ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

本日は北風が強く、真っ白で視界最悪です!!

本日の確認総頭数 4

今日は北風が強く、PM2.5の影響で視界も悪いし高速船が全便欠航するくらい波が高い状況でした。
波が少しでも穏やかなケラマ海峡を中心にクジラを探しましたがなかなか見つかりません。

真っ白!! 高月山展望台

出港時間が迫ってきたとき、高月山に上がっていたスタッフからクジラ発見の連絡をもらいました!!
ヒラジという大きな波が来ると一度水浸しになる小さな島の近で発見!
展望台からは二つブロウが確認でき、船長さんに確認すると親子でした。
船長さんとの無線の最中に、お客さんの歓声が聞こえてたので、ちゃんと見れていたようです。やはり波が高いと親子クジラは海峡内に避難してくるんですね。午前中はこの親子クジラをのんびりウォッチング。最後のほうはリラックスしたのか、子供のクジラが船のかなり近くであおむけになったりペックスラップをしたりグルグル泳いでみたり。愛らしい姿をたくさんみせてくれました(*^_^*)
午後はケラマ海峡にいた別の親子クジラをウォッチング。
この親子クジラは午前中にはじめはまったりしていたのにいきなり渡嘉敷島のほうから外地島にきてまた渡嘉敷島へ戻るというプチマラソンをはじめた元気な親子でした。
船が着いたころはあまり移動はありませんでしたが、なんせ母クジラのブロー間隔が長い長い。
母クジラはあまり出てきてくれませんでしたが子供のクジラを何度も見ることができました。
北風が強い日でも島の近くにクジラがいたら出港できるのはケラマ諸島にある数々の島のおかげです。
島が風除けになって穏やかな海域ができるのでそこにクジラがいてくれれば出港することができます。
明日も少し風邪が強い予報がでています。
今日みたいに島影にクジラがいますように。
恵太・みほ

 

みんなの声

初めてザトウクジラをまじかで見ることができ、感動しました。
また来ます。ありがとうございました。
沖縄県 宮内 星七様 女性 20代

こまめにホエールウォチングができるよう、連絡いただきありがたいです。
村をあげて観光に力を入れているのがよくわかります。
オプションツアーというより個人オーダーツアーに近いと思いました。
東京都 T.W 様 女性 50代

初めてのホエールウォッチングで野生のクジラをみるのはどんな感じだろう?と思っていました。
最初はなかなか現れず今日はダメかな?と思ったけど何頭か現れてくれた時感動しました。おもしろかったです。ありがとうございました!
大阪府 藤原 舞様 女性 20代

2017年2月6日12:51