ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2013年3月の日記

3月1日(金) 41頭

今日はとっても良い天気!!

午前中は海況も良くクジラも大暴れしていました!
スパイホップ、ブリーチ、ペックスラップなどほぼ全アクションをしていましたよ。
船の周りにクジラが何頭もいて目の前の個体が潜ったと思うと、横で別のクジラが出たりとほぼずーーーっとクジラを観ている状態が続いて、船の上はお客様があっちこっち行ったり大変なことになっていましたね(^_^

午後は風があがり波が少しずつ高くなっていく中出会ったのは2頭のクジラ。
船の近くに出たり遠くに出たり、しっかりもてあそばれた感じでした(笑)
最後は船のそばでゆっくり潜り水中でひっくり返ったのか
お腹側の白い模様がぼやぁと青白く光ってとてもキレイでした!

20年前より興味ありクジラの本を購入したり楽しんでおりました。その当時は小笠原と思っていましたが
インターネットにて聞き知りました。

愛知県 山内幸子様 50代 女性

It was nice. I think it is very good.
Thank you so much!

Gerae Bang様 20代 女性 from South Korea
目の前はクジラだらけっっ!
Photo by 会員番号89 深堀様

3月2日(土) 中止0頭

朝から強い北風が吹きつけて、海も大荒れの座間味島。
クイーンざまみもフェリーざまみも全便欠航となり、ホエールウォッチングも中止となりました・・・。

そんな中、シーズン前から温め続けていた「トレッキングツアー」を試験的に開催!
蝶や植物、野鳥などを観察する「山あっちゃ~コース」と、集落内の拝所や史跡を歩きながら島の歴史や文化に触れ合う「島ま~いコース」に分かれて、クジラ以外の島の魅力を楽しんでいただきました。
明日には天候も海況も少しずつ良くなる予報となっています。ウォッチング船が出航できますように・・・。

座間味に来ても、ダイビングとホエールウォッチングしかしないので、トレッキングで自然に触れられて大変楽しかったです。

山あっちゃ~コース参加者様

島の生活から歴史、自然に至るまで色々な事が知れて良かった。内容が充実していた!

島ま~いコース参加者様
出発前に、はいチ~ズ!
リュウキュウコスミレや
色々な植物を観察してきました
出~発~!
寒緋桜
リュウキュウバライチゴ
ヤマモモ
ナンゴクネジバナ
オオムラサキシキブ
テッポウユリ
ヤツガシラ

午後の部はコースを変えたらヤツガシラにも会えました。
今シーズン初確認!!

3月3日(日) 8頭

北風の吹き荒れる座間味・・・。
波が高い中高速船もフェリーも全便運航です。
全体的に海は荒れていましたが、なんと少し穏やかなケラマ海峡に2組の親子クジラがいました。
どちらも船の周りをウロウロして船を嫌がらない様子でしたよ。
その様子を外地にあるポイント3の展望台でお客様とワイワイ展望台ウォッチング。

午前も午後も島から近い場所に親子クジラがずっといてくれたので、展望台から肉眼でみることができて陸からも楽しむ事ができました。

最初のウォッチングで最高でした。親子が数分に1回浮上するとこから始まり2回目はジャンプ!
徐々に色々やってくれるクジラさんは営業センス?

神奈川県 J.T 50代 男性

昨日は時化で座間味に来られず今日も強風で半分あきらめていましたが
仔クジラのジャンプを間近で見られてよかったです。
また来年も来たいと思います。

神奈川県 N.Y 40代 男性
午後の仔クジラの大ジャンプ!
背中のア~~~ップ
Photo by 会員番号115 増田様

今日から「3月10日ザトウの日」週間です。
1等が4本も出てしまいました。

3月4日(月) 11頭

今日もスカッと晴れた座間味島。
北風はまだ微妙に強く、波も結構残っていましたが、比較的穏やかな海域で2頭のザトウクジラをウォッチングしました。

午前中はまったりとしていた2頭のクジラですが、ウォッチング船が帰ってしばらく経つとダブルブリーチやヘッドスラップしまくりの大暴れモードに!午後のウォッチング船が到着するころには4頭のメイティングポッドになっていました。

今日もいいウォッチングができたことに感謝、感謝。
明日はもっと海況が落ち着く予報です。楽しみですね~。

阿嘉大橋とクジラ
イジャカジャとクジラ
Photo by 会員番号89 深堀聰様
3人家族で1等を2本も当てちゃった家族!!
こちらは2等を2本当てちゃいました!!

