつでくっついたり離れたりしています。
ペアという感じには見えないので、オスばっかりなのかなぁ?
一度ブリーチをしましたが見れたのは数人で、
ほとんどの人は巨大な水しぶきだけでした。
他にも1,1,1がいて、2,1になったり3になったり、
色んな組み合わせで一時くっつきますが
しばらくするとまた別れます。
ん~?不思議な群れ構成ですなぁ~!
明日は時化気味!雨も降るかもね?
せっかくの連休の始まりですが・・・。

Photo by Reiko

3/21 3頭 中止!

視界最悪です。
結構波が上がってます。
昼前から雨が降って風が変わる予報でしたが、
小雨ちらちら程度でした。

3/22 1頭

今日の予報もまたはずれ!
波高2mの予報でしたが、結構時化ています。
視界も悪く北側海域にしかボートを出せません。
鯨発見情報がないので定時出航を止め、待機。
12:00頃発見です。
少し遠めですが、お客さんは待ちくたびれているので出航!
1頭の鯨に会えました。
皆さん待ってて良かったね!
船酔い者数名&波しぶきビシャビシャウォッチングでした。
今夜前線通過、明日は波高し、明後日は少し落ち着くか?

3/23 ?頭 中止!

明日も明後日も時化そうです。

3/24 ?頭 中止!

時化!
せっかくの連休だったのにずっと海が荒れて残念でした。

3/25 ?頭 中止!

大時化!
最近展望台からの調査もしてないけど、鯨まだいるのかなぁ?

3/26 7頭

いましたいました、7頭もいました。
今日は数ヶ所で大きな波しぶきが上がりました。
ブリーチやぺダンクルスラップをしています。
この興奮、何日振りでしょう?
それぞれの鯨が1頭でいて、
一時2頭になった組が2組ありましたが、この鯨達もばらけました。
最近見かける鯨達は、「ペア」って感じで見られないけど、
全員の性別知りたいなぁ!
1頭は船の真下で歌っていたのでシンガー(♂)って分ったんですけど・・・!
明日明後日の海もまあまあじゃないかな!

3/27 4頭

曽根周辺に3ポッド3頭いました。
昼前に一度雨が降り、展望台から鯨の確認が出来なくなりました。
その後北風が少し強くなり、波も少し出てきました。
12:30過ぎ再び展望台から鯨を確認しましたが、
船酔いと、時間切れで、もうその海域には行けませんでした。

3/28 1頭

まあまあ速いスピードで東に移動していましたが、
ブロー間隔12分位の1頭の鯨に会えました。
昼過ぎ移動がピタッと止まり、ブロー間隔25分になりました。
その後確認できませんでした。
午後のお客さんは鯨に会えませんでした。
残念でした。
明日は雨の予報で、どうなることやら・・・

3/29 ?頭 中止!

前線通過のため中止!

3/30 7頭 中止!

雨と海上時化のため中止!
親子3組いました。
今日は5時半から「鯨音楽祭」
明日は最終日!鯨に会えてラストを飾る事が出来るでしょうか?

3/31 5頭

今日は2002年度最終日ウォッチング!
午前中全然鯨がいません。
ウォッチングは午後からに変更!
12:30やっと見つかりました。
出航です。親子鯨でした。
母はブリーチしてました。
展望台から曽根でジャンプしたイルカが1回見れました。
おしまい!

2002年3月31日18:25