ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ネッシーか?!いや、クジラでした。

本日の確認頭数 2頭

朝から晴れてめっちゃ良いお天気です!
風はまだ強かったのですが落ちる予報にもなっていたので
北と南で探鯨しました。
30分経過。
1時間経過。
1時間半経過。
いない。。。。
クジラ情報なしで出港した船も展望台から見えないあたりを探してくれましたが
い・な・い(;一_一)
視界もPM2.5の影響で白っぽくなかなか厳しい状態でした。
お昼が過ぎ、お客様の待機のタイムリミットが迫ってきたその時!!!!!!!!!!!!!!!!
北の海域にヌッ・・・と現れたのは1頭のクジラ!!!!!
気温が高いためか、ブローががみえず背中を確認。
しかも水面移動しているその姿はまるでネッシー(笑)
ブローも一回確認できたので急いで出港しました\(^o^)/
するとそれは1頭ではなく親子クジラでした。
どんどん島に近寄ってくる親子クジラ。

この迫力ある背中は母クジラです↑↑

左には母クジラがいて右は子クジラです↑↑
「この子クジラ太ってるよ~~大きいよ」
母クジラからミルクをもらいすぎたのかふくよかに育っているであろうこの子クジラ。
このまま順調に育ってほしいものです。

午前にご予約いただいていたお客さまが数組ウォッチングに行けず、申し訳ありません。
クジラは毎年帰ってくるのでまたお越しくださいね!!
営業も残るところあと2日となります。
ラストスパートだぁー(^^)v

さてさて、本日はクジラマニアなご夫婦がご来島です。
高知県の宇佐ではニタリクジラをウォッチングできるのですが
そこで出会ってご結婚。
今回はハネムーンで座間味へいらっしゃいました!!
協会に来た時からイルカの骨をじっくり観察したりひげ板を興味深くみていたりと
なかなか雰囲気が一般の方とは違うと感じていましたが
まさかマニアだったなんて((笑))すてきです!
昨日からウォッチングをご希望されるも時化で中止。
今日も午前はクジラがみつからずダメかと思っていましたが
午後から無事に親子クジラをウォッチングしていただけて本当によかったです☆
また遊びに来てくださいね(*^_^*)

みほ

 

みんなの声

2回目の念願の座間味を新婚旅行として来ることができ、とても嬉しいです。
親子クジラに会えたし座間味にまた来たいなぁと思いました☆
次回は激しいメイティングを見に時期を調節します!(笑)
楽しい思い出をありがとうございました(*^_^*)
大阪府 松本沙希様 30代 女性

見れないかと諦めていたのですが時間ぎりぎりに電話が来て見られて良かった。
クジラの母子の背中ばかりかと思ったらしっぽまで見せてくれてすごくうれしい。
今度はジャンプしてるところを見たいです。
埼玉県 T.S.様 30代 女性

長年ザトウクジラを実際に見てみたいと思っていたので夢がかないました。
埼玉県 田中葉子様 40代 女性

尾もばっちり見られブロウも浴びることができました。
とても気持ち良く、スタッフさんの説明もわかりやすく大満足です!ありがとうございました。
豊田市 S.T様 50代 女性

We loved your tour and the way your Association.
Keep up the good!Our kids also enjoyed the boat.Thank you.
Sweden and Finland Family Olander様

 

 

2017年4月3日16:59