3月5日(火) 確認総頭数 20頭

今日も朝はいまいち北風がおさまらず、午前中はどうかと思いましたが、
出港時間近くなると風が少し落ち着いてきたので、
船長さんと相談して、北の海域が見れる展望台に移動!
クジラ発見!!

今日は北の海域にも南の海域にもクジラがいたので両方の海域に分かれてウォッチング!
親子クジラやアクションするクジラ、メイティングのクジラ達など、いろいろなクジラ達を楽しめました!
明日こそ凪になる予報です!
今からワクワクしますね!!

座間味は自然と共存できる楽園です。

石川県 安井奈々子様 20代 女性
大迫力のブリーチ連発!!
Photo by Y.E.様

3月6日(水) 確認総頭数 30頭

やっと北風が落ち着き、今日は早朝ウォッチングからサンセットウォッチングまで開催できました!
只今サンセットウォッチンッグ中です!!
今日一日白いモヤモヤの影響で視界が悪かったのですが、波はないし風はないし晴れているし、素晴らしいウォッチング日和でした。

午前は比較的まったりクジラが多く船のそばに寄って来たり、あまり動かなかったり。
その反動でしょうか、午後はウォッチングも後半に差し掛かってきた時に、とあるクジラが大暴れ!!
船の前でテールスラップ、ブリーチなどなど派手なアクションをみせてくれました(^◇^)

ほかのクジラも船の近くに出てきてくれたり、2頭だったのが3頭になっていたり息が荒くなったりと、なかなかおもしろいウォッチングになったのではないかと思います。
展望台からもたくさんのお客様と山からウォッチングをすることができました。
明日もこの良い天気、良い海況が続きますよ。
楽しみですね!

顔出してくれました
サンセットウォッチング
Photo by 兼元礼子様

早朝から乗船したかいがありました。パネルに載っているクジラのパフォーマンス、ほとんど見る事が出来最高!!船の真下を通ったり斜め下にもぐり込んだり、本当に手の届く位置で見ることができました。親子も良く見る事が出来感謝!!

愛知県 K.K様 60代 女性

早朝のウォッチングなので、朝日に水面がきらきらしている所に鯨が出てくれて、すごくきれいでした。

愛知県 K.N様 60代 女性

3月7日(木) 確認総頭数 24頭

今日も早朝からサンセットまでやってきましたよ!
天気良し、海況良し、なのに視界が今日も悪くモヤモヤモヤ・・・。
昨日同様、白い中にクジラはたくさんいました。

午前も午後もたっくわるクジラ、暴れるクジラ、メイティングをするクジラ。
船長さん達の「たっくわったぁぁぁぁ!!」という楽しそうな無線を聞きながら、展望台からもいろんなお客様とウォッチングを楽しめましたよ。
明日も引き続き良いお天気の予報。
みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね~~!

やっとブリーチ見れた。ここまで何年もかかった。
見れる時は見れるもんですね。

兵庫県 T.S様 男性

保育園年長さんの卒園前のお楽しみで来頭して今回で7回目。
波も穏やかで天気も良くクジラを3頭も見る事ができました!
それもブロー、ブリーチング、10回以上テール?6数回前びれで水面を叩いて
遊ぶ姿と感動です!
今までで一番良かったです!
また来年来ますのでよろしく☆

T保育園 M様 50代 女性
午前中の大暴れのクジラⅠ
Photo by 会員番号55 千葉哲也様
午前中の大暴れのクジラⅡ
Photo by 会員番号96 金子詳二様

3月8日(金) 確認総頭数 13頭

今日は南風の暖かい1日になりました。
半袖が気持ちが良いぐらいポカポカ陽気でした。
クジラも元気いっぱい!
たくさんアクションが見られました!

