ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2015年2月の日記

2月1日(日)6頭

今日から、2月に入りクジラも増えて来てる中今日のクジラは親子クジラがめだちました!! 午前午後も親子クジラをウォッチングできました。この、小さい子たちが大きくなってまた座間味に帰って来て欲しいですね(^v^)

初めてのホエールウォッチング。
最初はいないかも、とのこでドキドキでしたが見ることができ大興奮でした。
もっと色んな動きを見てみたいので、又来ます!!

大阪府 てんこ様 30代 女性

2月2日(月)21頭

今日は予報より風もなく波もありません!まさに絶好のウォッチング日和!朝一見つけた2頭 は気がつくと3頭になり、なにやら怪しい雰囲気。スパイホップしたり、クルクルまわって横になったり。その後、船がついたころにはあっちにもこっちにもクジラ、クジラ、クジラ!!クジラパワー全開でどこへ行っていいのやら、困っちゃいますねぇ^_^

終日まったりウォッチングができ、お客様方にたのしんでもらえたことがなによりです!
明日も明後日もこんな日が続きますように\(^o^)/

立派な尾びれ
Photo by 岩渕様
和船ならではの、この視線の低さがとても良い写真ですね!

時間いっぱいいっぱいまでクジラをベストに見られるようにがんばってくれました。ずっと立っていましたが、ワクワクの方が勝って疲れなかった。これからも座間味に来るクジラたちのためにやさしいウォッチングを続けてください。

和歌山県 東山徳子様 60代 女性

あんなに沢山いると思いませんでした。長時間ありがとうございます。

東京都 武内一也様 20代 男性

2月3日(火)17頭

今日は、朝から雨。少し展望台に上がるのが遅れたが何とか1頭発見!!
そのあと、別の場所で親子発見。午前はその親子をウォッチングできて良かった!(^^)!
北にいたのに行けなかったのが残念だけど午後も親子クジラが見れて良かったです。

調査船と尾びれ!
親子並んで・・・
Photo by 会員 金子様
フジツボまでくっきり!!
島を背景に!
Photo by 会員 増田様

初ホエールウォッチングでしたが、昨日今日とたくさんのクジラを見れてうれしかったです。
今日みた赤ちゃんをまた見たいです!!ありがとうございました。

広島県 きっかわあや様 20代 女性

Coming to Zamami was really a great experience. It is guiet and beautiful island.We enjoyed bycicle and whale watching a lot.

匿名希望様 20代 女性 from France

2月4日(水)5頭

今 日は朝からパラパラ小雨が降っていました。波も予報よりも少し高くウォッチング船が行ける範囲が限られている中、島の近くで親子を2ポッド発見!ウォッチ ング船も何隻か出港だったので二手に分かれてのウォッチングでした。頻繁に息継ぎに上がってくる仔クジラとゆっくりと潜る母クジラ。水面にプカプカ浮いて いたり船の近くで出たりと今日ものんびりウォッチングでした。

仔クジラちっさーい!
Photo by 会員 増田様
こんなに近くで!
Photo by 会員 金子様

2月5日(木)中止

本日は海上時化のため中止です。最近ケラマ海峡に波を避けてか親子が入ってきています。きっと今日ものんびりしてるんでしょうね。

さて昨日はホエールウォッチング関係者がそろっての総会がありました。
1時間ほどまじめなお話しをしたあとは懇親会です。Y船長さんに乾杯の音頭をとってもらい楽しい時間を過ごしました。会話はほぼクジラ系の話でしたね。船長さん、スタッフさんがクジラ好きだから座間味のホエールウォッチングはおもしろいのだと思います。

みんなでかんぱ~~~い!!

