ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2016年2月の日記

2月1日(月) 中止

雨から始まった2月です。
北風も強く海も時化ているので中止となりました。

昨日は今シーズン最高の19頭を確認。波が高くて行けない場所にたくさんクジラがいました。例年よりも頭数が少ないと感じていたので、やっと増えてきたか!と少しほっとしています。

さて、昨日は多くのお客様からウォッチングの感想をいただいたので、昨日掲載できなかった分の「みんなの声」をご紹介します。

思ったより近くで鯨が見れて、感動しました。子鯨が何度も飛び上がったり遠くで大きなクジラが飛んでくれたりして、とても幸運でしたが、これも位置を確認して連絡し合っている素晴らしいネットワークのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

沖縄県 H.K様 50代 女性

Amazing experience.Great crew & captain.

Isabel Evans 30代 女性 from England

くじら迫力満点でした。波も迫力ありすぎです。親子クジラに会えたのでうれしかったです。スタッフのみなさんにも感謝します。また冬にホエールウォッチングに参加します。ありがとうございます。

沖縄県 知念真代様 20代 女性

クジラの親子やオスの威嚇行動など間近でみることができて貴重な経験をさせてもらいました。スタッフの皆さまにもいろいろと協力していただいてありがとうございました。

沖縄県 T.H様 20代 男性

クジラをみるって・・・何するんだろう、くらいの気持ちでしたが、実際に目の当たりにするとすごく楽しかったです。来て良かったです。スタッフの皆さん、ありがとうございます。

沖縄県 匿名希望様 20代 女性

2月2日(火) 中止

座間味は北風小僧の寒太郎中!!当協会は、旅客待合所の中に併設しているので、事務作業中は寒い寒い!話変わりまして昨日は夕方から、総会がありました。協会の運営や、客層など、話し合いました。特に理事の皆さんが気になったのは、外国人観光客の方でした。世界各国クジラを見れる場所は沢山あるのに、座間味島を選んでいただいて感謝です。日本の方々も、沖縄旅行のついでに、クジラを見に来て下さい。

S.T.Y46=総会とゆんたく会は4対6

2月3日(水) 22頭

今日は朝からクジラが見つかる見つかる! ・・・がとにかく遠い(涙)
遠い場所でメイティングしたり遠い場所で暴れてみたり。

午前中はそのなかでも島に近かった1頭のクジラをウォッチングしました。プカプカ浮いたり移動始めたりと近くで見れていたみたいです。その後は少し離れた場所に2頭いたので移動したのですが、なんとブロー間隔25分!ゆっくり潜る2頭でした。

午後は島の近くに親子クジラ発見。他にクジラがいなかったのでウォッチングすることに。始めこそ移動していたのですが次第に止まって比較的近くでクジラを観ることができました。

迫力ある尾びれ
Photo by Leonhards Vanessa様

なかなかクジラが姿を現さなかった中でスタッフの方がねばってくれたおかげで
最後に見れました!

岐阜県 ワタナベヒロコ様 20代 女性

船長さんがいろいろとクジラの話や座間味の海の話をして下さったのでよかったです。

東京都 白川様 50代 男性

I didn’t know what to expect & the weather didn’t seen too good but the tour was so much fun! We really got to see a couple of different whales thanks to our awesome captain! Thank you so much for an unforgettable memory.

VANESSA LEONHARDS 20代 女性 from Garmany

2月4日(木) 31頭

今日はいい天気になりました。クジラの情報もぼちぼち入り、南と北に分かれてツアーできました。北側に向かった2船は、すごく近くで2頭がブロー!!あっち行ったり、こっち行ったり、不意打ちで大ブリーチ!!大迫力!!その後、手(ひれ)を上げて、ペックスラップ!!そしてブリーチ!!元気なクジラでした。午後は3頭でメイテイング観れたそうです。

2頭発見
Photo by 恵太
ペックスラップ
Photo by 恵太

前回はしっぽと背中を見れて感動したのに、今日はブリーチ2回も見れて、そのうち1回はすごく近くで飛んだので、ビックリしました。また来たいです。

神奈川県 ナカムラサヤカ様 20代 女性

An exciting experince. First time to whale in tle sea. Very appraeciat tle help from the boat crew. Hope to see more whales next time.