そして今日は・・・マッコウクジラも発見!!!
船長が見つけてくれました!!!
珍しいのでみんなも大興奮!
皆様にもご披露できたらいいなと思っていますので、乞うご期待!
この連日クジラも天気もとても良いので、明日も期待したいですね!

初めてのホエールウォッチングでしたが、とても楽しかったです。
見たいし写真とりたいしの気持ちが2つで大変でした。
また伺いますネ。有難うございました。

東京都 匿名希望様 30代 女性

今月県外に引っ越す事になり、沖縄最後に素晴らしい体験ができました。ありがとうございます。
1才8ヶ月の娘にとっても良い記念になったと思います。

沖縄県 ヨロイヅカ様 30代 女性
豪快なテールスラップ!
天気が良いので水中も見えてます!
Photo by 会員番号55 千葉哲也様

3月9日(土) 確認総頭数27頭

今日もスカッと晴れて南風が吹いている座間味島。夏日で暑く、波も穏やかなウォッチング日和!
風もあまりなかったので北の海域も南の海域にわかれてのウォッチングでした。
全体的にポカポカしているせいか、クジラのブロー間隔も長いのんびりクジラが多かったように思います。
それでも急にブリーチをしたり、ペダンクルスラップをしたりとちょっとちょっとアクションがありました。
さぁ、今日はサンセットウォッチングもあります。
夕日を眺めながらクジラを観るなんて贅沢な時間を・・・・。

今日のウォッチングは今までに来た10年の中で一番とても最高に良い一日でした。
天気もクジラのアクションもです。

沖縄県 当真様 50代 男性
こんなに近くにっっ!!
Photo by 当真様

3月10日(日)~ザトウの日! 確認総頭数22頭

今日も朝から晴れて暑い座間味島。
・・・なのですが、霧がかって視界が悪く展望台からクジラが探しにくい1日でした。
島の近くにいた親子クジラ。仔クジラが船にたっくゎってみたりちょっと離れてみたり、そしてまたたっくゎってみたり・・・と、のんびりウォッチングを楽しんでいました。

こんなに間近でクジラを見たのは初です。
今までで一番良かったです。テンションあがりっぱなし。
また次も姫鯨に乗ってウォッチングしたいです。
ありがとうございました!

沖縄県 K.I様 女性

初めてでこんなに見れるとは思わなかったので本当に感動しました!!
ありがとうございました。また来たいです。

大阪府 M.Y様 女性
昨日は一人一鯨会・ザトウの日SPでした。
年に1回だけのHumpback’sライブは
大盛り上がり!
今年は、この2頭に名前が付きました。
また座間味の海で逢えるといいですね~

3月11日(月) 確認総頭数12頭

はいさい!
今日はとにかく視界が悪い!まっ~~~白で見える範囲が約5キロほど。
気温も高いためブローもいつもよりも薄く見えました。
波も高くコンディションがあまりよくない中、朝ケラマ海峡の良い場所と港を出て5分ほどの場所の2カ所にクジラ発見!!

午前のウォッチング船が出るころには南の方へ移動していましたが、少し暴れてくれたので展望台からクジラのブローはみえなくても船長さんがしっかりキープしてくれたのでよかったです。
午後はさらに視界が悪くなりクジラをキープすることができていませんでしたが、お客様の希望で出港!!
ここで頼りになるのがベテラン船長さんの腕です!!
見事にクジラを見つけ、ウォッチングをすることができました☆
しかも午後のクジラは先日イベントである一鯨会で名前がついた「みるきー」。
ずっと2頭のペアでいたのに今日は1頭だったそうです。相方は何処へ?
なにはともあれ、午前も午後も無事に出港できてよかったです。

もっと間近で大ジャーンプ!も見てみたいですが、それは野生なのでまた次の機会に・・・。
少し遠くても親子だと分かったりブローがあがるだけで大興奮だったり顔はゆるみっぱなしでした。
とても楽しい時間をありがとうございました。

神奈川県 M.O様 女性

Best trip! Our 2kids to see whales, thank you!
They are 5+2years old, + the boat crew + captain were sooooo helpful. Thank you!!

