ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

賑わう海

こんにちは!事務局スタッフのタイガです。

本日2月23日は、ビーナスに乗船させて頂きホエールウォッチングをしました!

朝方は雨がぱらついていましたが、出港前には晴れ間が見えてくれました。

港を出て間もなくブローを発見することができました!

ホエールウォッチングでクジラを探すときには、ブロー(潮吹き)に注意して見つけてみてください!

このクジラを観察していると、遠くで別のクジラがブリーチングやヘッドスラップをしているのを発見しポイントを移動しました。

移動後、観察していると、子クジラのブリーチングやヘッドスラップを見ることが出来ました!

親子同時のヘッドスラップも見ることが出来ましたよ!

その後、親子がまったりと泳ぎはじめ、クジラの方から船に近寄ってくることもありましたよ!

手前が子クジラで、奥が母クジラです。座間味で見られるザトウクジラは、子育てや繁殖の為に、北からやって来るので親子のクジラを見つけることも多いですよ!

こうして比較すると大きさの違いがよく分かりますね!

最後に今日撮影できたクジラの尾びれの写真です。

ザトウクジラの尾びれの模様は、個体によって異なっていて個体識別に用いられていますよ!

皆さんもホエールウォッチングに乗るときには、この尾びれの模様を是非見てください!

事務局スタッフ タイガ

2024年2月23日16:37