Xu Jie 40代 from China

2月5日(金) 中止

昨日の天気とうってかわって今日は朝から雨がシトシト降り中止となりました。
2月に入ってからいきなり増えた確認頭数。
視界がいいためかなり遠くのクジラもカウントしています。
先月は23度もあり例年よりも2度高かった水温も、2月に入って21度まで落ちているそうです。
今年、回遊がいつもよりも遅く感じたのは水温も関係あるのか?! なぁんて考えている今日この頃でした。

Photo by T.C様(1/28)

※写真は先月のものです。尾びれから流れ落ちる海水がきれいですね。

2月6日(土) 中止

昨日からの雨は朝になっても降り、気温も下がった座間味島。定期便のフェリーは運航!!
けれど、海は荒れあれなので残念ながら今日も中止になりました。
それにしても今年は中止が多くIDもなかなか増えません。。。。。。
こんな日は前回受けれなかった方のガイド講習会!!
外は、雨で寒いですが講習の先生はそんなのに負けないぐらい熱く講習会をしてくれました。

ガイド講習会!

2月7日(日) 10頭

昨日からの高い波が残ったまま始まった今日の朝。高速船は全便欠航、フェリーのみの運行となりました。島の近くにクジラがいないと出航できないかなり厳しい状態でした。

そんな中クジラを発見したので出航したのですが、波が高い場所に移動してしまったので諦めてクジラを探しながらゆっくり移動です。今日みたいに海の状態が悪いと船が行ける範囲がかなり限られています。

近くにクジラいないかな・・・と思ったその時!
ケラマ海峡に親子クジラ発見!!

頻繁に姿を見せてくれるこの親子。ゆっくりと北上していきました。午前も午後もこの親子を無事にウォッチングできました。ちなみに、この母はZA-99「モグラ」。2000年4月に初確認されてから今年度で4回目となりました。

ちゃ~とび~!!!
母 ZA-99 モグラ
Photo by 会員番号1 藤井茂芳様
仔鯨のブリーチ!!
Photo by 坂本莉奈様

みなさんやさしい方たちでとても楽しい時間を過ごせました。
船の運転手の方がくじらの説明ンど詳しく教えてくださり勉強になりました!ありがとうございました。ブリーチがみれて一緒の思い出になりました。

千葉県 坂本莉奈様 女性 20代

I will come again next time.

FAN NGA SZE 30代 女性 from Hong Kong

2月8日(月) 7頭

今日も高速船が止まり、フェリーのみの運航です。昨日と同じくらい海が荒れていたので行ける範囲はかなり狭い状況でした。そんな状態の中展望台へあがってすぐ見つけた1頭。ケラマ海峡にいたので今ならいける!と判断したので、2回クジラを確認したときにすぐに出航の準備をしました。この1頭、よく観察したら親子クジラでしたよ。そして近くで別の親子クジラ発見。午前は移動したりとまったりしながら近くでみれたウォッチングでした。

午後はまた別の場所でみつけた親子をウォッチング。やっぱり風が強いと島影の波の穏やかな場所に親子がでてきますね。仔クジラと母のブリーチや、仔クジラのペックスラップなど、アクションも見れて楽しいウォッチングでした!

今日の母は尾ビレをあげる
Photo by Jing Chun様

さて、今日は年に一度のつぼ先生によるクジラのお勉強会!! 1歳くらいの大きさをしたクジラのビニールをみて大きさをみたり、クジラの質問コーナーではこどもならではの質問が飛び交いました。

「クジラはなんで大きいの?」
「なんで潜る時に尾びれあげるの?」
「クジラはまぐろ食べないの?」

などなど子供たちのなぜ?に答えるつぼ先生。子供たちのパワーに圧倒される1時間でした。こうやって島の子供たちは自分の地域にいる生き物の勉強をして成長していくんだなぁなんてしみじみ感じたのでした。

「おおつぼさぁん!!」と
元気のいい子供たち

今日はとにかく寒かったけど皆で(多国籍で)一体となってブローを見つけて
注目するのは、素敵な経験でした。

静岡県 中村麻衣子様 30代 女性

My family and I had a wonderful time whale watching!!

