ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

くっついたり離れたり

本日の確認総頭数 10頭

こんにちは!

今シーズンは明日で終了となり、最近のクジラの数が終わりを告げていますね。(今日は頑張りました!)
昨日はクジラを探しながら出航しましたが、波もあり残念ながら発見ならず。
今日も朝一に出たクジラが島影に入ったのかいなくなってしまい、10時の時点でキープ0頭。

やばいな~と必死に探していると、視界がよかったのもあり10~12km先でブローを確認!
さすがに遠すぎて無理かと思いましたが、ウォッチング船より先に出ていたクジラの調査船が現場まで行ってキープしてくれたので出航でき、無事見ることができました!

船が着くとだんだん島に近づいてきてくれ順調順調!
そして、最初は一頭だったのに気づけば2頭になり、1頭がフラッと離れると近くにいた別のクジラとくっついて動いたりともうゴチャゴチャ!
展望台から見ていると何が何だかですが、船からは尾びれの模様で船長が判別しているので迷うことがありません。
模様があるって便利ですね~

その後も朝は全然いなかったのに揃って北上してきたのか次々と見つかり、一番多く見た船だと1クルーズで5頭のクジラを見ることができました!
午後は午前の船からクジラを引き継ぐ形でバトンタッチ!2頭のクジラと水中で鳴くシンガーを見ることができました!
自分は何回か船には乗っているんですが、まだ一度も聞いたことがありません。ブリーチより貴重な体験だと思いますので、聞けた人は超ラッキー!一生の思い出にしてくださいね~

明日もクジラをバッチリ見れて気持ちよく締めたいです!

かい

みんなの声

本日アンケート無しでした。

 

2020年3月30日16:58