匿名希望
午後のクジラ
Photo by Miya
最近ずっとペアでいたはずの
「みるきー」が今日は1頭でした

3月12日(火) 確認総頭数12頭

今日も朝からスカッと晴れてくれた座間味島。
・・・ですが、昨日に引き続き海上の視界はとてても悪く4~5km程度。
出港前にタイミング良く慶良間海峡にいた親子エスコートを発見したので、ウォッチング出港!

昼ころには視界も少しだけ回復し、別の所で親子クジラと親子エスコートを発見!
午後のウォッチング出航直前、展望台の近くにいたクジラが消えるというハプニングがありましたが、3隻のウォッチング船と展望台からの捜索で、再発見することができました~。
展望台と船長の連携が座間味村ホエールウォッチングを支えているなぁと、改めて感じた1日でした。

初めてのホエールウォッチングでずーっと楽しみにしていました。
乗船スタッフの方も明るく親切にして下さり楽しく参加できました。
またぜひとも来たいです。
素敵な時間をありがとうございます。

大阪府 岩永あゆみ様 20代 女性

大カンゲキ、大マンゾク、ホエールウォッチング、テイル!!
ビデオやフォトがとれました。
ものすごくすてきな記念です。

東京都 50代 女性
のんびり優雅なくじら
Photo by
大阪府 匿名希望さん 20代 女性

3月13日(水) 確認総頭数14頭

今日は朝から低~い雲と濃い霧に覆われた座間味島。
視界も4~5km程度と厳しい条件でしたが、島の近くに親子クジラを発見し、早朝ウォッチング出航です。
昼前には雲も消えさって視界が回復、渡名喜曽根にも3ポッドのクジラを発見しました。
見えていないだけで、クジラはまだ残ってくれてるなぁ・・・と、ホっとしたひと時でした。

ダイビングで夏ばかり来ていて、今回初めて“クジラ”にチャレンジしました。
派手なアクションはなかったけど十分楽しめました。
船長さんかなり頑張ってくれましたね。ありがとうございました。
やっぱりここはいい!

大阪府 50代 女性

3月14日(木) 中止

はいさい!
今日は北風がビュービュー吹く座間味です。
高速船は欠航してウォッチングも中止になりました。
なので昨日のサンセットウォッチングの写真を公開~~。
親子クジラをウォッチング中にいきなり仔クジラが全身ブリーチ!!
ヘッドスラップやブリーチをして暴れる仔クジラのそばで、ゆったり泳ぐ母クジラ。
すてきな一日の締めくくりでした(^◇^)

昨日のサンセットウォッチング!!
仔クジラが夕日にむかって
ジャァァンプ☆
Photo by Miya

3月15日(金) 確認総頭数8頭

今日は朝から晴れてくれた座間味島。
北の海域はまだ波が高いので、渡名喜曽根へは行けませんでしたが、南の海域でザトウクジラを発見!
なかなか移動の速い個体でしたが、無事にウォッチングしてました。
明日には波もおさまってくれそうな予報です。よい週末を~。

Wonderful Trip!

Susan Lee 女性 from Malaysia

Very good,Nice peaple.

Michael 20代 男性 from France
午前の親子
Photo by 佐藤純男様
午前の1頭
Photo by 池田理様

3月16日(土) 確認総頭数14頭

朝から少し白っぽい座間味島です。
少し視界が悪い中展望台の近くに親子クジラはっけ~~~ん!!
午前は親子クジラしかいなかったので、ゆっくりウォッチングです。

午後は久しぶりのまぎーたーち!(大きい2頭)
ウォッチング開始して少ししていきなりのヘッドスラップ!!
1回目はお客様は見逃したみたいですが
合計3回とんだのでお客様にもしっかりみていただけました☆
最近ずっと親子クジラしかウォッチングできていなかったので、大人のクジラがいたというだけでなぜかほっこりする私たちなのでした(^_^

Excellent experience!