Jason Asferos 40代 男性 from U.S.A

2月9日(火) 18頭

昨日からの波も無くなり、今日から高速船も運航です。
朝は少し気温が低い座間味でしたが太陽がでるとぽかぽかになり波もなくウォッチング日和!! 朝から渡名喜曽根あたりにいくつかのブロー発見。探してるうちに数が増えて来て、もぅ何がなんだかわからなくなってきてるなかウォッチング開始。

近くのクジラに行く船の中に、一隻だけ遠くのクジラを目指してる船! クジラを発見するとまさかのZa-8番のZでした!(^^)! 今年も帰ってきましたZ!! さすがベテランの船長さん、Zに呼ばれたかのようにピンポイントでZのもとに。今日、Zに会えた方はラッキーでしたね!!

幸せになりそうなハートブロー
私がZだ!!
Photo by 会員番号1 藤井茂芳様

良く晴れて、波静か、とても美しいところでくじらと会えて、天国みたいでした。

東京都 ポコタン様 女性

2月10日(水) 21頭

今日は朝から視界がとにかく悪い!PM2.5の影響で視界が白かったです。
早朝ウォッチングから始まったのですが、曽根に3ポッド!と喜んでいたのもつかの間、どこもブロー間隔が長く船長さんもどれに行くか迷う状態。そわそわしたウォッチングでした。

そして午前は2頭のクジラをウォッチングしていたらまさかのオキゴンドウ発見!! ザトウクジラそっちのけでみなさんでオキゴンドウウォッチング開始。ザトウさんは我関せずとばかりに移動もせずゆっくり潜って行きました。

別の場所では親子クジラをウォッチング。あまり移動はなかったみたいなのですが途中仔クジラの暴れるスイッチが入ったらしく、ブリーーーーーーチ!! 2箇所でワイワイした午前でした。

午後は午前にみていたクジラたちが少しずつ移動して
ブロー!ブロー!ブロー!
で・す・が
どこのクジラも20分近く潜る子たちばかりでした。

あーこれはまったりかなぁ
なんて思っていたら後ろから別の1頭がソングを歌いながら登場!! 水中マイクを落としたらこの1頭とは別に近くで別の1頭m歌っていたそうです。この2頭と1頭、メイティングにはならず追いかけっこをして終わりました。尾びれを確認すると昨日の午後からずっと一緒にいるペアみたいですよ。さぁこの2頭の恋の行方はいかに?!

Photo by
Ou Shan Shan様 from china
オキゴンドウ
Photo by 小宮山浩

Great experience and amazing show!! I will recomend to my friend indeed!

匿名希望様

楽しい時間を過ごすことができました。
こんなにクジラさんに近くで会えるなんて素敵です。

沖縄県 たなかはなえ様 30代 女性

海がきれいで感動!
クジラのジャンプが見れなかったのは残念だけど、
クジラの唄を聞かせてもらえて感動しました。
さいごにウミガメもみれてよかったです。

長野県 匿名希望様 30代 女性

2月11日(木) 11頭

ビュー・・・
朝から風が強く行ける場所がかなり狭い状態で始まった今日のウォッチング。
阿嘉島のダイビングショップのオーナーから港からかなり近い場所に親子クジラがいると情報をもらったので探鯨開始! 午前はこの親子を観に行きました。

しばらくウォッチングしていたらフェリーからクジラ情報ゲット!! なんと古座間味ビーチと渡嘉敷島の間で1頭とのこと。展望台からも探し、数隻のウォッチング船も海から一緒に探してくれて、無事に見つけたのは別の親子クジラでした。

移動の大きい親子だったので少し遠めのウォッチングとなりましたが、ガイドさんのトーク力で楽しめたお客さまも多かったみたいです^-^ 午後は波は少し高いですが行ける場所にクジラがいたので出航!! 2頭のクジラを観ることができました。

