ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2002年1月の日記

1/4

2頭の鯨を鯨展望台のすぐ近くで発見。その後分かれるが、午後には2頭と1頭になっていた。
★西表島の仲ノ神島という所で座頭鯨と思われる鯨が3頭いたらしい。

1/5

居ませんねー!
今日からホエールウォッチング協会営業開始!
今年も鯨共々座間味村ホエールウォッチング協会をよろしくお願いします。

1/6 ?

ブローを1度だけしかも一人だけ見た。
あれは鯨かそれとも・・・。

1/7 5頭

1,1,2の3ポッド
夕方親子鯨が女瀬の崎のすぐ前に居ました。
子鯨はとても小さく、ブリーチやヘッドスラップなどをしてずっと遊んでいました。

1/8 中止

1/9 2頭

渡名喜曽根で1頭、チシ前で1頭。

1/10 5頭+マッコウクジラ4頭

お客さんの初ウォッチングでした。
なななんと座間味では大変珍しいマッコウクジラも現れました。
マッコウは水深の深い所でよく見られるらしいですが、今回現れたのは、座頭鯨が良く好む、渡名喜曽根という(水深の1番浅い所で53m)ポイントで見られました。座間味ではたぶんここ5年以上は見られていません。
マッコウ3頭と座頭1頭が仲良く(人間の目には仲良さそうに見えた。)
ほぼ同じブロー間隔で浮上していました。1頭のマッコウだけは少し離れていました。
潜っている時間も5分から10分位とかなり短い時間でした。
その他にフェリーざまみが座間味に来る途中に親子鯨を見ました。
明日・明後日の海も良さそうです。
座頭鯨も増えつつあるみたいだし。

1/11 6頭

今日は朝からポイント2から鯨が発見されていました。
出港前に消えた。
もう一度確認されるまで出港を見合わせていたら、まもなく現れたので10:30過ぎに出港!
5分から15分のブロー間隔で浮上していたが、波がややあったので、船酔いダウンのお客さんもいました。
明日・明後日の海も良さそうです。
夕方親子鯨がいました。子鯨がブリーチをしてました。

1/12 4頭

今日の海は静かで最高です。しかしモヤがかかって視界最悪です。
こんなに視界が悪いと、座間味の協会の命である、鯨情報がなかなか難しくなります。
ラッキーな事に近場で1,1の計2頭発見です。
しかしなんと1頭だと思ったら親子鯨でした。
親子鯨は母子共に忙しいので(乳をあげたり、泳ぎを教えたり、呼吸の手伝いをしたりなど)、なるべくウォッチング船は行かないようにしています。
また別の1頭を発見したのでこの鯨をウォッチングしました。
なかなか静かな海で優雅なウォッチングでした。
ところが午後にも飛び込みでお客さんが入り、1:15に出港。
しばらくウォッチングをしていたら、25分位見当たらなくなりました。
と突然ブリーーチ!ブリーチ!ぶりーち!
展望台の鯨監視係は大騒ぎ!
トータルでブリーチとヘッドスラップあわせて15回位飛びまくってました!
午後からの2人っきりのお客さんおめでとうございます。
明日・明後日の海も良さそうです。

1/13 4頭

今日の海もとっても静かです。しかもまたモヤで視界最悪です。
アンラッキーな事に鯨が全然いません。
9隻の船で分かれて探すため、10:30出港。
昼前やっと見つけました。
時間的にそのポイントに行ける船は向かうが、全く逆方向で探していた船はちょっと向かえません。
残念ながら2隻の船のお客さんは鯨に会う事が出来ませんでした。
鯨に会えたお客さんは、おめでとうございます。
明日の海は少しずつ悪くなりそうです。
明後日の海は時化そうです。

1/14 3頭

今日の海はまぁ静かです。しかもまたモヤで視界最悪です。
昨日より風が出てきているので、白波も出てきています。
9:40まで鯨情報が無いので、鯨が発見できるまで待機してようと思っていたが、ブロー発見!とほぼ同時にクイーンざまみからも鯨情報が入る。これで定時出航です。
ちょうど島影の波の静かな所に鯨がいたので、船酔いもあまりないでしょう。
2頭の鯨をウォッチングしました。途中ぺダンクルスラップを5~6回していました。感動と興奮のウォッチングでした。
午後は鯨も移動し、結構波のある海域でのウォッチングとなりましたが、船酔いは1人だけだったようです。
明日・明後日の海は波がややありそうです。
船酔い注意報!

1/15 2頭

また風が上がっています。視界は一段と最悪!
波も上がってますが、鯨展望台の前だけ海は静か。
この辺りに鯨が居ないとボートは出せないな!
と、言う所に鯨が2頭いました。
あー良かった良かった。
帰りがけテールスラップをしていました。
マギィーターチ(大きいのが2頭)でした。
午後になったら1頭増え、3頭になりました。
明日の海は波がややありそうです。船酔い注意報!
明後日の海は波がかなりありそうです。船酔い警報!

1/16 中止!1頭

視界最悪。波高め。前線通過のため雨!
午後ニタ沖に1頭いました。

1/17

波高い!視界はやや良い!
明日の方が、海が落ち着きそうなので、お客さんは皆、明日に変更になりました。
明日の海は良くなるでしょう。雨かも?やや船酔い注意報。
明後日の海の方がもう少し良いでしょう。雨かも?

