ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

少しずつ増えて来たかな?

本日の確認総頭数 10頭

こんにちは!
なーリーです!!

今日はまだ北側は波が残っていたので
高月山と外地島で探鯨を行いました🐳

僕は高月山、ゆーじは外地島で探鯨です😃

山に登って10分くらいで阿波連崎の南あたりで2本のブロー確認!
ゆーじに連絡してゆーじも確認でき、しばらく見ていると3本のブロー!
激しくブローが上がり、ブロー間隔も短い、移動も早い🙄
メイティングでした😃

その後も西へ東へ行ったり来たり、、、
メイティングポッドを見ていると
手前で背中を確認、けどブローはあまりわからず、
高速船も来て出航時間になったので船を案内しました。

最初に出た船は3頭の方に、
到着すると2頭になっていました😥

後から出た船は3頭に向かう途中に出てきたクジラがいたのでそちらへ、
たぶん背中だけ出てたやつかな?🐳

3頭だったところはブロー感覚が5分〜10分で変わらず西へ東へ・・・
船長さん大変そうでした!

もう1つの場所のクジラは親子だったそうで、ゆったり泳ぎながら北上
親子を見ている船の近くにもう1頭出現!
しかしブロー間隔が30分くらい・・・長いです

他にも遠くですが2頭ずつの2ポッド🐳

少しづつですがクジラも増えて来ていると思います😃

午後はツアーがないので下山

山を降りていつ途中に桜を見つけました🙂

シンポジウムのお知らせ↓↓

https://wp.me/P9y5Nz-Xf

2022年1月25日13:40