沖縄 S様 40代 女性

今回初めて座間味に来たが今度は夏に来て見たいと思う。

千葉県 R.M様 20代 男性
2頭のクジラ
ブロウとテイル
ペックスラップ
Photo by 千葉県 溝口様

3月17日(日) 確認総頭数9頭

今日は朝からスカッと晴れた座間味島。
南寄りの風が少し強かったのですが、数日ぶりに視界も良く、ウォッチング日和かなぁ。
まったりしている親子クジラに雄1頭のシンガー、ブリーチしていたクジラ・・・と、いろいろなクジラに出会う事が出来ました。
さて、明日は前線通過の影響で雨が降る予報・・・。
ウォッチング出航できるように祈りましょう!

初めてホエールウォッチングを体験しましたが、間近で見る鯨の迫力に大感動でした。
写真を撮られているお客様の熱心さにも驚きました。
私も写真を撮ろうと頑張りましたが、なかなか難しく、船長さんの撮影したポストカードを買わせて頂きました。
お世話になり、ありがとうございました。

大阪府 S様 30代 女性

くじらが大きくてびっくり!しました。
赤ちゃんくじらでも大きいな~と感心。
くじらくん、すてきなプレゼントをありがとう!

匿名希望様 10代 女性 from 香港
スマホで撮影したテールスラップ!
その1
Photo by 吉田瑞穂様
スマホで撮影したテールスラップ!
その2
Photo by 飯塚愛理様
デジカメで撮影したテールスラップと…
ペダンクルスラップ!
Photo by 川那辺哲雄様

3月18日(月) 中止 0頭

今日は豪雨と雷で1日が始まった座間味島。
南の風もかなり強く、15m近い風がビュービュー唸ってます。
ちょっとした台風がやってきたかと思うほどの荒れ模様なので、ホエールウォッチングも中止・・・。
明日に期待しましょう!

3月19日(火) 確認総頭数9頭

はいさい!
昨日とは違ってすごく良い天気な座間味です(^◇^)
少し波はあるものの午前は北の海域と南の海域に分かれてウォッチングです。
北では1頭を観ていたらどこからかもう1頭増えていました。
あれ?2頭になった!と思ったらまた分かれて。
ずっとまったりだったのですが、最後の最後にスイッチが入ったように1頭がアクションしながら西へ向かって、もう1頭はちゃーひんぎー(逃げる)。(+o+)
そのころ南ではケラマ海峡に親子クジラがいてまったりウォッチングをしていたり。

午後はケラマ海峡の中になんと3組の親子クジラがました。
肝っ玉据わった母クジラとやんちゃな子供、、母親も子どもも小さめの親子クジラ、いきなり現れてブリーチをした不思議親子など
本日のケラマ海峡はまるで保育園。
さすが3月、親子クジラが目立つようになってきましたよ。

今回初めてのホエールウォッチングでしたがクジラにも出会えおなかを見せてくれたり
大ジャンプも見れて最高でした!!
また来たいです。ありがとうございました(^_^

千葉県 高木妹子様 30代 女性

We had a great boat trip.
Saw many whales, 2jumps and a lot of swimming aroud!!
An amazing tour(^-^)

MAJ WAEHLE様 20代 女性 from NORWAY

3月20日(水) 確認総頭数7頭

今日は風、波ともに高く、穏やかな海域にクジラが見つかれば出航ということでしたが・・・。
なんとザトウクジラのメイティングを発見!
慌てて出航しました。

風はビュービュー、船はゆらゆら、天候の悪い中、クジラが目撃された場所へ行くと突然ブローが!!! さらに船の間近で大ジャンプ!!! その後もヘッドスラップにテールスラップ、ブリーチの嵐。