2月6日(金)7頭

今日は朝から視界がとっても良く遠くまでみえます。しかし、波が高いため南の海域のみでクジラを探しました。クジラをみつけるも、どこも波が少し高くて微妙…と思っていたら島に寄ってきてくれた1頭のクジラ。このクジラがまたおもしろくて尾びれを海面に垂直に出すんですがその出し方がすごいんです! 尾びれ側から体の半分近くをニョキッと海面に出してくるからびっくりですよ! スパイホップの逆バージョンみたいな。

午前も午後も同じクジラをみてるのですが、このニョキッとする行動をみれたのは午後のお客様だけです。ニョキッのあとのブロー。いつもはブローみてからの尾びれなのに変な感じですね。
さて、明日は海が穏やかになる予報が出ています。クジラがよく出てくる北の海域にも行けそうだし楽しみです!

午前 こんなに近くに!
Photo by 神谷様
午後 帰る間際に大暴れ!!
Photo by 松本様
ニョキ後ゆっくり倒れるように
沈んで行きました
午後 船の前で大暴れ~~~!
Photo by 会員 桜井様

船の近くでくじらの背びれと尾びれを見ることができました。尾びれにはフジツボが着いているのも見えました。

東京都 笠井真由美様 50代 女性

First time whale watching. It’s amazing to be able to see them.

A.C様 20代 女性 from France

2月7日(土)9頭

今日はとにかく風がない一日でした。少しうねりはあるもののどこまでも行けちゃうような海でしたよ。クジラはというといつもよりも島から離れた場所にいました!!1日ウォッチングのお客様は海の状態もとてもよかったということもありいつもよりも遠くへクジラをみに行っていました。午前は2~3頭のまったりクジラ、午後は1頭とマダライルカ10頭ちょい!!イルカは船の引き波に乗るので船の動き方がいつもよりも激しくそれにイルカがついてジャンプしたり船に並走したりととても 楽しかったです♪クジラとイルカにあえて午後のお客様はラッキーでしたね☆

午前 のんびり2頭で泳いでました
Photo by 長谷川様
午後 海の中がまるみえっっ!
Photo by 桑村様

クジラだけでなくイルカの群れにも会うことができて楽しかったです!!
とってもスリリングでした!!

東京都 匿名希望様

2月8日(日)中止

昨日夕方のウォッチングで座間味の常連クジラ、Za-8番の『Z(ゼット)』が帰って来ていると、船長から連絡を頂きました!!毎年毎年大暴れのゼット氏。今年はどんな派手なアクションを見せてくれるのか、楽しみですね!!

しかし本日は強風、海上時化のため終日中止となってしまいました。昨日の無風で凪の座間味が嘘のようです・・・。本日ご予約されていた皆さま、また日程を改めてリベンジよろしくお願い致します!でもこの寒くなったり暖かくなったりを繰り返すうちに春が近付いているのだと思うと、今は辛抱のときですね(>_<)明日まで波の高い予報がでていますが、明後日から週末にかけては海況良さそうです!!

~お知らせ~
先日撮影された『NHKさわやか自然百景』の放送日時が決定しました!
座間味のクジラはもちろん、陸の自然も盛りだくさんです(^O^)/

3月1日(日)
07:45~07:59(沖縄県外)NHK総合
08:10~08:24(沖縄県内)NHK総合

放送一週間前には下記のホームページにも情報がアップされると思います。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/

皆さま是非ご覧下さいね!

昨日のマダライルカ
Photo by 寿夫さん(えりせら船長)
帰って来たゼェェェット!!
Photo by 上林さん
イルカと船
クジラと船
Photo by 桑村様

2月9日(月)中止

底冷えする座間味からこんにちは!あまりの寒さに最近ではヒーターが大活躍しています。
今日も風が強く波が高いので中止となりました。本日ご予約されいた皆さま懲りずにまたご予約お願い致します!! 来年も再来年もクジラたちは必ず帰ってきますので!!

