ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

青い海に映える巨体

こんにちは!事務局スタッフのタイガです。

3月に入ってからなかなか天気に恵まれない日が多かったですが、本日は青空が見える中、

エスコートに乗船させて頂き、ホエールウォッチングをしました。

昨日、一昨日はなかなかクジラが見つかっておらず不安に思っていましたが、出港前には4ポッドのクジラがいると、探鯨員から報告がありました。

座間味港を出港して間もなく、親子のクジラを発見することが出来ました!

母クジラの大きな背中の奥に、子クジラの小さな背中が見えていますね!

子クジラの背景に写っているのは、座間味集落です。今日は港から近くでクジラに出会えましたね!

こちらのクジラは親子だけだったので、あまり負担をかけないために、

別のクジラを探すことにしました。

港近くの親子クジラを後にし、他のクジラを探しに行くと、大きなブローを2つ確認しました。

こちらのポッドは、母クジラと子クジラ、雄のエスコートの合計3頭のクジラがいました!

雄のエスコートは、この子クジラの父親ではなく、次の繁殖相手として母クジラを狙っているクジラのことを言います。

子クジラのハート型のブローも見ることが出来ましたね!

ザトウクジラの鼻の穴は、人間と同じ2つの穴が開いているので、条件によってはこのハート型のブローを確認することが出来ます。

観察を続いていると突然、母クジラとエスコートが2頭同時にブリーチをしました!!

写真では母クジラしか写っていませんが、大人2頭同時のブリーチは迫力満点でした!

着水時の水しぶきです。ブリーチはザトウクジラの大きさが最も感じられる行動ですよね!

エスコートのヘッドスラップも観察できました!

よく見ると、口から水を出しながらヘッドスラップしていました。

ヘッドスラップも大迫力の行動ですね!

本日は天気も良く、船上から水中のクジラの様子を観察することが出来ました。

水中にある白い部分は、ザトウクジラの胸ビレです!

今回観察した母クジラの胸ビレは白かったので、水中でも目立っていましたよ。

子クジラの胸ビレも白色でしたね😊

明日、3月10日は「ザトウの日」です!

明日もたくさんのザトウクジラが見られるといいですね!!

事務局スタッフ タイガ

2024年3月9日16:02