ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

まだまだ熱いウォッチング!

本日の確認頭数 14頭

今朝は良い天気でしたが風が強く寒い!!!
そんな寒さを吹き飛ばしてくれる嬉しい出来事が…!
なんと稲崎展望台では到着してすぐに親子クジラを発見!!!(^v^)♪
これを皮切りに親子が連続で現れ、気づけば

親子3ポッドに!

(ちなみにポッドというのはその場にいるひとかたまりのことをいうんですが、一頭だけでもポッドと呼びます( ..)φ)
ウォッチング船がやってくる頃には3ポッド中2ポッドが近くに寄ってダブル親子を見ることも出来ましたよ♪

午前は風が強かったんですが、午後には少し落ちてきたので海の状況も良いものでした!
今日の北は親子祭りで賑わっていましたよ♪

研修生 かおり

 

一方、南の海はどうでしょう??
今日は、快晴で空気も澄んでいて
双眼鏡がなくても遠くまで見ることができました~
「なんかクジラたちたくさん見つかりそう!」
そう思っていると展望台からそんなに遠くないところに1頭発見!
あまり大きく移動しないのでウォッチングに向いているなぁ~なぁんてみていたら
少し離れた場所で1頭1頭の2ポッド発見!
3月の最後の週はなかなかクジラがいなくて大変なときなのですが
この時点ですでに3頭も見つかったのがとてもうれしかったです(^^)v
さぁ、ここからが物語の始まりです。
この1頭1頭の2ポッド、どんどんお互いが近付いて行って一瞬2頭になりかけたのですが
また離れて行ってしまいました。
この時期によくあることなのですが
例えばこの2頭がオスだった場合、一緒に泳がずに近づいては離れていくケースがあります。
なので今回もオス同士だったのかもしれませんね。
その後、初めに見つけた1頭とこの分かれた1頭が一緒になりカップル成立☆
ちょうどそのころに午前のウォッチング船が現場に到着しました。
2頭でゆっくり泳いでいたところに・・・
遠くから1頭が猛スピードで2頭に近づいてきます。

その2頭の近くでまた別の1頭がソングを歌っています。(ソングをうたうクジラはシンガーと呼ばれオスクジラです)
1頭・1頭・2頭がだんだん近くなってきて、そろそろ一緒になってもいいんじゃないかなぁ?
なぁんて言うこと15分。
4頭が一緒になってメイティングになりました!!
その後は勢いよくブローをしながら南へ進む進む。
ちょうど展望台にもお客様がきていたので一緒に山からウォッチング☆
このお客様、船酔いするからウォッチング船には乗れなかったけどクジラは見たかったから
「展望台から見られてうれしい!!」と喜んでくださいましたよ。
頻繁にブローがあがり、同時に数本あがってくるブローは迫力満点でした!!!
午後はメイティングが別れたうちの2頭をウォッチング。
この2頭がまた島から遠ざかるし移動が速いし大変でした・・・が
船が到着したら落ち着いたみたいで船の近くで出るしブロー間隔も10分で出てくるし
すっごい良い状況にっ!!
全身出たんじゃないか・・・!というくらいの全身ブリーチや激しいペダンクルスラップ等も
見ることができました。

クジラの数が少なくなってきていますが
まだまだ熱いです、座間味のホエールウォッチング☆
営業は4月5日までです。
ぜひ、座間味島へクジラを見にお越しください(*^。^*)
みほ

みんなの声

以前、本部からのホエールウォッチングに参加した際、猛烈な大しけの日で5時間かかり大変な思いをしたので(笑)
2度目また行くか迷ったりしたのですが友人から「座間味はいい!プラスアルファかかっても行くべし」と
毎年聞いていたので家族で来てみました!良く見られましたしポイントにも近いし
クジラを大切にしている想いも伝わってきてとても楽しい時間をすごせました。
ありがとうございます。
沖縄県 林佳子様 女性 40代

座間味に来て2回参加しました。
クジラが正面から迫ってきてくれて迫力がとてもありました。
次はブリーチングを写真に撮りたいです!
愛知県 T.K様 男性 20代

 

 

2017年3月28日16:50