明日は波が落ち着いてくる予報がでています。明日以降に期待ですね!
今週末はイベントもありご予約もたくさん頂いております。検討中のお客様ぜひお早めにご連絡くださ~い(^O^)/

本日寄付金の贈呈式がありました。
写真家の大沢利裕氏が昨年行った写真展「座頭鯨~ケラマへの回遊~」の際の寄付金が当協会に贈られました。10年以上座間味に通い撮りためたザトウクジラの写真が多数飾られ、盛況に終わったそうです。この寄付金は、かなり多くなってしまい作業が困難になっているザトウ尾びれ写真の「個体識別調査」に使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

2月10日(火)13頭

今日は視界がかなり良く遠くのブローも良く見えます。しかし昨日までの強い北風の影響でまだ少し波が高いため島の近くにクジラがいないと出港が厳しい状態でした。朝一で何頭かクジラを発見するもののみんなとにかく移動移動移動!! ウォッチングに向かないようなクジラばかりで頭を抱えていたら、移動の少ない1頭を発見!!それをウォッチングしたり、他にも移動する1頭を追っていたら親子クジラが2ポッドも現れるというミラクルも起きたり無事にウォッチングをすることができました。

くじらが大きくてびっくりしました。

大阪府 横田美羽様 9歳 女性

It was very amazing.I want to again.

Shin Sujeong様 20代 女性 from Korea

2月11日(水)22頭

今日は視界も海況もかなり良く、クジラも島の近くに沢山いました! クジラの集まりやすいと言われているトナキゾネにもいくつかのグループに分かれてですが総頭数10頭以上いたそうで「クジラがいすぎてわけわからん」という船長さんからのうれしい悲鳴が(笑)午前は船にプチたっくわりがあったり午後も船のすぐそばでクジラが出たりと大騒ぎでした\(^o^)/

いろんな場所にクジラが出るので選びたい放題で素敵な一日でした。そして今、サンセットウォッチングに1隻出港しています。夕日をみながらのウォッチングなんて贅沢ですね~~。

クジラが船の左にっ!
Photo by 坂井出様
尾びれを高くあげて潜りました
Photo by S.N様

生まれて初めてクジラを見てとても迫力がありました。本当にクジラが見れると思っていなくて、見ることができて良かったです。

沖縄県 平野花奈様 10代 女性

思った以上に近くでみることができて興奮しました。今度はもっと暑い時に上からのクジラも見たいです。ありがとうございました。

東京都 K.H様 20代 女性

2月12日(木)30頭

朝一、予報より風もなく凪で始まった本日。展望台にあがってすぐにあっちこっちでブロウ確認!やはり2月ともなるとクジラパラダイスですねぇ~。早朝ウォッチングにでていた船長もどこへ行こうか迷うほど。探鯨している山の真下にも1頭のクジラがいて激しいブロウの音が5分置きに聞こえてきて私もワクワクドキドキ。本日お客さまも多く午前便は7隻出港。クジラへの負 担も考えて、2隻ずつ違うクジラをウォッチング! この時期はこういった選択肢があるのもまた座間味のウォッチングの良いところですね(^O^)

お昼近くになると2頭のクジラたちが暴れだしました! すると、摩訶不思議~2キロ、3キロ、さらには5キロ近く離れた場所にいる他のクジラたちも激しく暴れだし、山から確認しただけでもほぼ同じ時間帯に5ポッド(5か所)のクジラたちがシンクロするように激しいアクションを繰り出していました!!海の中ではどんなことが起こっていたんでしょう!?

午後は少し風が強くなってきたので、風があたらない南の海域でもウォッチング。島のすぐそばで親子のクジラをウォッチング でき、仔クジラの連続ブリーチも見られました。アクション満載の一日でしたねぇ~ なんと本日、今シーズン最多の確認頭数。興奮の日々が続きそうです!明日はどんなクジラに会えるかなぁ~

初ウォッチングで全身ブリーチ!
Photo by 勝部様
背面ブリーチ!!
Photo by A.K様
こんなに船の近くで!
Photo by 会員 吉丸様
ハニワポーズのブリーチ!
Photo by 会員 バンドウ様
午後の連続仔クジラブリーチ!!
胸ビレ白でバックはゲルマ小学校!
Photo by 会員 柴田様

クジラのダイブを何度も見ることができとても感動しました。尾びれをばたばたと海面にたたきつけているクジラの遊びがおもしろかったです。

東京都 A.K様 女性

あんなにたくさんのクジラを見れて感動しました!小さな船で少人数でこまわりがきいていてくじらのポイントにササッと近づいていただき、最高に楽しむことができました。船の近くで海の色が淡いブルーになってクジラの頭がワーッと出てきたときは鳥肌がたちました!!大・大・大感動です。ありがとうございました!