こんな風が強くて海が荒れていてもクジラが島の近くにいたら出航できるのが、座間味の強みです。明日もまだ風が強く海況がよくない予報が出ています。今日みたいに穏やかな場所にクジラがいることを願って・・・。

残念ながらちょっとしかクジラの姿見えなかった。
でも尾びれの様子がよかった。

神奈川県 Y.S様 70代 男性

乗船前の説明が良かった。船も清潔で安心。
クジラも観れて満足100%。

神奈川県 M様 70代 男性

2月12日(金) 16頭

今日は高速船が欠航、昨日同様風は強く波も高い状況でした。
行けるのか、どうなのか?!

朝見つけたクジラ達は移動が早く波の高い方へ移動してしまいました。このままでは出航できないっっ!と思っていたら、遠くでメイティングしていたクジラたちが、なんと島の方へよってきてくれました!!!!!!!!! よっしゃー!と思って出航したのですが再び波の高いほうへ・・・。少し遠くでしたがクジラに会うことができました。

午後は東からやってきた2頭が比較的波の穏やかな場所にいたのでウォッチング。ブロー感覚も短くゆっくり泳いでいましたよ。

ここ数日、船が行ける範囲がかなり狭い中、午前も午後もウォッチングができています。中止にならずウォッチングができていることに感謝して、明日もクジラに会いたいものですね。

島の近くにいてくれました
Photo by 金子様

Great tour!! Had a wonderful time and was pleasantly surprised by how many whales we saw.

Ashley Morgan様 20代 女性 from U.S.A

昨年初めて座間味島でwhale watching体験をしてとても感動したので
今年も来ました。あいにくの天候でくじらも元気が無かったみたいです。
来年もまた来たいです。ありがとうございました。

埼玉県 Y.O様 40代 女性

初めてで海は波高く、ビックリしました。しかしくじらの背中は大きくてテール?しっぽをみることができ、「オーッ」と感じました。船長さんの説明も案内もgoodでしたよ!!又、友人が船酔いでしょうか?気分が悪くなりましたが、とても温かく接していただいて感謝しています。本当にアンケートを通して「ありがとう」伝えていただけると幸いです。赤ちゃんも見ることができて来てよかったと・・・又来たいです。

東京都 Y.T様 50代 女性

2月13日(土) 9頭

今日は昨日よりは風がおちてました。まだ海は波も高くざわざわして行ける範囲が狭い中何とか行けそうなとこに2頭発見!! すぐに船は出航しましたが潜ってる時間長く移動して、だんだんと海の時化てるとこへ行くが何とか午前のウォッチングはできました。

午後になるとそのクジラも海がバシャバシャの方へ向かって先に行ける船を誘導! 船が着いても移動は止まらず、お客様も船酔いした為あえなく帰港しましたが、何とかウォッチングできたので良かったです。

ネコ目のようなテール
勢いのいいブロー
Photo by 金子様

ゆれにゆれましたが、楽しく乗ることができました。
ありがとうございました。
スマホですごい動画もとれて満足度120%です。

東京都 落合歩様 30代 女性

2年ぶりのウォッチングでした やはり迫力がありますね
残念ながらタック割りするほどには近づいてくれなかったので用意していたGOPROは使用しませんでしたまた次回期待します。

神奈川県 I.H様 40代 男性

2月14日(日) 10頭

ハッピーバレンタイン☆ ・・・ということで(?)
強かった南風が北風に変わりケラマ海峡の波がおちた今日の海は、いつもよりもすごかった・・・。
朝から港から3分の場所で親子クジラを発見!! その後ケラマ海峡の中だけで3ポッドの親子発見です。今度は強い北風の影響で外海が荒れていたので、この親子クジラをウォッチングをしました。

午前も午後もずーーーーーーっと同じ場所にいて、船が来ても全く動じず、船の周りをクルクル泳いで全部の船のお客様を楽しませてくれました。この後、島の近くでもう1ポッドの親子クジラを発見。合計4ポッドの親子クジラをそれぞれウォッチングしたので、1か所にかたまることなく船が分散されてウォッチングできました。

