ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2001年3月の日記

3/1 中止!

明日の海は良くなるそうです。

3/2 2頭

今日は時化ていて、おまけに視界が悪い。(煙霧かな~?)
3ヶ所の展望台から鯨を探すが全然いない。
やっと2時前に鯨確認です。日帰りのお客さんは残念賞、時間切れです。
お泊りのお客さんは2頭の鯨に会えました。
胸びれパタパタ(ペックスラップ)もしてました。
明日は南風になり海上は良いでしょう!
明後日はまた前線通過で悪くなりそうです。

3/3 3頭

1,1,1の3頭!
午前中は1,1がくっついて2頭になり色々なパフォーマンスを繰り広げたが、午後は1,1にまた分かれ普通に泳いでいました。
午後のフェリーでの小中校生の体験ウォッチングは、穏やかな海で鯨に会えました。
なにせ小回りが効かないのでちょっと遠かったけど!
明日明後日は厳しそうです。
3/4名古屋市科学館でシンポジウム「日本のザトウクジラ」があり、ちょっと行ってくるので更新できません。あしからず。

3/4 中止!

高速船も欠航です!

3/5 4頭

北側はまだ波が荒く出せません。
久場の南に1頭、ブロー間隔20~30分で、どこに出るかわかりません。
船長泣かせですが、鯨はただ呼吸をしに浮上してくるだけですから!

3/6 9頭

今朝のクイーンざまみの1便で座間味に帰ってきました。
やっぱりあったかくていいな~!
来る途中ギシップの北に2頭の座頭鯨がいました。
たぶん私達2名(with三浦だいちゃん)しか見てないでしょう!
午前中は2頭の鯨をウォッチング。
ブリーチやペックスラップを見た船もありました。
午後は別の2頭をウォッチング。逆光の中にきれいな真っ黒な鯨が泳いでいました。
明日はまた前線通過だってさ!
3/4の「日本のザトウクジラ」の報告はもう少し待っていて下さい。
とりあえず沖縄で2000年までに331頭が識別されています。
アラスカの方で越冬する座頭鯨もいるってさ!

3/7 中止!3頭

今日は前線通過の為中止です。クイーンざまみの2便目も欠航です。
座間味では10時頃前線が来て雨が降り始め、北風が強くなり海は荒れ始めました。
それまでは南西の風弱く、海も静かでした。
最近では前線の予報がインターネットでかなり正確になりました。
朝、当協会への確認の電話を入れなかった人は、天気が良いので座間味まで来てしまった人がいましたが、1日暇だったようです。
明日明後日も海は良くないでしょう!

3/8 中止!

明日の海も良くないらしい。

3/9 5頭

時化ています。クイーン1便欠航です。波は落ち着いていくそうです。
1:30やっと鯨を発見し慌てて出航。まだ日帰りの方も間に合います。
波静かな奥武島の南へ!
ガガ-ン!親子鯨でした。
母鯨は子育てが大変だと思うので、あまり近くまで親子鯨に寄りません。
遠くから時間短縮でウォッチングしました。
お客さんごめんなさい。子鯨くん(ちゃん)頑張って生きてね!
明日はウォッチング日和でしょう!
2/20与那国島の南海域で親子鯨がいたそうです。
年に1~2回見られるらしい。

3/10 20頭

久し振りにたくさんいました。
ペックスラップやヘッドスラップを見られた人もいました。
ブリーチ後の大飛沫や、ブリーチを見た人もいました。
いつどこでアクションするかは分かりませんので、見られた人、見られなかった人がいました。
やはり「いつかはブリーチを!」と思い続けている人も多いようです。
明日の海は良さそうですが、明後日は時化始めてくる感じです。

3/11 18頭

シンガーが結構近くで歌っていたので、のどかなソングウォッチングでした。
ケラマ海峡まで入ってきて南に抜けました。
(ウインドサーフィンで行きたかったけどお客さんがいたので行けませんでした。)
別の1頭は1ブロー1テールアップで移動中でした。
PMは朝のシンガーがペアになっていました。
その他、2時間では往復できない所に2,2,2,1でした。
明日はどうかな~?時化(しけ)てくるみたいですが・・・。

Photo by tsubo
Photo by tsubo
Photo by tsubo

3/12 2頭

どんどん風が上がり、海が時化ていきます。
波静かな所で鯨が出たら出航という案内をした所、お客さんが1人だけ来ました。
親子鯨が座間味とイジャカジャの間に居ましたが、ここもかなり波があります。
女瀬の崎の展望台に連れて行ってあげました。
が、白波とブローの区別がつかなかったようです。
明日も前半は波高いようです。
明後日は良さそうです。

3/13 10頭

だいぶ波が落ちているが北の海域は船が出せるギリギリくらい。
P2から1,2,3~4頭の3ポッド、午後出航にしようか迷っていたら
P3からも1頭確認できました。定時出航です。
P2からの3~4頭はヘッドスラップを何度も繰り返し、
その後ドでかいブリーチが1発上がった後、分かれてしまいました。
あのブリーチで決着がついたのかな~?
AMの1頭は後半2頭になり、シワハイルカ2~30頭が2ヶ所にいました。
PMは波も静かになり、別に2頭の鯨が暴れていました(AMの奴かもしれない)。
明日明後日の海はウォッチング日和!