京都府 田淵美香様 40代 女性

感動の一言です。涙出ました。絶対また来ます。

兵庫県 M.K様 30代 女性

2月13日(金)11頭

昨日とは一転、予報より風が強く波が高めの本日。朝から北風が吹き荒れていて視界もよくありませんでしたが、南の島影を中心に探鯨。早朝はマギーたぁーち(大きな2頭)をウォッチング。その後、親子クジラを発見するも北の荒れた海域に泳いでいってしまったりもしましたが、別の場所にも親子クジラがいたり、3頭のメーティングポッドが発見されたりで、午前午後ともウォッチングをたのしむことができました^_^

探鯨班はヒヤヒヤドキドキの1日となりましたが、船の上は大盛り上がりだったようですよ~!よかったぁよかったぁ♪本日は今シーズン一番多くのお客様にご乗船していただきました。ありがとうございました! 明日明後日は波も落ちつく予報です!

Video by 会員番号178 吉丸奈奈様
激しいアクションの連続!!
 Photo by 島村様
豪快ブリーチ!!
Photo by 柴田様
胸鰭からクジラじらみ~
Photo by Pum Soontornkit様

クジラ、3頭も見ることができました。嬉しかったです。子ども二人連れての乗船でしたが丁寧にご対応頂きありがたかったです。また来たいです。

神奈川県 さかぐちえり様 20代 女性

初めての座間味、初めてのホエールウォッチング、大当たりでクジラを見れて本当に本当に幸せです。また絶対に来ます!!ありがとうございました。

東京都 さとぴん様 30代 女性

いつきても座間味の鯨は楽しませてくれます。座間味の自然、鯨達に感謝です。

鳥取県 匿名希望様 男性

2月14日(土)11頭

今日は、朝から視界の悪い中北のほうでは沢山のクジラたちがいました。
別ポッドにいる子たちが7頭メーティングしたりでにぎやかでした!!
昨日のようにたくさんのアクションは見れませんでしたが親子いたり島からすぐ近いとこにいたりで楽しませてもらいました。

スパイポップ!!
海からニョキニョキ~
Photo by 桑村様
綺麗なテール!!
豪快なブリーチ
Photo by 柴田様

クジラの大ジャンプが見られた。最高のウォッチングでした。
ぜひ又来たいです!!ありがとうございました!!

神奈川県 塚原洋子様 60代 女性

すごい姿を見ました!感動して涙出ていました。
言葉で表現難しいです。

沖縄県 Y.Y様 40代 女性

2月15日(日)27頭

久しぶりに波の予報が1m。早朝ウォッチングを終えたお客様が興奮気味で帰ってきました。帰り際にクジラが船にたっくわったらしい(たっくわる=くっつく)!!午前便も飛んだり、顔 をだしたり、たっくわったりで大忙し。無線越しにお客様の興奮する悲鳴のような声が響いていましたよ~っ。天気も良くて陽射しもあったので、船の間近にい るクジラがスケスケでありました(^O^)午後もたーーぷりいろんなアクションが見られたようで、本日は丸一日サービス満載なクジラたちに逢えました♪明 日の雨予報が気になりますが・・・ベストシーズンはまだまだ続きます!!!