そして私も村内航路で阿嘉島から座間味島へ帰る途中、みなさんが観ていた親子発見☆
みつしまで少しの間クジラみれましたー^-^

のんびりかーちゃん
Photo by みほ(協会スタッフ)
仔クジラの顔ー!!
Photo by S様

思ったよりも近くで見れた。とてもでっかかった。
よったとき、やさしくしてくれた。

沖縄県 M.M様 0~9歳 女性

思っていた以上に近くで見れてよかったです。
クジラ残れる環境を守らないといけないですね。

千葉県 H.I様 60代 女性

2月15日(月) 中止

前線の通過により、今日は大時化!座間味島は定期船全便欠航で、新聞も読めません!
暖かくなったり、寒くなったり、忙しいです。そんな大荒れの座間味島に、春がそこまで来ています。クジラ探しに展望台へ向かう道端では、桜がちらほら、他にも、ヤマモモが実り始めています。寒くて写真撮りに行ってませんが、気になる人は実際に見に来て下さい。

2月16日(火) 12頭

最低気温12度とかなり寒い座間味です。
今日はまだまだ波が高くて船が行ける範囲がかなり狭い状態でした。そんな中、島の近くで親子クジラ発見!! 一昨日も出会ったZA-836!! 今日もゆっくりのんびりしていたこの親子。船の近くでウロチョロしていました。

そして今日は、なんと5ポッドも親子クジラ発見。午前と午後と別々の親子クジラをウォッチングすることができました。母親はいつもは尾びれをあげないんですが、今日の午後の母は大きな尾びれをあげて何回も潜っていってましたよ。

仲良し親子
Photo by 沖村様
ウォッチング船と尾びれ
Photo by 増田様

2回目のクジラウォッチング。
親子クジラの絆を強く感じさせられました。仔クジラがすくすくと育ってほしいと願うばかりです。協会の皆さま、島の皆さまの日頃からのクジラに対する愛情をとても感じました。また来ます!

東京都 境恵子様 60代 女性

クジラがみれてよかったー!!
尾ビレが思い描いたとおりだった。今度はジャンプみてみたいです♪

東京都 R.S様 女性 20代

2月17日(水) 18頭

村内航路から早速クジラ発見!!早朝ツアーに出ていた船長に無線を入れ、朝ご飯のパンを買って阿嘉大橋を渡ると、またブロー確認!朝は冷えるので、ブローがしっかり見えます。北はやはり、うねりで無理ということで、南に絞られました。近場に出るのですが、南に逃げたり、潜る時間が長かったりでした。沖では3頭のメイティング!すごく遠かったです。渡嘉敷と座間味の間では、船が集まり2頭見れました。そこと別に、暴れん坊仔鯨を見れた船もありました。

午後は、阿嘉島の南に、親子が3ポット!! 午前中の暴れん坊仔鯨でした。午前の潜水時間が長い2頭は、午後! ダブルブリーチ見せてくれたそうです!! 島の東の海域、南の海域、西の海域と、10ポットも出たので、展望台は大忙しでした!!

朝焼けと大きな背中
Photo by 柴田様
ヘッドスラップ
Photo by 増田様

ふねのスタッフのクジラや座間味の話がすごく分かりやすかったです.また座間味でクジラの他の行動を観たいです。

東京都 土居真衣様 20代 女性

すぐ近くで、背中や尾を見れました。スタッフも親切でよかったです。

大阪府 桐生様 60代 女性

2月18日(木) 14頭

今日は、朝から渡名喜曽根にポツポツとクジラ達が!!
なんか朝から沢山いてわけのわからなくなってました。
ウォッチング船が出航してからすぐっ展望台の下に2頭確認。
するとまさかの親子エスコートでしかも2頭のエスコートでした。

最初は、島の近くでウロウロそれから少しして1頭が負けてウォッチング船にたっくわり始めました!
それからとゆうもの、ずっとウォッチング船にピタリと離れません。
さすがにベテランの船長さんも近すぎて怖かったみたいです|゚Д゚)))
今日のクジラはホントさわれるぐらい近くて、お客さんもブローが顔面にかかるぐらい近くでウォッチングできました。今日は本当今シーズンで1番のウォッチングでした。

