ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

てんやわんや

本日の確認総頭数 11頭

今日は北向きの風が強めに吹いていたので
稲崎展望台から高月山へ移動し、
高月山と外地島から探鯨開始!
ですが、1回目の出港時間になっても
ブローがひとつも上がらない!!
船長さんも船から探してくれましたが見つからない。

そんな時、北に行けばいる!と、
チャレンジャーな船長さんが北に向かったので
私も急いで稲崎展望台へ。
そして到着した瞬間、
飛んでるよ~と船長さんからの連絡!
稲崎展望台から肉眼でみえるところに2頭!
ふと視線をずらしてみると、
同じく肉眼で見えるところでメイティング!
たまたま展望台に来ていたお客様は
展望台ウォッチングをしていました(^-^)

よかった、クジラいた~なんて安心したのも束の間
2ポッドともブロー間隔5分で
ぐんぐん北へ向かって進んでいきます
二兎を追うものは一兎も得ず
この言葉が現実にならないように
なんとかメイティングだけはキープしようと
的を一つに絞り追いかけます
今思うとこの判断が悪かったのか、、、

メイティングはかなりのスピードで
北上、と思いきや!?
突然南下し始め、展望台からみえないところへと
船が着く前に消えていき、、、
もう1ポッドは行方不明。
うわ~、最悪の展開゚(゚´Д`゚)゚
どうしよう、と焦っていると
救世主No.1、大坪さんが登場!
稲崎展望台から見えない範囲を捜索。
そして救世主No.2、お客さんが
船上からブローを発見!
さっきのメイティングを
かなり北の方で再発見!
渡名喜島方面でもシンガーが発見され
なんとかウォッチング(´;ω;`)


でもまだ安心できません。
他にいいクジラがいないか探していると
救世主No.3、ビーナスの船長さん、
海峡内に新規発見!
稲崎展望台では見えないので
またまた高月山に移動し
海峡内を捜索。
このクジラも厄介で、なかなか見つからず。
高月、外地、船から大捜索!
やっとのことで見つけたブローは、
高月山から見えないところだったので
外地のけいたさんにお任せして
展望台を降りてきました(;´ρ`)

と、だらだら長いブログで
読むのも疲れた!と感じているでしょう。
私も疲れました笑
でも、クジラは探せばまだいるってことで
毎日必死に頑張ります!!
座間味に来た際は、そんな展望台にも
遊びにきてくださいね~

みんなの声

4頭も見れると思わなかったので
感動した。また来たい!
ありがとうございます!
埼玉 20代 男性 矢坂 颯雅 様

初めてクジラを間近でみて、
すごく感動しました!
かっこよかったです。
一生の思い出になりました。
福岡 20代 女性 こうやま 様

2019年3月22日16:24