激しいテールスラップ
Photo by 山田様
島人も休日はウォッチング
Photo by 水野様
横向き~
Photo by 会員 柴田様
スケスケ水中ブロウ!
Photo by 会員 加藤様

初めてのホエールウォッチングに行きました。キレイな海で天気も最高でした!!
ワクワクとドキドキが止まらないとはこういうことですね!(笑)見つかるまでのドキドキと見つかってからのドキドキ。また見に来たいと思いました。

沖縄県 村林梓様 30代 女性

初めて見られたのでとても良い思い出になった。次回も必ず座間味に来たらホエールウォッチングがしたい。ありがとうございました。

兵庫県 40代 女性

We had dozens of whale sightings in our 2 hour trip. It was amazing to see so many whales up close.
I’d say it was a top notch experience I will recommend for my friends.

Lydia Dauittdahl様 20代 女性 from U.S.A.

2月16日(月)14頭

朝から雨。そして南からの強風。展望台の周りは雨の影響もあり視界は白く霞んでいました。なかなかクジラを見つけられないまま九時半過ぎ、ダイビングポイントで船長をしていた清さんより「ブリーチ」の無線。本日1ポッド目のクジラ発見…が、しかしこの親子クジラたちは波のきついほうへブリーチしながら消えて行ってしまいました。

その後、高速船からのクジラ情報を頼りに普段は使わない探鯨ポイント【アカハギ】に登り、2ポッドのクジラを確認! ウォッチング船のすぐそばで全身ブリーチを見せてくれたそうですよ~っ!!!! 雨も降り風は廻るし波もあがったりでドキドキヒヤヒヤの午前便でしたが、午後は風も弱くなり 波も落ち着き、さらには太陽も顔をだしてくれて山からもたくさんのクジラを確認することができました!本日も午前午後ともにウォッチングを楽しんで頂けま した。明日はどんなクジラに出逢えるかなぁ(^O^)

午前の2頭
Photo by 甲田様
午後の2頭
Photo by 金澤様

昼から乗りましたが前日に比べてのんびりまったりとクルージングできました。
初めて乗った船で、楽しかったです。
そしてとってもレアな?生き物?に出会えて良かったです。

大阪府 カナザワミユキ様 女性

2月17日(火)12頭

北風 強い座間味からこんにちは!今日の午前は天気はいいのに波が高い!!比較的波の穏やかな慶良間海峡で親子クジラをウォッチングです。朝からプカプカ浮いて気持ちよさそうな2ポッドの親子クジラ。そのうち1ポッドは「テンモドキ」という先月から確認されている座間味の常連母クジラです。このままこの慶良間の周辺でしっかり子育てしてほしいですね~~!

午後はどこからやってきたか、またまた慶良間海峡に2頭発見!しかも今日初めての大人のクジラでした。船の近 くで暴れる!暴れる!暴れる!!!!! 船長さんとの無線の後からお客様のおおはしゃぎの声もたくさん聞こえ大興奮だったのがよく伝わってきました (笑)

午後のクジラ
迫力あるペダンクルスラップ!!
Photo by 会員 池田様

いっぱい見れて大満足です♪ ジャンプも見れてよかった!!

長野県 宮澤様 20代 女性

子連れでしたがスタッフの気遣いがとても感じられてよかったです。
クジラもみれて子供も喜んでいました。ありがとうございました。

福岡県 匿名希望様 30代 男性

2月18日(水)6頭

今日は、北風が強く朝から北の海峡は使えなく南だけの探鯨!!今日も親子クジラはぷかぷかと浮いてるクジラは毎年来てる「ホワイトレディ」で少しずつ南の方に下ってく。でも午前のウォッチングはのんびりと出来ました!午後のウォッチングは近くにも1ポッドいて午前のあわせて2ポッドいたけどウォッチングは午前のクジラさん少し移動してたけど船が来る頃には又のんびりしてゆったりのウォッチングができました(^O^)