触れそうな距離
Photo by 原田鮎美様
頭と頭がごっつんこ
Photo by 知久博志
ダブルスパイホップ
Photo by 大坪弘和

こんなに近くで見れると思ってなかったので大大大興奮でした!! 2頭が寄り添って泳いでる所とかボツボツしてるのとか、生でしかみれないものがたくさんみれて大満足です! 今までの旅で1番いい体験でした!くじらまたみにきたいです!
座間味に来てよかった。ありがとうございました

埼玉県 佐藤瑞実様 20代 女性

こんなに見られることは珍しいと言われる程いい日だったとのことでとても楽しかったです。あんなに近くでみられたのはほんとに幸運でした。又、来たいと思います。
そして、くじらさんに会いにきたいです。ありがとうございました。船も楽しかった。

千葉県 喜多田志穂 20代 女性

2月19日(金) 24頭

今日からまた風が強くなってきました。午前のツアーは、波の穏やかな海域で見れましたが、潜水時間が長かったそうです。他に何頭かいましたが、波が高くお客さん達は大変だったと思います。ある船からは、海に漂流しているブイで遊んでたりする様子が観れたようです。午後は雨が降ってしまい、展望台から誘導できなくなり、諦めかけたその時、運よく雨も小雨になり、ブロー確認!頭数も増えてきているのか、ウォッチング船がばらばらにクジラが見れるようになってます。

ブリーチ!!
Photo by 柴田様
白多めしっぽ
Photo by 柴田様

大満足です!! 迫力ある光景が見られるのはものすごい確率なんだと改めて実感しました。この感動を知人にしっかり伝えたいと思います。

三重県 Y.I様 40代 男性

最初見つかっても、すぐに潜ってしまいましたが、最後に大人のクジラがブイで遊んでいておもしろかったです。その後ジャンプしていたので面白かったです。

匿名希望様

2月20日(土) 4頭

昨日に引き続き風の強い座間味です。今日の海はコンディションが悪く、船が行ける範囲もかなり狭い状況でした。そんな中港から5分かからない場所に親子クジラ発見!! しかし移動が激しく途中で波の高い場所へ行ってしまったので、この親子はやめて他のクジラを探しました。

・・・が発見するも波の高い場所で行けずもう帰港ムードがただよっていたその時! 波が高い場所へ行ってしまったはずの親子クジラが、波がまだ穏やかな内海へまた戻って来てくれたのでウォッチング開始。この奇跡に感謝して今日のウォッチングは終了です。

背中しか見れなかったけど、荒れてる中でも行けて雨も降らずわずかでも見れてよかったです。また再チャレンジしたいです。

栃木県 M.K様 30代 女性

初めて!ホエールウォッチングに参加しました。天候も悪く、どうなるかと思いましたが、何とか!!みつけました。かずみさんより早く(笑)また参加します。

福岡県 桑野稔様 30代 男性
2/19のクジラ。浮遊ブイを頭に乗せたり、胸ビレで遊んだり
こんなシーンは初めてかも??
Photo by 小宮山浩

2月21日(日) 12頭

本日もうねりが残り、厳しい状況でした。
クジラ発見のため出発時間を早めツアー開始!クジラのポイントに船が着いたのですがどんどん北上し、大荒れの中何とかクジラを見るようなツアーでした。移動していく中、ブリーチしたり別のクジラを発見したりもしましたが、波が高く少し早めに帰港しました。
午後は波が少し落ちたので出航です!!1頭の西へ移動するのんびりしたクジラをみんなでウォッチングでした。すると近くにいた別のクジラが近寄って来てメイティングに発展!!
午前も午後も無事ウォッチングができてよかったです。

