ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

クジラが少ない理由!

本日の確認総頭数 0頭 中止

朝から小雨が降り続き、視界が悪く
降り続く予報だったので中止になりました。

こんなにクジラがいないのは
おかしいと思い、今日は過去ブログを
見てるとありました!!

2001年1月5日にクジラ初確認!!
その後1月8日に初ウォッチング!!

今から18年前!!!
僕がまだ小学生でした。
創立当初からお仕事してる
大坪事務局長がいうには、
そのころはまだクジラが少なく
オープンも1月5日からだったそうです。

クジラの到着が遅れる年もあるので
少し気持ちが楽になんりました。

もう一つ気になったのは、
皆さんは2001年の出来事を覚えてますか?

そうです貿易センタービルに飛行機が
突っ込んだ同時多発テロ事件!

実はそのビックニュースどころではなく
座間味島は迷走台風の影響でいろんなとこが
飛んでい行ったり、ボートが何隻も沈んで
大変でした!!

そこである仮説が浮上しました!!!

台風が多かったり、変わった動きをすると
クジラ達は遅いのではないか!!

2001年は26個の台風、迷走台風
2018年は28個と多く逆走台風もありました!
他の年も見てみないといけませんが、
クジラ達にとっては気象と海洋環境は暮らしていく中で
関係があるのではないかと思い説立証のため
これからも深く長く付き合わないと
いけないんじゃないかと思いました!

 

けいた

2019年1月3日13:30