濃いブロー!!
親子ならんで仲良し
Photo by かん様

想像していたよりずっとよく観察できた。最後の温かい紅茶のサービスも気が利いていて良かった。

千葉県 A.H様 60代 男性

自然とふれあえて良かった。
自然体の親子鯨が見れて感動した。

大分県 長崎船舶装備 50代 男性

2月19日(木)6頭

今日は、朝から波も風もよろしくないー。ウォッチングは厳しいかと思った なか比較的穏やかな海峡に親子エスコート発見!!しかも、2ポッドもいるーこれまた海峡内でウォッチングも出来そうなとこに(゚▽゚) 午前は島に一番 近いとこのクジラさんをウォッチングしましたー。
午後もその子達はまだ海峡にいたのでなんとかウォッチングができ楽しそうでした。

親子仲良くぷかぷか~
Photo by Cheon Young Hyun様

くじらさんのしっぽをいっぱい見れてうれしかった。わたしがくじらさんおいでといったらくじらさんがきてくれてとてもうれしかったです。

T.S様 7才 女性 from Taiwan

とても近くで次々見られて感激でした。くじさんたちが気分が良かったのか長い間姿を見せてくれて嬉しかったです。海の色がきれいでした 天候にも恵まれ本当によいウォッチングができスタッフの方々もきびきびやさしくうごいていらしたのが印象的でした!!

兵庫県 I.S様 70代 男性

2月20日(金) 18頭

今日は朝から少しうねりののこっている海でした。そして、朝からは北の海峡に沢山のクジラを発見!!もう、あちらこちらでブローしてわけわからーん。笑
とりあえず北に行けばウォッチングが出来るとてもいい状況でのウォッチングができました。
午後にはその群れもちり午前より少なくなってしまいましたが近くに親子もいたのでいいウォッチングが出来ました。

沢山のメーティング!!
Photo by 野澤様
船の周りをぐるぐる
天気もよかったのでスケスケです~
Photo by 室町様

楽しかったです クジラがこんなに大きいんだなと思いました。

京都府 モチジキ様 10代 女性

沢山のクジラが見れて良かった!! 次はジャンプをみにきます。

福岡県 匿名希望様

18日は寒くてクジラが日向ぼっこしているだけでしたが、もう一度チャレンジしようと妻と計画。帰京の午後に予約、これが大当たり。ジャンプはしませんでしたが、他は全部見せてくれた。おなかをだしてしばらく浮かんでいたり、握手できそうな位近寄ってくれ た。尾びれも何回も見せてくれました。サイコー!!今日も泊まって皆で一杯やりたかった!!またの機会にとっておきましょう。

東京都 室町義弘様 50代 男性

2月21日(土)14頭

今日は、北の海況は朝から荒れ荒れ。けど、曽根には沢山のクジラたちがいて色んなアクションをしてたけど午前の船が来る頃には静かになって落ち着いたウォッチングでした。午後には海況はもっと荒れてきて、クジラ沢山いるとこには行けないかと思ったけど、なんとかウォッチングできました!!今日も沢山のアクションが見れました。

午前のクジラは
バシャンバシャーーーーーン♪
Photo by H.I様

初めて参加しました。当日まで鯨船が出港するかがわからないもこちらで知り不安でした。
とても多勢のクジラが出会いにやってきてくれて、芸達者な姿に幸せでした。
冬の楽しみがここにある!と思いました。また友人家族と見に来たいです

神奈川県 J.M様 60代 女性

ホエールウォッチングは本当に楽しい
ブリーチングの写真をまだ取れてないのでまたチャレンジしたい

東京都 友田隆也様 50代 男性

What an experience!Impressive to see the whales so close and how curios and friendly they are about/towards the boats. Thank you very much!

