ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ついに、、、!

本日の確認総頭数 42頭

こんにちは!!

今日は久しぶりに晴れ☼
波も落ち着きやっと那覇と座間味を結ぶ船が全隻運転を再開しました。
再開するまで長かったです。。。

ついに、、
確認総頭数の数が40頭を超えました!!!
今後も増えて、今シーズンの個体識別数が増えていってほしいです。

今日は、南の展望台からクジラ探し!
視界もよく、久しぶりに外地の展望台から久米島や渡名喜島をはっきり見ました。
海峡内を見てみると、ぷかぷか浮いている背びれを発見!
ブローはあまりあげず、背びれを海面から出したまま、泳いでいました。
他にも、違う場所で背びれを出したまま泳いでるクジラがいたので、
時化も収まり、まったり過ごしたいクジラが多かったのかもしれないですね~。

野原 様

そんな中、元気にブリ-チを繰り返しながら南から東へ移動している仔クジラがいました。
水しぶきが居場所を教えてくれていたので、とても見つけやすかったです!

午前中は雲が多く、途中雨も降ってきて、天気が悪くなる時がありました。
しかし、
午後は重たい雲もなくなり、陽の光がとても眩しかったです。
気温も上がり、昨日までと同じ格好だと、とても暑いです。。。
明日からも日中は暑そうなので、展望台では日差しに気をつけていきたいです!

まき(研修生)

みんなの声

南の海域で親子3ポッド見れました。
1ポッドめは1時間ほどプカプカしていて、船長さんが「丸太みたいだね」って爆笑していて、楽しかったです。
まだ、生まれたての仔くじらでブローが下手っぴでした。
2ポッドめは母クジラがブリ-チ!3回くらい!
テンションあげあげでした~!!

兵庫 女性 20代 合屋 綾 様

昨シーズンは座間味に来れなくて、2年ぶりでしたが、やっぱり座間味のホエールウォッチングは最高です!!親子祭りでした。ブリ-チもしてくれたし、まったりぷかぷかしてる親子もかわいかった。
もっと上手く写真を撮れるよう練習してまた来ます。

和歌山 女性 20代 A.W 様

 

 

2020年2月19日16:44