クジラ達は大暴れ、お客さん大喜び、船長さんも大興奮。
久々のメイティングポットでした。

豪快なブリーチでした!
Photo by S.I様

初めてくじらをみたけど、とても感動しました。
今まで写真でしかみたことがなかったところを
たくさんみることができたのでうれしかったです。
すてきな写真がとれました\(^o^)/

愛知県 S.I様 10代 女性

念願のホエールウォッチング。
初めてでたくさんのくじらに出会えて感動で、涙が出ました。

愛知県 K.I様 40代 女性

3月21日(木) 確認総頭数8頭

はいさ~~い!!
今日は波が高く風も強い中ケラマ海峡で親子エスコート発見!!
でもウォッチング出港前にこの親子達が波が高いほうへ行ってしまいました。
定時出港はできずお客様には少し待機してもらいほかにクジラを探す事約1時間。
ついに発見!!!

初めは1頭でしたが2頭になり東に大移動!!
ペダンクルスラップやテールスラップしていましたよ。
午後は行けないくらいの場所までクジラが行ってしまったので
中止になりました。
明日は風も落ち、海もよくなる予報が出ています。
ウォッチング日和になりそうですよ~~~☆

この尾びれを見つけたら要注意!
Photo by 東京都 武将様
暴れるかもしれませんよ・・・
^_^ドキドキ

初めてクジラをみましたがテールなどの様々な動きを見れてラッキーだなとつくづく思いました。
また尾びれで水面を叩く時のクジラの尾の動きのしなやかさがとても印象に残っています。

東京都 武将様 20代 男性

3月22日(金) 確認総頭数8頭

今日は風も波もおさまってウォッチング日和!
・・・のはずだったのですが、展望台からの視界が真っ白!4kmくらいまでしか見えません。
そんな中、島の近くで2ポッドのザトウクジラを発見!予定通り出港する事ができました~。

午前はのんびり移動する親子クジラや1頭のクジラ。
午後は3~4頭のメイティング!!
視界は悪いですが船長さん同士の連携プレーで無事にウォッチングをすることができました。
確認総頭数は減ってきていますが、ウォッチングはまだ順調にできそうですね(^_^
さぁ、今日のウォッチングのお客様はなかなか帰って来ても、興奮が冷めないようです☆
ということで「みんなの声」でご紹介しましょうね!

近くでクジラを見る事が出来て感動です。近くに寄せているのにクジラにストレスを与えていない
船長さんの腕がすごいです!
ありがとうございました。また来ます。

神奈川県 Y.T様 女性

船長さんの後ろの席でいろいろ説明してくださるのでよかったです。
またブリーチを見た事が無いのでまた見に行きたい。

東京都 Y.U様 女性

身近でクジラを見てとても感動しました。一度見てみたいと思ったので良い思い出になりました。
座間味はクジラに対しての取り組みに愛情を感じて
とても気持ち良かったです。
また遊びに来ます。
東京都 安田七海様 20代 女性

Very enjoyable+interesting.
I was very surprised at how crose we cane to the whales.
A wonderful experience.
I highly recommend it.

Jeaine様 30代 女性 from Canada
午前の1頭のクジラ
Photo by 村松茉由子様

今日はワークショップも皆で出来た事、島のくじらに会えた事に感謝致します。

ホエールウォッチングでくじらの親子にも会えてワークショップでも島の親子で楽しめてすごくステキな一日となりました。また遊びに行きたいと思います!!

☆くじらのおはなしがすごくよかったです!!!もっと聞きたかったです。
Pokke104

3月23日(土) 確認総頭数9頭

はいさ~~~い!!
今日の午前はベタ凪!!
雨の予報も見事に外れ良いお天気でウォッチング日和!だったんですが・・・
なんと視界が悪く展望台からクジラを見つける事ができませんでした。
それでもダイビング船がクジラのソングを聞いた・・・とか、ブローをみた・・・という情報を頼りに船長さん達が海から探してくれました。展望台からは真っ白でみえない場所に2ポッド。
さすがベテラン船長さんです!!

