ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2/8 クジラについて語り合う会 一鯨会!!

事務局スタッフの阪口です!

2/8にクジラについて語り合う会 (一鯨会)が開催されました!!

今回なんと私、事務局スタッフの阪口が初「司会」をさせていただきました!

一鯨会の講演内容として、

なんと!はじめに美ら島財団 鯨類研究者の小林希実さんの貴重なお話を聞くことができました!

お話の中で特に興味深かったのが、『ザトウクジラは夜になると何故か深く潜る』ということでした。

私的にプランクトンの日周運動が関係してるのかななんて考えたりもしました(笑)

※素人の考えです!!

小林さんの講演は1時間程でしたが、面白すぎて一瞬で終わっちゃいました。。

小林さん貴重な講演ありがとうございました!!

次に座間味村ホエールウォッチング協会も今年からリニューアルしたのもあり、

もう一度ウォッチング協会の『理念』『自主ルール』の再確認を行いました。

その後、各船の再紹介の映像を流しつつ、小林さんを交えた談笑会を行い、

皆さんお待ちかね『じゃんけん大会』で大盛り上がり!!

初『司会』でとても緊張しましたが、色々な方々と縁を深めることが出来、

とても楽しく知見を深める一鯨会でした!!

一鯨会 小林希実さんへの質疑応答の様子

ZWWA事務局スタッフ 阪口悠馬

2024年2月20日11:16