近くでクジラを見られて感動しました。船酔いが心配でしたが、そんなひまもなく、楽しかったです。また来たいです。

埼玉県 Y.S様 30代

2月22日(月) 22頭

なかなか天候が落ち着かない日が続きます。今日の午前は島影にいた3ポッドの親子クジラを何隻かに分かれてのウォッチングでした。船の周りで遊ぶ仔クジラや別の親子クジラは仔クジラのかわいいヘッドスラップやテールスラップをみることができました。午後は海藻を頭にのっけて遊ぶ子が登場!!!先日はブイで遊ぶクジラが確認されていましたが今年のはやりなんでしょうか? 船の真横を通ったりブリーチしたりお客様も満足な一日でした。

暴れる仔クジラ
Photo by 寺内まりな様
きれいにあがる尾びれ
Photo by 理加様

大人から子供まで見れてとてもラッキーでした!特に子供がペックスラップやひねりブリーチをしてくれてとてもかわいかったです^-^ クジラのポイントまでご案内いただくと必ずクジラが現れるのが不思議でした。すごいです!!

東京都 A.S様 30代 女性

ブロウと背中を何度も見ることができて感動しました。心配していた船酔いもせずクジラを探すことができてとても楽しい時間を過ごすことができました。ブロウのときにくじらの「ブハー」という音が迫力でした。船長さんからあれは求愛のときにしか聞けない息使いの音と説明を受け、ラッキーな一日でした。また参加したいです。ありがとうございます。

東京都 M.F様 40代 女性

2月23日(火) 11頭

今日は朝から小雨が降ったり波が高かったりでツアー自体ができるか分からない状況でした。そんな中、午前にみつけたのは親子クジラを3ポッド。雨が降ったりやんだりするので視界が白くなったりよくみえたりの繰り返しです。そんな状況の悪い中でもちゃんと探し出してくれるのが島の船長さんのすごいところです!!

全体的にソワソワしている感じでしたがウォッチングの後半はまったりしてたり、ゆっくり北上したり、しっかりウォッチングできましたよ。午後も午前中と同じ親子クジラをみていたのですがただひたすら潮に流されて、それとともに船も一緒にどんぶらこ~どんぶらこ~♪
まったりウォッチングとなりました。

天気にも恵まれクジラが間近で初めてみられとても感動しました。
尾びれや背中や大きさに迫力を感じました。
良かったです。

愛媛県 匿名希望様 50代 女性

2月24日(水) 中止

北風強い座間味です。今日は高速船もフェリーも全便欠航になるくらい波が高い状況です。
さて今日は、3月12日に行われる「一人一鯨会 25周年記念SP」の準備をしています。当協会が設立されてはや25年、当時の稲崎展望台や若かりし頃の船長さんのお宝映像、写真などを掘り出しています。いろんな懐かしい写真がでてくるので事務局長がニコニコしながら眺めています(笑)今日だけではデータの整理はできないくらいあるのでこの中から座間味村ホエールウォッチングの「人とクジラの歴史」を選んで当日みなさまにお届けしますのでお楽しみに~!!

23年前の雑誌に載ってました

2月25日(木) 8頭

北風が少し落ち着いてきました。・・・が高速船は欠航フェリーのみの運航です。
今日は午前は待機して午後からの探鯨・出航となりました。

すると島に近い場所で親子クジラ発見!! 出航してからは展望台からみえない場所にも親子クジラがいて本日親子が3ポッド! こんな波の高い日は波をよけてひっそりと島影にいるんですよね。しかも発見した発見した内の1ポッドは母子ともに胸鰭が白い遊んでくれる子たち!! この子たち見つけるとなぜが期待感にあふれるんですよね(笑)

そして今年親離れしたであろう1頭もいました。
これから独り立ちして大きくなるんだよ(^_^

目の前で何度もブロー!
Photo by 沖本様
親離れしたてと思われる小さい子

壮観。今後益々のご健闘ご活躍申し上げます。

群馬県 野村淳 50代 男性

2月26日(金) 19頭

北風が少し冷たい朝。 朝から島の近くに親子がいるとの情報があり村内航路に乗ると航路上に子鯨発見! しかも、ブローしたと思いきやまさかの連続ブリーチした(//∇//)\ 朝からラッキーと思ったけど山に上がると全然見つからないまま1時間が過ぎた頃に山影から発見お母さんの上に乗ったりプカプカ遊んでました。

その頃に別で親子エスコートも発見したのはいいが移動が早い、、、、すると船長さんからお母さん襲われてると無線で聞きました。必死に逃げているのがなんか可哀想でした。
今日のクジラ達はあちらこちらで距離は遠いがブリーチばっか見えてました。

豪快なヘッドスラップ
Photo by 加藤様

今日は浅瀬で5頭クジラが見れてすごくラッキーだそうで、そんな日に初めてで参加する事ができてすごく良かったです!

