ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2015年12月の日記

12月14日 1頭 初クジラ

海人が女瀬の崎の沖で5回ほどブリーチをしているのを確認!

12月21日 1頭

海人、本日ついに撮影をすることができました!
ヤカビ島西で1頭! 去年も来ていたクジラでした。ZA221おかえりなさい☆

Photo by つぼ
久しぶりの再会!

12月27日(日) 0頭 本日より再開

とうとう今年もザトウクジラのシーズンがやってきました!
初日から多くのお客さんが、ひと目クジラに会おうと訪れました。
朝早くから2ヶ所の展望台(一時3ヶ所)でクジラを探すもどこにもいません。
私たちもひと目クジラに会ってもらいたいと思い、がんばって探しましたが・・・。
残念!クジラが見つからなかったので13:30に出港取りやめの決定をしました。
予約していた皆さんはバイクや車を借りたりして楽しそうに過ごしていました。

12月28日(月) 中止 0頭

雨が昨日の夕方から振ったり止んだりしており風も強まっています。予報では波高が後に3mになると言っています。本日は中止です。

12月29日(火) 中止

今日も昨日のうねりが残っていたため終日中止となりました。
午後には天気も良くなったので15:00時から花くじらに花を植え付け完成させました!
明日には天気も良くなりそうなので、明日こそクジラがでることを願って明日からまたがんばりまーす。

12月30日(水) 4頭

今日は、波も落ち着き、クジラの発見次第のスタートでした。すると、高速船の到着と共に、発見の報告があり、午前中ご予約のお客様は、2頭のクジラに会う ことが出来ました。ペダンクルスラップという、シッポを水面に叩く様子も見れたようです。午後は沖に、見えなくなり、諦めていましたが、別の場所から発見 報告があり、別の2頭を見ることが出来ました。

ペダングルスランプ
Photo by 柴田泰三様

遠くからでしたが、ジャンプも見られ、とても感動しました。また来たいと思います。

京都府 中路通子様 30代 女性

潮吹きの音が聞こえました!!!楽しかったので、2~3月に来たいです。

愛知県 南星有美様 20代 女性

12月31日(木) 0頭 中止

今日は、昨日と違い天気もあまり良くなく波も少しありあまりいいコンディションとは言えない海でした。雨が降ったりやんだりで海も時化なかなかクジラも見つからず結局今日は中止になってしまいました。明日は天気も良くなりそうなのでがんばって探します!

2015年12月31日16:03