午後も相変わらず視界は悪かったのですが
見事な船長さん同士の連携プレーで無事クジラに会う事ができました(^◇^)
さすが座間味・阿嘉島の船長さん!!!
午後はクジラが島によってきてくれていたのもあり、そのままサンセットウォッチングになりました。
夕日とクジラ、今頃みなさん楽しんでいることでしょう☆

船長の出現予測が良かった!
撮影するポイントもよかった!
船団の先頭をきっていた!

神奈川県 リッキーあおやぎ様 60代 男性

I enjoyed the trip, considering the length of time,
the whales that I saw, and the very efficient boat crew, this is good value.

匿名様 女性 from South Africa
近い!近い!近い!!
Photo by 武将様
恐竜のようなかっこいい背中!
Photo by 元垣内様

3月24日(日) 中止・0頭

大雨の座間味島です。
南の強い風と前線からくる大雨で今日のウォッチングは中止です。
そこで今日は昨日の写真をみて、ウォッチングに行った気分になってみましょうか(^◇^)

少し細くみえるのは
気のせいでしょうか・・・?
Photo by 会員番号97 池田様
3月22日のウォッチングと…
昨日のサンセットウォッチング!
Photo by 会員番号115 増田様

3月25日(月) 中止・0頭

昨日とは一転して、今日は強い北風が吹きぬけている座間味島。
波もけっこう高くなり、クイーンざまみ2便は欠航となりました。
近くにクジラがいれば・・・と、展望台から一生懸命クジラを探したのですが、穏やかな海域にクジラは現れず、残念ながら今日も中止となってしまいました。
明日に期待しましょう!

今年、座間味小学校3,4年生の総合学習でクジラのお勉強をしました。まずは児童たちが自分たちで本などを読んで 色々な事を調べ、その後当協会で色々な話を聞きました。最終日は展望台へ行って実際に無線体験をして、その後ウォッチングボートに乗ってクジラにも出会い ました。

感想で多かったのは、ソングを聞いた事、オニフジツボを実際に見た事、クジラに出会った事が印象に残ったようです。クジラが過ごしやすいようにゴミを減らしたい。という意見も多くありました。実際に皆でビーチのゴミ拾いもしたそうです。
素敵な子供たちに感謝ですね。

3月26日(火) 確認総頭数8頭

はいさい!良いお天気の座間味です。
今日は2日ぶりのウォッチングでした!
最近クジラ達がソワソワしているようにみえ、心なしか東へ向かって移動するクジラ達が多くなってきているように思えます。
今日の午前も初めはそんな感じでした。
東へかなりのスピードで移動していた1頭が急に止まって歌を歌っていたそうです。
このクジラの正体はっっっ!!!

最近よくみかける暴れん坊君でした(^◇^)
その名の通り午前中はテールスラップを、これでもかぁ~~~!!!ってくらいしてくれました!!
最近はもうクジラも少なくなっているので、午後も同じこのクジラを見に行ったのですが、午後は大人しく、15分くらいの間隔でブローしては潜って行きました。

初めは遠くに居たクジラ。
しかし最後は船の目の前でみることができ満足(^_^
まだまだ座間味のクジラ、熱いです!!

激しいテールスラップの連続に感動した。

東京都 五島正光・敦子様 40代

おびれを上下にうっていた。

千葉県 8歳 男の子

This was a great experience.
Can’t wait to do this again.
Thank you for your hospitality.

Paul Johnson様 40代 女性 from U.S.A
体のシルエットもくっきりと!!
ペダンクルスラップ!
Photo by SHINTARO様
午前の暴れん坊さん!
Photo by 会員番号97 池田様

3月27日(水) 中止0頭

朝から土砂降り!
何とか雨も止み、風もさほど強くないので稲崎展望台へ。
久し振りに視界が良く、最近見えていなかった久米島まで見えます。
海も遠い海域でなければいけそうです。
ところが、、探せど探せどクジラは現れません。
ダイバーからソングが聞こえた情報は入ったものの、姿は見えません。
結局13:30クジラが見つからなかったので中止となりました。