沖縄県 O.K様 20代 女性

2月27日(土) 7頭

今日はなにかが違うそんな朝でした。なにが違うかというと視界が白すぎて探鯨も難しい状態です。予報よりも波が高く風が強かったので早朝から出航していた船もなかなかクジラに会えず終了の時間が迫ったときに展望台からクジラ確認!!現場に着いたら親子クジラでした。やはり波が穏やかな場所には親子クジラが来ますよね。午前もこの親子クジラをウォッチング。母親は昨日の午後もウォッチングした「ホワイトレディ」でした。ホワイトレディの子供は元気いっぱい!子供はブリーチしたり、おかーさんクジラはテールスラップしたりお客さまも大興奮でした。

午後は小雨が降っていたので止むのを待って出航!!午前とは違う親子クジラで東に移動。その親子クジラに付いて行ったら別の親子や1頭のクジラに遭遇です。白いモヤの向こうにちゃんといましたね~展望台から見えなかっただけですね。それにしても親子クジラばっかりになってしまいました。大人のクジラにまた会える日はいつになるのでしょう?

午前中のホワイトレディ
Photo by 加藤様

文句無しです。海が荒れていたのが楽しかったです。

東京都 K.A様 20代 女性

2月28日(日) 24頭

今日は昨日と比べ物にならないぐらいとても天気のいい一日でした。
天気が良かった為か、クジラ達も昨日より頭数増え親子以外のクジラもいました!
渡名喜曽根には朝から4頭のメイティングポットがありウォッチング船も北と南に分かれウォッチング開始―。北のクジラ達は最初4頭だったのが移動してる内に数も増え7頭にまで増え大メイティングでしたが、特にアクションもなく静かなメイティングでした。
午後はまた別のメイティングポットに行きウォッチングしましたがそこも特にアクションはなく静かでした。南の方では親子がプカプカ浮いて気持そうでした!!

阿嘉島バックのペダンクル
Photo by 加藤様
子どものペダンクル
Photo by 栗林様
水中映像
Photo by 中馬様
ヒゲ板がバッチリ
Photo by 池田様

こんなに沢山のクジラに会えると思ってなかったです。親子やメイティング集団が観れただけでなく、最後にブリーチも見れて大満足です。また来たいです。

滋賀県 札本果 20代 女性

We saw the whale breach high out of the water! Fantastic time!

Matt Werbin 38才 from Canada

船の下を通ってくれて、感動しました。今までクジラのことを考えたことなんてなかったけど、出会えて興味を持つことができました。友人や家族にも紹介したい観光スッポトになりました。また来たい!!

北海道 M.K様 30代 女性

2月29日(月)6頭 中止

昨日とはうってかわり北風が強く高速船2便目は欠航しました。
早朝から出航していた船も港の近くで連日遭遇している「ホワイトレディー」親子をウォッチングしていましたが思ったよりも早く風が強まったので帰港。
本日のウォッチングは中止となりました。

さてウォッチングが中止になって外地展望台を降りたスタッフみほ。
座間味島へ帰る船の時間まで余裕があったのでゲルマ島の沿道からクジラをみていました。
島の近くで母がバッタンバッタンペダンクルスラップやテールスラップの嵐!!
その横でひたすら飛びまくる子供!!
こんな光景を陸から見れるなんて本当に恵まれている環境だなぁとしみじみ感じました。

展望台からとったヘッドスラップ
@みほ
沿道から母のペダンクル10回以上!

2016年2月29日10:15