1/18 8頭

予報では波が高いらしいが、海を見てみたら静かな海!
1頭の鯨が10分のブロー間隔でゆっくり男岩方向へ。
曽根で別の鯨発見。ブリーチやヘッドスラップをしていた。
午前中は2頭と、すぐ近くに1頭の計3頭をウォッチング。
午後は別の大きめの鯨、2頭をウォッチング。
明日の予報も海は荒れ気味らしいが、今日の波の予報はおおハズレ!
明日も良い方に予報が外れてくれないかなぁ!
明後日の海はウォッチング日和らしい!

1/19 2頭

今日は予報どおり結構時化(しけ)ています。
北風がまぁまぁ強く、北側の海域は並高くX。
島影の波静かな所にいたら出航しようと思っていたら、ベストポイント!慶良間海峡の南側に1頭発見!
初めにブリーチで出迎えてくれてくれ、その後も何度も会えました。
一人船酔いでダウンでした。
明日明後日も波が高そうな予報がでています。

1/20 5頭

今日は結構時化ています。この海で船が出せるギリギリでしょう。
朝の確認の電話で半数のお客さんがキャンセルしました。
1頭の鯨がそんなに遠くない所にいたので、出航です。
今日もブリーチでお迎えですが、遠いのでシブキ位しか見えなかったかな?
案の定、何名も気分が悪くなりました。
しかし鯨に会えて満足げでした。
明日明後日も波が高そうな予報がでています。

1/21 1頭 中止

今日は大時化、クイーンざまみも欠航です。
明日も時化そうです。

1/22 3頭 中止

今日も結構時化ています。
クイーンざまみの1便が座間味に来る時、2頭の鯨を見つけたが、その海域は時化ていて行けれません。
明日はやや時化!

1/23 6頭

今日の海はだいぶ落ち着きました。
鯨もいます。2頭!別のが1頭!あっまた2頭!調子良い感じ!
クイーンが来る時にも1頭見ました。
「風が強くなってまーす!波上がってきました。」っと展望台から無線!
やばい・・・。
結局ずーっと待ってたが波は上がるし、島影の波静かな所にもいません。
しょうがないのでお客さん全員連れて鯨展望台へ。
2ポッドがいたが、お客さんには見えづらかったかな?
あまりの寒さに30分くらいで下りました。
20分後展望台のすぐ前でブリーチ!別の鯨ももっと近くでブリーチィーー!
トータルで5回程ブリーチしました。
残念!!
明日明後日にかけ波は落ち着く予報が出ています。
当たってくれ~!

1/24 14頭

鯨増えてきましたねぇー!
やっと海が落ち着いてきました。朝から何ポッドもいます。
この位の数になると数えるのも大変です。
船にタックワル(くっつく)鯨、ペックスラップをする鯨、ブリーチをする鯨、
ヘッドスラップやブリーチを繰り返す鯨。などなど。楽しませてくれる鯨達でした。
本日のお客さんおめでとう!
クイーンざまみ1便・・・黒島で確認!座間味に来る時も帰るときも同じ場所にいました。
クイーンざまみ2便・・・男岩と牛の島の間で確認。
那覇と座間味の往復時も寝てる場合じゃないね!
明日の海はやや波あり!雨が降るらしいです。

ハートランド:大永
ハートランド:大永

1/25 8頭

朝の海は静かでしたが、風が上がっていきました。波も上がってきています。
2頭の鯨に会えました。やや長めのウォッチングでしたが、船酔いダウンのお客さんもいました。
ウォッチングしていなかった別の2頭の鯨がブリーチを20回位してました。

1/26 4頭 中止

クイーンざまみ欠航。フェリーざまみも折り返し出航。
波の予報は4m。
鯨は元気に跳んでいる!
明日の海は落ち着いてくれるかな~!

1/27 中止

今日もクイーンざまみ欠航!

1/28 2頭

結構時化ています。波静かな所に鯨がいたら出航という日です。
クイーンざまみが来る時に親子鯨がおり、子鯨がブリーチを繰り返していました。
クイーンざまみも停船して、しばらくウォッチング!
しかしウォッチングはこの親子鯨しか見つからなかったので出航取りやめ!
親子鯨は見に行かないようにしています。
ダイビングポイントの「ブツブツサンゴ」でダイビング中ずっとソングが聞こえていた。
こんなうち海で聞かれるのは珍しい。

1/29 中止

またまた海が荒れてます。
明日から海は良くなっていくようです。

1/30 14頭

あちこちにいっぱいいます。
海も静かになりつつあり、3頭の鯨をウォッチングです。

ハートランド:大永
ハートランド:大永

1/31 10頭

今日の海は比較的穏やかです。視界がかなり悪いですが何とか鯨発見。
今日もあちこちで発見です。波の静かな南海域でもいたのでそちらに向かいました。
2頭のまあまあ大きめのペアでした。
ブロー間隔は20分前後でした。このうちの1頭は胸鰭の背中側が白い奴でした。
水面近くにやって来ると海の色が綺麗な水色に見えるので、いつ浮上してブローするのか予測が出来ます。

2002年1月31日17:41