昨日のクジラ
ブロウしながらテールスラップ!
海老反り! 珍しいシーン
Photo by 会員番号97 池田様

3月28日(木) 確認総頭数9頭

曇ですが海況のいい座間味です。
昨日クジラを発見することができなかったので、かなりドキドキしながら探鯨しましたが
まだクジラは座間味周辺にいましたよ(^◇^)
午前はケラマ海峡にいたマギーターチ(大きい2頭)をウォッチング。
最近は親子ではなく大人のクジラが目立ちます。

午後は2頭のクジラをウォッチング。
そのうちの1頭は暴れん坊の異名を持つ白い尾びれのクジラでした。
今日は暴れませんでしたが
5分おきにブローブローブロー。
船のそばでまったりしていましたよ。
無線から聞こえる船長さんの楽しそうな声。
さて、なにがあったんでしょうね?(^_^

鯨に会えて嬉しかったです!ありがとうございました。
鯨が見られるようにいろんな尽力をして下さっていて、とても良いと思います。

長野県 S.O.さん 30代 女性

It felt like an adventure but also very safe .I felt very welcome.
GREAT TRIP!

Keith Zehr 50代 男性 from Canada
今日の午前のクジラ
2頭いましたよ
Photo by 岡山県 H.H.様

【特賞】羽田発着 座間味村旅行
などが当たっているかもしれませんよ!!
昨年秋にしながわ水族館に行かれた方、今一度ポストカードをご確認下さい。
締め切りは3/31だそうです。
詳細は座間味村役場のページで

3月29日(金) 中止2頭

今日の座間味は午前中が雨でお昼から雨が上がりました。
お昼から展望台へあがりましたが
いつもはみえるはずの渡名喜島が見えません。
そして渡名喜周辺には低い雨雲があり雨も降っていました。
近場を中心に探す事3時間。

渡名喜へお客様を連れて行っていた島の船がクジラを発見!
ですが真っ白いモヤのなかにいて展望台からは見えないうえに遠い場所でした。
タイムリミットの15時を過ぎたあとのことだったということもあり今日は泣く泣く中止です。
ホエールウォッチングもあと1週間。
明日は出港したいものです。

3月30日(土) 確認総頭数4頭

今日は昨日と違ってお天気最高でした!!でも、
お天気はいいのに波が高い高い・・・、
それでもクジラは居てくれたので、ウォッチング開始です。 
大きなブローやテイルを綺麗に上げるくじらと、なかなかテイルを上げてくれないクジラと、
マイペースなカップルクジラでした。
ウォッチング開始から約1時間経過したあたりから、
ジャンプとかしてくれないかな~してくれないかな~とみんなが期待し始めいる間に、
突然のフライング!!!ブローもしないでいきなりのブリーチ!!
キタ―ーー!と思っていたら、なんとその1回で終了~~。
午後もまた午前と同じマイペースな動きで着々と北へと移動していきました。
明日のクジラには是非、たくさん飛んで頂きたいです。

いっしょにでてみると、ほんとうにすてきだった。またきてみたいです。

ユナ様 30代 女性 from 韓国

生で見れたのが感動でした。
飛んだらしいのですが、水しぶきが見れただけでくやしかったですね。(笑)

京都府 20代 男性
たった一回のブリーチをしっかり写真に撮ってしまった、元スタッフ
Photo by 中村奈緒子(ゴン)

3月31日(日) 中止

今日は朝から大雨・・・
こんなに時化る予報ではなかったのですが、クイーン1便、2便共に欠航。
ウォッチング行きたいお客様も本当に残念そうで、私達も残念。
3月最終日は残念ながら中止となりました。

明日からは4月!
ホエールウォッチングも残すところ5日。
毎日クジラに会えますように・・・☆

昨夜はクジラ音楽祭♪
野外でのお祭りは更にテンションが上がりますね!
皆さん楽しそうでした!

ジョニー宜野湾&WALE WALEさんが登場
会場もテンションアップ~♪

2013年3月31日10:02