3/14 9頭

朝から数ヶ所で鯨発見です。波も落ちています。
2頭の鯨をウォッチングしました。
そろそろ帰ろうかという頃、なななんとブリーチ炸裂です。
お客さんはみーんな笑顔で帰ってきました。
午後も2頭の鯨に会えました。
くじらアンケート「みんなの声」より
ブリーチをした後、えりせらの船長がいつものように、剥がれ落ちた皮膚を拾っていたら、
なんと「クジラジラミ」を1匹拾いました。
体長1cmくらいでまだ生きてましたが、数時間後に死にました。
座間味ではたぶん初めて拾ったはずです。
写真が出来たら載せますね。

夕方、夢のサンセットウォッチングで、とてつもない事が起こりました。
まん丸の夕日をバックに座頭鯨がほぼ全身を出すブリーチを炸裂させました。
2回も!
その他ペダンクルスラップ、ヘッドスラップ、テールスラップ、ペックスラップ、スパイホップをしてました。
最高ー!座頭鯨バンザーイ!
今までで1番燃えました。ほっぺたゆるみっぱなし。
雲がない。夕日がまん丸。波がない。鯨がいる。目の前で座頭鯨が跳ぶ。
こんな条件、今後いつ揃うんでしょうか!揃うのかな~??

3/15 9頭

今日もまた湖のような海!
鯨が1頭。シンガー。なかなか浮上しない。歌うのやめた。探せません。
今日は凪なのでどこまででも行けますよ~。目指すはスガマー。3時間コース。
途中でいました。2,2,1頭。のんびりウォッチングしていたらとうとう来ました。
また今日もブリーチ炸裂です。
一人を除いて(5分前に船酔いでダウン!)全員見られたそうです。
3時前にニタの前に鯨が現れたので、夕方までウォッチングしました。
のどかなウォッチングでした。
明日も良さそうですが、明後日から少し波が出てくる模様。

3/16 7頭

今日も静かな海。こんなに凪の日が多いのは’97以来です。
1ヶ所はシンガー。もう1ヶ所はシンガーを含む1、1に向かいました。

昼過ぎ別の1頭が突然ブリーチを10回程繰り返し、テールスラップを20回程繰り返す。
午後出航の船はブリーチを3回ヘッドスラップを2回、ペックスラップとテールスラップは数え切れないほど、ペダンクルスラップも数え切れない。ウォッチング中ほとんど何かアクションをしていました。午後の人は大当たりでした。

なんか気候が春っぽくなってきて、そろそろ鯨も移動し始めてしまうのかなぁ~!ッて感じ!
明日明後日は波が少し上がる予報です。雨も降るかも?

3/17 2頭

今日は朝から雨。午後から止むような予報が。
ということでウォッチング時刻変更で、鯨情報待ちです。
11時前に雨の中鯨を見つけました。
なかなか雨は止みません。
あまり待ちすぎても日帰りのお客さんが本島に帰れなくなります。
12:30出航です。1頭の鯨に会えました。
あの視界の悪い雨の中で鯨を見つけるプロがいる。
明日は少し波がありそう。明後日は波静かになりそう。

3/18 4頭

北風やや強く座間味の北側海域はまだ時化ている。
ゲロゲロコースで出航しようとしたら波静かな海域で1頭確認。
よしこれに行こう。

午後はフェリーウォッチングがあります。
全員「インパク沖縄館」で申し込みをした、無料ご招待のお客さんばかりです。
鯨のいる海域まで到着したとたん、いきなりブリーチ!で鯨がお出迎えです。
またブリーチ!おぉ!今度はヘッドスラップ!
あぁ!連続だ!4連続ヘッドスラップ!
その後10分以内で鯨が浮上し、楽しい時を過ごしました。
帰ろうとした所、またまたブリーチ炸裂!

