ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

良いお天気!

本日の確認頭数 4頭

 

みなさん、こんにちは!
今日は北風が強く座間味島の北の海が時化ていたので
南の様子をお伝えします!
晴れていましたが、とても寒かったです(^_^;)

3月もあと少し… クジラたちいるかな…

いました~! 奥武島(おうじま)の近くに親子クジラ!
展望台スタッフ2人で一安心(^^)

すると数分後にクジラが2頭親子クジラの近くに!?
母クジラを狙ってオスクジラが2頭来たようです!
この時期は繁殖のためにオスクジラは必死なんです(゜o゜)!

親子クジラ、オスクジラ2頭の合わせて4頭で
外地島の西→南→東と大移動です!!

母クジラはオスクジラたちがうっとうしいのか
ときどきペックスラップをして「近寄らないでっ」と言っているように見えました(笑)

  ←親子クジラの様子です!
この母クジラは、今シーズン初めて確認されました!

今シーズンもあと少し!
クジラの数は減ってきていますが、
ぜひ座間味にホエールウォッチングに来てくださいね~♪

研修生 あやの

 

 

**************************************

お写真紹介♪会員No.201、藤木康晴様からのご提供です。

昨日ウォッチングされていた親子クジラです。ず~っとお母さんクジラがペックスラップしていたら、子クジラもテールスラップを始めたそうです!お母さんクジラの迫力に比べると、まだまだ「ぺちぺちっ」という感じでかわいらしいですね(´‐`)

その後、お母さんと一緒にブリーチ!

頑張って子クジラだけでもブリーチ!

跳び慣れていない感じが何ともかわいらしい♪(´▽`)
藤木様、お写真ありがとうございます!
皆様も、尾びれ写真はもちろんですが、迫力の写真が撮れましたら協会までぜひ!

こまり

***************************************

みんなの声

寒かったけど、たくさんクジラが見れました。
しっぽもとってもきれいでした。顔も見れました。
それで寒いどころじゃなかったです。

東京都 武藤 凪央様 女性 0~9才

以前見に行った時は何も見えませんでしたが、今回は鼻の穴までバッチリ見え、とても充実して見ることができました。しかも何頭も連なって見ることができたのがとてもおもしろかったです。とても寒かったですが、見に来て良かったです。

東京都 Y.M様 女性 40代

朝は見れるか不安でしたが、とても近くで見れて感動しました!
また来たいし、友達にも紹介したいと思います!

東京都 谷本 愛実様 女性 20代

2017年3月26日14:08