匿名希望様 20代 男性 from Germany

2月22日(日)6頭

今日も朝から海は波も高くばちゃばちゃ!!行けるとこも限られてる中なかなかクジラがいないしかもいても荒れてるとにばっかいてウォッチング船が行けそうにないー。
午前のウォッチング船が出てから近くで行けそうな所が1ポッドそこにむかってすぐブリーチしてくれてなんとか午前のウォッチングができ一安心。
だが午後にはもうクジラもいなく海も荒れウォッチング中止!!明日はいいクジラがいますように。

おおきく立派なテール
Photo by 友田様

目の前でクジラがジャンプしたり顔を出したりととても大迫力でした。
初めて参加しましたが、また来たいと思いました。
ボスのピンクタオルジンクス是非今度もあやかりたいと思います。

沖縄県 K.M様 20代 女性

波が高くて少し酔ってしまいましたが船の真横にでてきてくれたのでいちおなんとか写真もとれました。ありがとうございます。

神奈川県 福間涼子 女性

2月23日(月) 6頭

今日は朝から雨。山に上がってすぐ全然見えない海況ウォッチングどころかクジラを探すことすら無理な状況からウォッチング船がでるころにはなんとかやんですぐクジラ発見できウォッチング開始!!午後もそのクジラでウォッチングができなんとか今日も一安心。

立派な背びれ
Photo by 猪狩様
芸術のような尾びれ!
Photo by 森下様
Wスパイホップ~!
Photo by 三角様
午後はかなり盛り上がったみたいです!

最後の最後に近くでクジラの尾が上がるところが見れたので満足しました。
船が近付くとき何となく船長の本気具合が感じました。次はブリーチが見たいです。

東京都 森下祐介様 20代 男性

昨日のAMと本日PMと2回ウォッチングしました。今日のPMは最高!!
ブローの音も間近で聞けたし♪ 船長の勘に感謝!!
また来たいです。何度見ても鯨はかわゆい!

東京都 N.H様 50代 女性

2月24日(火)4頭

今日は、朝から少し天気の悪い座間味の海でした。最近蒸し暑くじめじめして雨も良く降る!
そんな感じで感じで昨日のうねりがまだ残るなかのウォッチングでなかなかクジラも近くに居ないなので朝に見つけた親子と沖に行ける船で二手に分かれてのウォッチングになりました。
でも、何とかウォッチングができて良かったです
それにしても、最近クジラが減ってきている
また、いない日がくるのかなー。。。。。。

真っ白なテールと…
真っ黒のテール
Photo by 内海様

昨日の夜「クジラについての語り合い」がありました。
御蔵島観光協会職員:小木万布氏による講演「黒潮ど真ん中」&座間味村ホエールウォッチング協会「船長が語る座間味のクジラの魅力」。チーム・ペック(研修生)によるダンスも披露されました。

少し船は揺れたけどクジラのジャンピングが見れて良かったと思います。

沖縄県 玉城安男様 60代 男性

親子のクジラがかわいかったです。清さん、一生懸命探してくれてありがとう。また来ます

愛知県 T.A様 30代 女性

2月25日(水) 21頭

快晴、風なし!視界良好!!まさに ウォッチング日和。朝は幸先良くブリーチからの探鯨スタート(≧∇≦)いつものクジラスポットにあちらこちらブロウを確認。まだ座間味のまわりには沢山のクジラたちがいました。ベストシーズン真っ盛り。2頭が3頭に、3頭が4頭に…そしてまた2頭に戻ったり、くっついたり離れたり交差したりで、山も船長も どれを見ていたのかわからない状態。クジラたちの恋の季節はまだまだ続くようです!がんばれ、雄クジラたち!!
明日は夕方から雨予報。ウォッチングの時間に雨が降りませんように~

船の近くで尾ビレをあげて…
仲良くブロウ!
Photo by S.K様
クジラが船にたっくわり…
Photo by Vigier様
レインボウブロウ&ハートブロウ
携帯で撮影!
天気が良かったのでスケスケ
船の近くで大暴れ
Photo by 会員 金子様

たくさんのクジラを見ることができて感動しました。船の真下を通って、虹までもみれてよかったです。良いハネムーンとなりました。

茨城県 S.K様 20代 女性

2回目の参加でしたが、前回よりたくさんのクジラに会えました。ブロウが虹色にみえたり、テールを何度も見せてくれたり、最後にはボートの下を通って、とても近くで見ることができました。心から感動しました。また来年も来ます。ありがとう。

大阪府 シラハタショウコ様 30代 女性

2月26日(木) 18頭

昨日とは、うってかわって南の風が強い座間味です。展望台からクジラを探すもあまりの風の強さにブローが流れる流れる!! それでもなんとか島の近くに親子クジラとそれにくっついているオスクジラクジラがいてくれたのでウォッチングができました。そして波の少し高いトナキゾネの西でウォッチングしていた船長から「Zがまた帰ってきてるよ~!」とのうれしい一報が!!