今度は皆さん小型ボートでもっと迫力あるウォッチングをどうぞ。
なにせフェリーは小回りが効かないもので・・・。

3/19 16頭

今日は6頭のメイティングポッドに会えました。
6頭もの群れは今シーズン2番目の大きさです。
ペックスラップとかもしてました。
6頭くらいがまとまってボコボコ出てくると、これまた豪快です。
午後別の1頭が見つかり、とても近かったので、向かったら2時間見つかりません。
やっと鯨に会えましたが、結局3時間半位船に乗ってました。
何とか会えて良かった良かった。
メイティングポッドも繁殖海域独特の群れなので、
いつかは遭遇したいシーンの1つでしょう。

3/20 2頭

今日は雨、昼過ぎ上がりましたが、視界悪く鯨が見つかりません。
2頭の鯨がいる!という情報が入るが、正確な場所が分かりません。
お客さんにも「見れないかもしれません。」と案内するが、
半数くらいのお客さんが乗船しました。結構遠く波もややありです。
鯨確認!時間切れです。
何とか鯨にだけは会えました。
明日は良くなっていくそうです。でも雨かも?
明後日はいい感じでしょう。

3/21 6頭

今日も朝から雨が結構降っています。
予約されていたお客さんは全員キャンセルされました。
午後雨がやみ、鯨もいました。3頭です。
他にも鯨がいました。
明日明後日の海は良さそうです。

3/22 3頭

今日は朝から晴れていて、海も静かで最高のウォッチング日和!
なぜかモヤ(黄砂?)がかかり視界最悪!

視界が良い時は展望台から、20km先のブローも見えるが、今日は5kmがやっと!
(でも20kmってすごいなぁー。都会での場合だとどれだけ離れてるんだぁ?)
「船で鯨を探しますので、長時間になるかもしれません。」と案内をして、準備できた船から出航です。「鯨確認!」の無線! はぁ?まだ港出て3分くらいじゃないか?

阿真のアパートからベランダウォッチングコースです。
1頭の鯨をウォッチング。(ヒサオちゃんでした。まだ若いです。)
のんびりのどかなウォッチングでしたが、昼頃突然ブリーチ!&ヘッドスラップ7回くらい。
ペックスラップは何回も何回も。さすがヒサオちゃん!なんかやってくれますね!

「女瀬の崎」や「神の浜」の展望台からも、肉眼で楽勝でウォッチング出来ました。
展望台からたまたま観た人は、ただでブリーチ観れて幸せモンですね。
明日の海は良さそうですが、
明後日は雨かな~?

3/23 4頭

海は凪!南に2頭、北に1,1の2頭
まあまあ視界も良いけど、鯨が少ないと言う事は・・・
1頭の鯨はブリーチを3回ほどしました。
2頭の方はダブルぺダンクルスラップをし、船のすぐ間近でブリーチしました。
またまた今日も大興奮のウォッチングでした。
明日は時化ていくらしい。雨かも?
明後日は時化気味。

3/24 2頭

クイーンざまみで那覇から来る時に、1頭の鯨がブリーチを数回していました。
ウォッチングもこの鯨に向かいましたが、1頭でブロー間隔がながーい!。
結局ウォッチング中はアクションなしでした。

3/25 2頭

海は時化気味で、船が出せる範囲が限られています。
と、お客さんに案内したら、誰も来ませんでした。
1,1の2頭がいましたが、ボートは出せません。
今日はお客さんの判断正解です。
この判断の勝負だけは誰にも分からない~!

3/26 3頭

波高く北側海域は船が出せません。
視界も最悪です。
ずっと待っていましたが、ウォッチングボートが出せる所には、
鯨は現れませんでした。

3/27 1頭

視界が悪く雨も降ったり止んだり。
今日も確率悪い案内をするが、かなりの人が来ました。
全然鯨いませんがウチャカシ沖で12:36、1頭ブローしました。
それっきり出てきません。
ユキくじら決定です。
明日明後日も良くないようです。
今日は雨の中「浜下り」です。

3/28 中止 1頭

3/29 中止

午前中くらいもつかと思っていたけど、
朝展望台に登ったらかなりの風で、白波も増える一方なので、
本日中止決定!
曽根の手前に1頭いましたが、とてもじゃないがボートは向かえません。
明日の海も悪そうです。

3/30 2頭

あ~!いたいた良かった。
移動スピードは結構速く、5~10分間隔くらいでブローしながら北上して行きました。
このままこいつも餌場に向かっていてしまうのかな~?
明日の海も良さそうです。
今シーズンラストチャンス!鯨に会えるでしょうか?

3/31 3頭

昨日と同じ鯨がいました。
昨日と同じように結構速く泳いでいて、
夕方には沖縄本島の方向へ行ってしまいました。
アラスカ向けて一直線かな~!
あと親子鯨がいました。久し振りの仔鯨でした。
本日で受付終了です。
明日からは鯨見つけたら、私達がホエールウォッチングです。
まだいるかな~!今年はほとんど見ていないけど・・・!

2001年3月31日14:26