2月7日に座間味で確認された後本部(沖縄本島)でも確認されていたこのゼット。次はいつ座間味の方へくるのかな~なぁんて思っていたらいましたいました! 6頭のメイティングポッドの中にいたそうですよ。午後は前線通過で 雨が降ったのと波が高いので中止となりました。明日もまだ予報では波が高い・・・。島の近くにクジラがいますようにっっ!

島影でのんびり
Photo by 会員 金子様
またまた帰って来たゼット!
Photo by 貴丸船長

2月27日(金) 8頭

昨日の雨で風が北にまわり、今日も強風高波。北の海域は行けません。早朝、島影で親子エスコートと親子クジラを発見。近い場所に2ポッドも!! こんな日は島の近くにクジラがいてくれると奇跡のように感じますね(≧∇≦)その後もさらに別の親子クジラが現れました。その母クジラは89年から確認されている ZA-1番『ビッグママ』。嬉しい再会!!午前も午後も島に囲まれた穏やかな海でウォッチングすることができ、午後はなんと最後の最後にに連続ブリーチまで見せてくれましたぁぁあ!! 外海が荒れていてもウォッチングできるのは座間味ならではですね!とーってもステキな1日になりました^_^

親子でWブリーチ
Photo by 城所様
フルークアップ!
Photo by M.T様
親子のブロウ
Photo by 会員 金子様

島をバックにブリーチ
Photo by 武田様
久し振りに船長もカメラを構えてしまったそうです
Photo by ビーナス船長 聖秀さん

スタッフの方の説明も良く、船長さんの先まわりしてお客様にクジラを見せたいという気持ちが伝わってくる。

沖縄県 M.T様 50代 男性

過去何度も座間味でホエールウォッチングに参加しましたが、今回が断トツNo.1でした。 最後までねばってくださったスタッフの皆さま本当にありがとうございました。おかげ様で素晴らしい結果でした。仕事の都合で10年間海外に住んでて最近日 本に戻ってきました。10年ぶりの座間味でのホエールウォッチングでしたが、ホスピタリティや説明の充実がとても良くなっていて素晴らしかったです。

広島県 武田周作様 40代 男性

2月28日(土) 11頭

2月も最後の日となりました。今日は東からの風が強く視界も良くな いというなんともいえない状況からのスタートでした。早朝ウォッチングにいっていた船長さんから慶良間海峡にいる鯨情報をもらうも鯨が島に近すぎて展望台 から確認できず。今日はウォッチングが厳しいかもしれない?!なんて思っていたら稲崎展望台の目の前にいました!親子クジラ!しかも船がついてから子どもがみせつけるように飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!!昨日からブリーチの写真ばかりになってしまいましたがこの二日間、いたるところでクジラが大暴れしています。午後 は雨と時化のため中止となりました。さぁ明日はどうなるのやら?!

仔クジラのオンステージ! 
Photo by 元スタッフ ゴンさん

初めてのホエールウォッチングでしたがブリーチなど様々な個体やパターンがみれました。
限られた時間の中で最大限に楽しめてよかったです。TVよりもやっぱり生で見ると違って遠くても迫力もすごかったです。次は、海の荒れていない日に行きたいです(笑)

千葉県 Y.K様 30代 女性

クジラの姿をいっぱいみることができてとてもたのしかったです。
ありがとうございました。

神奈川県 Y.K様 50代 男性

2015年2月28日16:16